異国迷路のクロワーゼ 第12話(終) 『屋根の上の猫』

| コメント(0) | トラックバック(26)

yune-12-1255.jpg

毎度おなじみ。
ヤル気が空回りする湯音と、言葉足らずのクロードが衝突。
でも居なくなった湯音にオロオロ。
最後は無事で良かったとひと安心。
三歩進んで二歩下がるような二人の関係も一旦見納めです。

家事は無難にこなすようになった湯音ですが、物足りなさを感じている。
彼女はアンセーニュ・ド・ロアの仕事をしたいんです。
しかしこの店は基本殿様商売なので看板娘に出番はなし。

ワーカホリックだなあ。
思い切って制作現場に飛び込んでみますが見てるほうが不安になる有様。
湯音は別に職人になるためにパリに来たわけじゃありません。
小柄で体力もない女の子に鉄細工は厳しいでしょう。

クロードは何もしなくていいと言ってますが、それを額面通り受け取れない。
なんという仕事の虫。
休めって言われたら普通は喜んでグータラしそうなものですが、湯音にはそれが出来ないんですね。
結果工房の道具を勝手に触ってクロードに一喝されてしまう。

でも湯音も拙いと思うんです。
職人の仕事場で子供がうろちょろしたら流石に気が散る。
弟子入り志願していたクロードでさえ、父ジャンには邪険にされていた。
残念ながら湯音のやる気はクロードに取って逆効果です。

yune-12-952.jpg

何か大事になっている。
そんな彼女が店を留守にした途端、不安にかられるクロード。
自分がどなった所為で出て行ったかもしれないからです。
ギャルリ中の友人はおろか、アリスにまで声をかけて街をあげての大捜索。

ただ散歩に行っただけかもしれないのに。
こんな事やられたら逆に出て来づらいのでは。
そして湯音がやっていたのは猫探しだった。

湯音って猫を見つけると頭のネジが飛んでしまう。
フラフラと追いかけて、気が付けば屋根の上。
実はこれ、彼女なりに見つけた自分の仕事のつもりなんです。
ヤニックさんの元を逃げた猫らしいから捕まえる。
見ている方はいつ湯音が屋根から落ちるかとハラハラしますね。

クロードのトラウマ。
グラン・マガザンを嫌っているというよりは、恐れているのかもしれません。
クロードの父ジャンはグラン・マガザン建設中に墜落死した。
幼いジャンも現場におり、父が落ちて行くのを目の当たりにしていた。
それだけに湯音を助けようとするクロードは必死ですね。

幸いすぐ下に建物があって助かりましたが、そこはガラス張り。
必死に掴まれと言うクロードをボケーっと見てるだけの湯音には参った。
早く捕まらないと死ぬかもしれないのに何やってんの。
彼女も猫同様、驚くと体が硬直しちゃうのかな。

ともかくも無事でよかったと街中の人に迎えられるクロードと湯音。
何だかんだ言ってパリっ子に愛されているんだなあ、というところでおしまいです。

yune-12-115.jpg

パリ見物が楽しめるアニメ。
キャラクターも魅力的ですが、街の風景が素晴らしかったですね。
美術担当がフランス人というのは伊達じゃなかった。
湯音を通して日本にいながらフランスで暮らしている様な気分にさせられるアニメでした。

ネット上でもわりと評判が良かったので、二期の可能性もありそうです。
そうなると原作が漫画で第二巻までしか出ていないのがネックです。
実際今シリーズもオリジナル話が多かったと思いますが、それでこのクオリティ。
オリジナル中心でもいいから続きが早く見たいと思いました。

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#yune)

新しい記事: 魔乳秘剣帖 第11話 『胸杜の里』

古い記事: 花咲くいろは 第25話 『私の好きな喜翆荘』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(26)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1223

超進化アンチテーゼ - 異国迷路のクロワーゼ 第12話(最終回)「屋根の上の猫」 感想 (2011年9月20日 04:50)

言葉じゃなくて、心でつながる。 いや・・・いい最終回でした。 今までクロードは必要以上に踏み込まれる事や 自分を曝け出す事を恐が...

つれづれ - 異国迷路のクロワーゼ The Animation #12 「屋根の上の猫」 (2011年9月20日 06:44)

 ギャルリ中が過保護な感じですね。

記憶のかけら*Next - 異国迷路のクロワーゼ 第12話 (2011年9月20日 07:18)

「私、ギャルリの家族になれたでしょうか?」 もちろん、湯音はギャルリ・ド・ロアの家族です 湯音をみんなが探してるシーンを見て、すっかり...

日刊アニログ - 異国迷路のクロワーゼ 第12話「屋根の上の猫 - Chats sur un toit」 感想 (2011年9月20日 07:29)

もう一人ぼっちじゃない 作業場で仕事をするクロードを手伝おうとする湯音。 一番小さな手袋を使おうとするがそれを見たクロードから思わぬ叱責を受けるこ...

ゼロから - 異国迷路のクロワーゼ #12 「屋根の上の猫 Chats sur un toit」 (2011年9月20日 10:49)

感情に任せて「どっか行ってろよ。」と湯音に言ってしまったクロード。この一言が、災いを招きましたね。

知ったかアニメ - 異国迷路のクロワーゼ 第十二話 感想 (2011年9月20日 10:55)

猫に鈴をつけるってのは、不可能なことを言う 「異国迷路のクロワーゼ」第十二話感想です。 異国迷路のクロワーゼ ねんどろいど 湯音 (ノンスケール ...

☆*Rolling Star*☆ 〜純粋に、純真に〜 - 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第12話(最終話) 「Chats sur un toit 屋根の上の猫」 感想 (2011年9月20日 11:13)

「湯音は居るだけで、こんなにみんなを安心させてるじゃないか!」 素晴らしい最終回でした。 最後はオスカーさんがうまいこと持って行き...

第12話 『屋根の上の猫』 ――チョイ拾い!!

此方彼方貴方-コナタカナタアナタ- - ■異国迷路のクロワーゼ 【第12話】屋根の上の猫 (2011年9月20日 13:39)

異国迷路のクロワーゼ Partie12:“ Chats sur un toit ” 第12話:「 屋根の上の猫 」の視聴感想です。 ギャルリ。 猫...

アニメ徒然草 - 異国迷路のクロワーゼ 12話(最終回) (2011年9月20日 13:45)

鈴なんて、いらない。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」12話(最終回) 屋根から見る風景の巻。 未完成だからこそ、お互いに支え...

しろくろの日常 - 異国迷路のクロワーゼ:12話感想&総括 (2011年9月20日 14:50)

異国迷路のクロワーゼの感想です。 異国の地でのすれ違いと認め合い。

しるばにあの日誌 - 異国迷路のクロワーゼ The Animation 12話(最終話) 屋根の上の猫 (Chats su (2011年9月20日 15:49)

<感想>  屋根の裏にいる猫・・どうしても見つけようと屋根に上った湯音・・。それをクロードが思い出したようです。  クロードとの絆・・まあ、お互い...

のらりんすけっち - 異国迷路のクロワーゼ 第12話「屋根の上の猫」 (最終回) (2011年9月21日 06:46)

湯音ちゃんの素敵んぐスマイルとも今回でしばしお別れ。 途中ちょっとしょんぼり展開もあったけど、良い感じに和んで終了。 それにしてもお姫様だっことは…ク...

ぬる~くまったりと - 異国迷路のクロワーゼ チバテレ(9/18)#12End (2011年9月21日 11:44)

第12話 最終回 屋根の上の猫 クロードとお出かけする湯音。オスカーは久しぶりに

wendyの旅路 - 異国迷路のクロワーゼ 第12話 「屋根の上の猫」 感想 (2011年9月21日 17:11)

普遍的な存在―

「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 - 『異国迷路のクロワーゼ』 最終回 観ました (2011年9月21日 20:12)

このお話は、明治生まれの少女湯音が巴里のギャルリにやって来て、ギャルリの一員になれるまでが描かれていました。湯音が巴里にやってきた当初、彼女のことを知って...

月を見上げる丘 - (アニメレビュー) 異国迷路のクロワーゼ 第12話(最終話) 「屋根の上の猫」 (2011年9月21日 20:27)

「落ち込むこともあるけれど、ワタシ、この街が好きデス」 そんな某セリフを思い出してしまうような湯音ちゃんニヤニヤ最終回!湯音ちゃんの可愛さを見ること...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 異国迷路のクロワーゼ 第12話 【屋根の上の猫】 感想 (2011年9月21日 21:25)

「湯音〜買い出しイクゾー。ジジィ、なんか足りねーのないか?」(←マテ) すき焼きがまた食べたくなった……クロードが嫌いなものなのでしたっけ?  フラン...

ヲタブロ - 異国迷路のクロワーゼ  第12話「屋根の上の猫 Chats sur un toit」 最終回 レビュー・感想 (2011年9月21日 23:34)

わたし、ギャルリの家族になれたでしょうか 微笑み返すギャルリの住人、湯音はもうギャルリの看板娘ですね。看板の猫と湯音 クロードと買い物に出かける湯音、町の...

くろくろDictionary - 異国迷路のクロワーゼ 最終話「屋根の上の猫」感想! (2011年9月22日 18:57)

異国迷路のクロワーゼ 最終話「屋根の上の猫」 ついに最終話。 買い出しに行ったクロード、と湯音 が、気付いたらいつの間にか湯音がいなくなって...

櫻李桃(おうりとう) - 異国迷路のクロワーゼ #12(最終話)「屋根の上の猫」 (2011年9月23日 16:09)

お勧め度・・・☆☆☆☆☆(100%) 記事たたんでおきます。

アルベロの雑木林 - 異国迷路のクロワーゼ 12話 「屋根の上の猫」(アニメ感想) (2011年9月23日 17:17)

私、ギャルリの家族になれたでしょうか? 素晴らしい最終回でした。本当にいいまとめ方をしてきたなぁ。 父親のことに踏み込まれることを嫌い、話す必...

日々の記録 - 異国迷路のクロワーゼ The Animation #12 (2011年9月23日 18:02)

毎回とても癒されたこの作品も、いよいよ最終回です。湯音もかなりギャルリに馴染んできました。そんな時、クロードの仕事を手伝おうとした湯音は、クロードの父親が使って

cogito,ergo sum - 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第12話 ”屋根の上の猫” (2011年9月25日 23:38)

大分、慣れてきたギャルリ。 では、クロードとは…? 縮まっているのか、そうでないのか解らない距離。 それが起こす事件と、ジャンがユネに話す事…。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - 異国迷路のクロワーゼ The Animation 感想と考察 (2011年9月30日 07:07)

最後は、クロードと湯音 お姫様だっこ でしたね。 ...

ぺろぺろキャンディー - ◎異国迷路のクロワーゼ#12「屋根の上の猫"Cha... (2012年1月10日 02:53)

オスカーがスキヤキ食べたくなってきたいう。そして、クロードとユネで買い物にいく。ネコ好きだった。ネコの看板はクロードの父が作ったらしい。ユネが手伝いにくる...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net