夏目友人帳 参 第11話 『映すもの』

| コメント(2) | トラックバック(23)

natsume3-11-545.jpg

見えるぞ、私にも敵が見える!
取り付いた妖怪の眼を借りて、妖怪を見る事ができるようになった田沼。
ビックリすると同時に感動するだろうなあ。
多少自分に霊力はある、だから夏目の言うことも信じられる。
しかし百聞は一見にしかず。
想像だにしない未知の世界を見られたのですから。

同じ世界が見えないことには手伝いにも限界がある。
そして夏目の分かってもらえない辛さも理解できる。
自分には見えているのに、他のだれにも見えない。
正直に言えばウソツキ呼ばわりされる。

田沼が妖怪の眼で見たことを、友達に言ったら信じてもらえるだろうか。
まず無理でしょうね。
夏目と同じ心情を、実体験によって共有できるというのは大きいと思います。

でもこの妖怪が田沼に憑依するのは一時的なもの。
せめて多軌と二人合わせれば妖怪が見えるような能力が無いと、夏目の力になるのは大変そう。 

必殺!田沼ビーム!!
妖怪の眼を手にいれて、夏目と共に相対する田沼。
敵の攻撃に対し妖怪は田沼の口からビーム発射。
そんな技あるなら最初に使え。
それとも田沼を依り代にするから使えたのかな。

その所為か田沼はダウン。
翌日は夏目ともども睡眠不足でクタクタです。 

natsume3-11-1127.jpg

ニャンコ先生が凄い。
夏目がチマチマ集めていた欠片は2割ほど。
しかし残りの8割をニャンコ先生が下級妖怪コキ使って集めてきた。
もしかしたら今までで一番役に立ったのかもしれない。
・・・自分は働いてないけど。

鏡が完成した所に、弱りながらもトンカチ妖怪が再度襲来。
先生も居るしもう勝ち目無いだろう。
そう思ったら件の鏡で浄化されてしまった。
自分に致命傷与える鏡を何で欲しがったんだろう。
違う使い道でパワーアップとか出来たんでしょうか。

ともかくも妖怪は去り、一時的な田沼パワーアップも終了。 
あの妖怪の友人はもう死んでるかもしれない。
ちょ、夏目縁起でもないこと言いなさんな、というところで次回です。

natsume3-11-1280.jpg

好きな相手のために必死なのは妖怪も同じ。
友人友人言ってたけど、あの妖怪はどうみてもその友人に惚れてますよね。
よく見ればその妖怪って田沼そっくり。
案外取り付いたのはそんな理由だったのかも。
無事再会して幸せになって欲しいものです。 

多軌にも似たようなエピソードあるといいな。
今回夏目と同じ視点を持った田沼。おかげで一緒に行動できました。
しかしそれが無い多軌はお守り支援が手一杯。
多軌にも妖怪の眼を持つエピソードが欲しいですね。
そうすることでより三人の絆が深まる気がします。 

次回は夏目友人帳 参 第12話 『帰る場所』です。 

公式サイト / ウィキペディア

新しい記事: 快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 第11話 『絶体絶命!それぞれの想い』

古い記事: 魔乳秘剣帖 第10話 『始まりの乳斬り』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(23)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1208

NEW☆FRONTIER - 「夏目友人帳 参」第11話【映すもの】 (2011年9月14日 01:30)

自分の身体より、田沼が大事な貴志君。 原作 緑川ゆき/月刊 LaLa(白泉社)連載 監督 大森貴弘 シリーズ構成 村井さだゆき キャラク...

日々“是”精進! ver.A - 「夏目友人帳 参」第11話 (2011年9月14日 05:21)

事件解決で、“絆”が深まった・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316...

動画共有アニメニュース - 夏目友人帳 参 第11話 映すもの (2011年9月14日 05:35)

夏目友人帳 参 第11話 映すもの 田沼が妖怪にとりつかれた。その妖怪は友人のために壊れた鏡の欠片を探しており、全部集めるまで田沼の体から離れる気は...

MAGI☆の日記 - 夏目友人帳 参 第11話「映すもの」 (2011年9月14日 05:53)

夏目友人帳 参の第11話を見ました 第11話 映すもの 田沼が友人のために壊れた鏡の欠片を探しているという妖怪に取り憑かれてしまい、田...

つれづれ - 夏目友人帳 参 第十一話 「映すもの」 (2011年9月14日 06:05)

 ニャンコ先生大活躍?

藍麦のああなんだかなぁ - 夏目友人帳 参 第十一話「映すもの」 (2011年9月14日 07:14)

夏目友人帳 参 第十一話「映すもの」です。 この三期のメインテーマは、夏目と友人

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ - 夏目友人帳 第11話 「映すもの」 (2011年9月14日 08:06)

  夏目友人帳  第11話 「映すもの」       鏡...

一言居士!スペードのAの放埓手記 - 夏目友人帳 参 第11話 感想「映すもの」 (2011年9月14日 08:24)

夏目友人帳ですが、田沼とりつかれ事件の続きです。夏目は一緒に鏡のカケラを集めて、妖怪に大人しく出て行ってもらおうとします。ニャンコ先生は「田沼の小僧!栗を...

にわか屋 - 【夏目友人帳 参】11話 口からビームと地震テロのタイミングに笑ったw (2011年9月14日 17:03)

夏目友人帳 参 #11 映すもの 612 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/09/13(火)...

第11話 『映すもの』 金槌妖怪、なんの関係もないのかよww ともあれ…田沼が“視えるようになった”展開は なかなかどうして面白かった。――『妖怪の...

WONDER TIME - 夏目友人帳 参 第11話「映すもの」 (2011年9月14日 20:09)

「これが… こんなものがうろついているのが  夏目の見てる世界なのか」 妖の目を借りて 夏目と同じ世界を見る事になった田沼 割れた鏡の欠片を集める夏...

アルベロの雑木林 - 夏目友人帳 参 11話 「映すもの」(アニメ感想) (2011年9月14日 21:33)

【あらすじ】 田沼が妖怪にとりつかれた。その妖怪は友人のために壊れた鏡の欠片を探しており、全部集めるまで田沼の体から離れる気はないと言う。田沼の様子が心...

あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w - 夏目友人帳 参 第十一話 (2011年9月14日 21:44)

「映すもの」 あいつに見えているものが分かれば何をしようとしているのか少しは理解できるのにな… 妖に力を借りて夏目が見えているものと同じも...

Spare Time - 夏目友人帳 参 第11話「映すもの」 (2011年9月14日 21:51)

『田沼が妖怪にとりつかれた。その妖怪は友人のために壊れた鏡の欠片を探しており、全部集めるまで田沼の体から離れる気はないと言う。田沼の様子が心配な夏目は、田...

White wing - 夏目友人帳(参) 第十一話 映すもの (2011年9月14日 22:26)

前回からの続きで、田沼にとりついた妖怪の鏡探し。

月の満ち欠け - 夏目友人帳 参 第十一話「映すもの」 (2011年9月15日 09:05)

「隣にいるのにわからないまま…」 人間も妖も大事な存在を遠ざける。

義風捫虱堂 - 魑魅魍魎の類 是のアニメより (2011年9月15日 21:40)

夏目友人帳 参 第十一話「映るもの」 ぬらりひょんの孫 千年魔京 第11話 BLOOD-C 第9話 No.6 第10話

ヲタブロ - 夏目友人帳 参 第11話「映すもの」 レビュー・感想 (2011年9月16日 22:42)

・・おまえはほとんど妖について話さない。それは話す必要がないからだろう、優しさからの事だろう・・・そうは判っていてもやはり話してくれないとこちらは判らない...

蒼碧白闇 - 「夏目友人帳 参」11話 映すもの (2011年9月17日 11:43)

前回の続き。 田沼に憑いた妖怪と病を患った妖怪の友情と田沼と夏目の友情を重ねる話だった。 お互いがお互いのことを思い合ってるにも関わらずそれゆえに片方...

無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想- - 夏目友人帳 参 第十一話「映すもの」 (2011年9月18日 15:56)

田沼要が割れた銅鏡の欠片を探す妖に取り憑かれてしまい、心配になった夏目貴志は彼の家に泊まり込む事になった。彼の父の住職は出張で留守。貴志に今回のように妖に...

無限回廊幻想記譚 別宅 - 夏目友人帳 参 第十一話「映すもの」 (2011年9月18日 15:57)

田沼要が割れた銅鏡の欠片を探す妖に取り憑かれてしまい、心配になった夏目貴志は彼の

無限回廊幻想記譚 別館 - 夏目友人帳 参 第十一話「映すもの」 (2011年9月18日 15:58)

田沼要が割れた銅鏡の欠片を探す妖に取り憑かれてしまい、心配になった夏目貴志は彼の家に泊まり込む事になった。 彼の父の住職は出張で留守。 貴志に今回...

★アニメ三昧★ - 夏目友人帳 第11話 「映すもの」 (2011年9月18日 23:01)

夏目友人帳 第11話 「映すもの」 鏡の妖怪に取り憑かれた田沼が心配で、田沼の家に泊まった夏目と ニャンコ先生…集めた鏡の欠片を田沼に見せ...

コメント(2)

先週のコメントの答え?です。
田沼に取り憑いた妖は今回を見てもらえば分かるとおり、妖の目を貸したり口からビーム!を撃ったり(笑)お話をしたりし、田沼にとって夏目のこともより分かる良い経験にもなりました。

夏目に対しては、例え気遣いや優しさからでも友から隠し事をされることの辛さ、心を通わせる友を得ることの困難さとしかし得たときの充実、友のために結果を恐れず進むものの強さを見せていきました。

しかしニャンコ先生・・・原作では下級使って集めた描写など無かったからそれなりに凄い!と思っていたのに。

先日に引き続きコメントありがとうございます。
>原作では下級使って集めた描写など無かったからそれなりに凄い!
あれはアニメで初めて描写されたんですね。
自分で殆ど集めてきた先生凄い→実は下級妖怪に集めさせてきた。
何ともズコーな話ですね。


まあ人(妖怪ですが)を使うというのも才能なので良しとしましょう。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net