TIGER & BUNNY 第16話 『Truth lies at the bottom of a well.(真実は井戸の中にある)』

| コメント(4) | トラックバック(17)

tb-16-989.jpg

ユーリの父こそレジェンドだった。
表の顔は裁判官、裏の顔はルナティックとして犯罪者を殺害。
そんなユーリの父こそ、虎徹にとって憧れのレジェンドその人だった。
伝説のヒーローの息子が何で殺し屋なんてやってるのか。
この時点で物凄い嫌な予感がしてなりません。

初代ヒーローとして数々の記録を打ち立てたレジェンドですが、現在の虎徹同様能力が減退。
能力が落ちてからは仲間のヒーローに追い詰めてもらい、美味しいところだけ掻っ攫って名声を維持していたというのです。衰えと重圧から酒浸りとなり、挙句妻に怒鳴りちらし、暴力さえ振るう有様。
これをユーリ少年が目の当たりにしたとき、彼はどうしたか。

悪事を見て見ぬふりをしてはいけない。
父が立派なヒーローだった時、ユーリ少年に言って聞かせた言葉通りにしたんですね。
母に暴力を振るうレジェンドをその業火で焼き殺してしまった。
見るに見かねての行動だったのですが、逆に母は精神を病んでしまう。

今ではうわ言をつぶやく一方でヒステリーを起こしてユーリに罵声を浴びせる日々。
こんな母抱えてよく精神がおかしくならないものです。
或いはその捌け口がルナティックという事でしょうか。 

虎徹ダブルショック。
レジェンドの能力減退と八百長はベンさんを通じて虎徹にも伝わっていました。
・自分の脳力が衰えて、持続時間がどんどん短くなっている。
・憧れのレジェンドも同じ能力減退の挙句、インチキをやっていた。

どちらも信じたくない事実だけに声を荒らげるのも無理ないでしょうね。

いつか娘に「パパ格好良い」と言われたい。
そんなささやかな希望すらおぼつかない状況です。

レジェンドを超えるポイントを稼ぎ、今や新世代のヒーローとして飛ぶ鳥を落とす勢いのバーナビーとは雲泥の差。
そしてバーナビーはそんな虎徹の心境を今だ知る由もありません。
何せ自身の能力減退を隠すために、敢えてバーナビーに功績を譲っているのですから。 

tb-16-1212b.jpg

コンビの明暗。
ヒーローTVの呼び出しと別口で犯罪者を追っていた虎徹。
取り込み中と出動を拒否して一人で犯人逮捕に望みます。
しかし途中でパワーダウン。発動時間はどんどん短くなっている模様です。
一般人も捕まえられないならヒーローなんて辞めちまえ。
犯罪者にまでバカにされる始末。

一方でバーナビーは逮捕に成功して記録更新。
更に虎徹が取り逃がした犯罪者がルナティックに殺されたことも知ってしまう。
ショボ暮れる虎徹に冷たい雨が降り注ぐ、という所で次回です。

ホントに引退?それとも回復?
レジェンドの顛末が虎徹と被るだけに、後の悲劇が思い浮かんで怖いです。
或いは一時的に落ちるだけで減退じゃなかったという明るいオチが待ってるのか。
そしてバーナビーは虎徹の能力減退をいつ知るのか。
次回が気になって仕方ありませんね。

次回はTIGER & BUNNY 第17話 『Blood is thicker than water.(血は水よりも濃い)』です。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: 花咲くいろは 第16話 『あの空、この空』

古い記事: 猫神やおよろず 第02話 『桜フロントオーバーチュア』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(17)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/993

KAZUの暮らし - 虎兎 16話 Truth lies at the bottom of a well.(真実は井戸の底にある) (2011年7月17日 04:50)

深夜だろうと視聴してる人が4万行くんだからすごい事ですよねw このアニメの人気半端ないわ(´ー`)

めもり〜る〜む - TIGER & BUNNY 第16話 衝撃回!遂にルナティックの過去が明らかに!! (2011年7月17日 05:40)

■第16話 真実は井戸の底にある 今回は本当に超衝撃回!(゚Д゚;) てっきり虎徹の能力減退が加速してルナティックに負ける展開かと思っ...

狼藉者 - TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 16話 明かされたルナティックの過去、そしてレジェンドの真実。・・・重すぎる (2011年7月17日 06:16)

 274 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 2011/07/17(日) 03:21:00.12 ID:eTTtB2fG0 超...

ようちゃん!! - 【TIGER&BUNNY 第十六話 Truth lies at the bottm of a well.(真実は井戸のそこにある) 感想】 (2011年7月17日 07:56)

今週のはさすがに堪えたぜ・・・ ルナティックさんの過去もだけど、バーナビーも過去も黒幕がまさか自分が親のように慕っていたマーべリックさんだとは・・・...

gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) - TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)第16話の感想レビュー (2011年7月17日 17:13)

サブタイトルは『Truth lies at the bottom of a well .(真実は井戸の底にある)』です。 ルナティック過去回でした。 と...

無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想- - TIGER & BUNNY #16「真実は井戸の底にある」 (2011年7月17日 18:12)

妻にDVを働く夫。その父を止めようとした幼いユーリ・ペトロフは始めてNEXTとしての能力を開花させた。始めてのNEXTで父親殺しとは……長年に渡りヒーロー...

LIV-徒然なるままに - TIGER & BUNNY #16「Truth lies at the bottom of a well.(真実は井戸の中にある)」 (2011年7月17日 19:26)

一般人すら捕まえられないんなら ヒーローなんてやめちまいな!

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - TIGER&BUNNY第16話感想「Truthliesatthebottomofawell... (2011年7月17日 20:01)

ヒーローのなれの果て---------------。すごいなぁ、これ。ちょっと鳥肌ものだったよ、今回のオチは。なんつーか、ヒーローもやっぱ人間なんだと、思...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ - TIGER & BUNNY 第16話 感想「Truth lies at the bottom of a well. (真実は井戸の底にある)」 (2011年7月17日 20:01)

ヒーローのなれの果て---------------。 すごいなぁ、これ。 ちょっと鳥肌ものだったよ、今回のオチは。 なんつーか、ヒーローもや...

OVER DRIVE - TIGER&BUNNY(タイバニ) 16話 感想 (2011年7月17日 20:02)

TIGER&BUNNY(タイバニ)16話感想です。 ものすごい鬱展開ですた・・・orz &バリバリ腐目線で語ってるので苦手な方は回れ右でお願いします。...

ぷち丸くんの日常日記 - TIGER&BUNNY 第16話 (2011年7月17日 21:16)

最近調子の良い虎徹は、能力のパワーアップに喜んでいた。 しかし、その様子を聞いたベンから、ある事実を教えられ不安を覚える。 一方バーナビーは、生涯を終...

さむわんわんわん - 『TIGER & BUNNY』第16話『Truth lies at the bottom of a well.』 随分重い展開になりました (2011年7月21日 10:43)

 マスクのデザインにもちゃんと意味があったんですね・・・ 今まで笑っててすいませんでした

バカとヲタクと妄想獣 - TIGER & BUNNY 第16話 「Truth lies at the bottom of a well. 真実は井戸の底にある」 (2011年7月22日 01:26)

バカヲタで靴下は右から履く方、大門です 今回の犯人逮捕でバニーはレジェントの持っていたクォーターシーズンでのポイント獲得記録を更新した

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) - TIGER&BUNNY第16話(7.19) (2011年7月23日 02:53)

虎徹がかつての憧れのヒーローレジェンドの秘密を知り、 ショックを受けたという話 レジェンドも虎徹と同じく能力の減退という症状に悩まされ、 その活躍ぶりの裏...

メルクマール - TIGER & BUNNY 第16話 『Truth lies at the bottom of a well. (真実は井戸の底にある)』 感想 (2011年7月23日 09:51)

ヒーローの光と影。 TIGER & BUNNY 第16話 『Truth lies at the bottom of a well. (真実は井戸の...

日々の記録 - TIGER & BUNNY #16 (2011年7月24日 21:14)

虎徹の能力がどんどん減退してゆく中、ルナティックの過去が明かされました。先日の異変以来、虎徹の能力はどんどん発動時間が短くなっているようです。それを隠しつつ、ヒ

ぺろぺろキャンディー - ◎TIGER&BUNNY#16Truthliesatthebottomofawell.(真実は井... (2011年10月20日 17:55)

ユーリーが、バニーが強盗殺人犯を追いかけてるのをみる。この人がルナティックの正体らしい。そして、ルナティック出現。犯人を殺しにかかる。タイガーがルナテイッ...

コメント(4)

以前のお話でジェイクを一人で捕まえたレジェンド強い!、と思っていましたが、虎徹助けた頃から随分たっていますし捕らえたときの詳細が不明と言うことからもしかして複数で捕まえたのを自分の手柄にしていたのでしょうか?
だとしたら、ジェイクが1 vs 1に持ち込んだ原因もレジェンドにあるような・・?

虎徹が「だからジェイクの能力が分からなかったのか」と言ってます。
多分仲間が寄ってたかって捕まえたんでしょうね。


ジェイクは読心術が使えますが、これ複数相手だと厳しい。
考えが分かってもステレオで聞こえると大変、聖徳太子でもなきゃ捌けない。
その為に一対一に固執したんじゃないでしょうか。

ようやく放送見れました。
しかし今回は重い展開ですね・・・。レジェンドの成れの果ては見ていてきつかった・・。

"老兵は死なず、ただ去るのみ"や"立つ鳥跡を濁さず"との言葉がありますが、現実においてもかつての英雄(スポーツ選手など)がその名を汚すような事件を起こすこともまれに見ます・・。レジェンドの凋落振りはそれらを思い出してしまいました・・。

名言を実行するのはとても難しいと言われた気がした話でした。が、せめて虎徹さんは名言すら越えて復活してほしいですね。

レジェンドのDVと死亡の経緯は明らかになっていないんでしょうね。
能力減退を仲間のフォローで誤魔化したという件は某野球選手を思い出しました。
4回まで若手に投げさせて勝っていたら5回から登板。
そのまま勝って勝利投手になるというものです。


スポーツ選手は寿命が短い一方で、競争の激しい職業です。
「俺はまだやれる、絶対にトップ取れる!」
そう思ってなきゃやってられないのに衰えはある。


入れ込んでいる人ほど引き際は難しいと思います。
むしろその先にビジネスを始めるなどのビジョンがある方がスパッと辞められるんでしょうね。
ヒーロー一筋の虎徹に引き際は決められなさそう。
それだけに復活を期待したいところです。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net