うさぎドロップ 第04話 『てがみ』

| コメント(0) | トラックバック(24)


お母さん居ないの?
更に大吉が父じゃないと知っておかしいおかしいと言われるりん。
可哀想ですが、子供が「ウチと違う」ことをおかしく思うのは当然です。
困り果てたりんに助け舟を出したのが、母子家庭の子供だったコウキ。

さらに帰る時間が重なって、大吉はコウキママと出会います。
凄い美人で大吉カチンコチン。
その後小学校の入学手続きでも一緒になり、パパ代わり初心者の大吉の力になってくれる。
育児でも恋愛でも頼れるパートナー出現といった感じです。

大吉だって結婚を考えていない訳では無いでしょう。
しかしりんを引き取った状態だと、自分でも言ってましたが恋愛や結婚はしづらい。
可能性あるとしたらこういうシングルマザーとか保母さんじゃないと厳しいですよね。

良く思ってる人ばかりじゃない。
課内の大吉送別会が開催されることになりました。
事情は分かるけど夜は・・・と渋る大吉。
後藤さんが助け舟を出してくれたので、りん同伴で参加できるようになりました。
大人ばかりの飲み会に気が引けるりんですが、後藤さんの息子が居たので救われましたね。
りんは自分より小さい子の面倒見が良い子です。

大吉は自分の陰口を叩く連中の会話を聞いてしまう。
デカイ実績作って自己都合で異動した大吉。
予想通りといえばそうですが、戦力ダウンした営業にはえらい迷惑。 

会社としては前年比アップを目標にする訳です。
残された営業の苦労が見て取れるだけに、愚痴る連中も居る。
前の俺なら、怒鳴り込んでたんだけどな。
部長や大吉信者みたいな理解ある部下ばかりじゃない。
周囲がやたら主人公万歳なアニメじゃない所が良いですね。

正子と接触。
予防接種の確認で母子手帳を見ていた大吉。
メモ欄にURLを発見します。
PCに打ち込むと祖父のブログを発見・・・しかしそれは初めてすぐ挫折したものだった。
まあ大正生まれにしては頑張ったんじゃないでしょうか。
でも基本設定終わったらあとは書くだけなんだから・・・キーボード打つのがが辛いのか。

ブログから更に母子手帳を調べろとあり、何だか宝探しみたいです。
ページの袋部分に貼りつけたメモ帳には、りんの母正子についての記述がありました。
書かれていた番号に電話するのを幾度か躊躇った後に電話。
いよいよ正子と接触したところで次回です。

子供を捨てた母親。
たとえどんな理由があろうとも正義はありません。
しかしりんに取って生みの親であることは間違いない。
りんの意思を無視して会う会わないを決めるのはどうだろう。
大吉の心境としてはこんな所でしょうか。 

りんに「お母さんに会いたいか?」と言っても「分からない」と返すだけ。
母が具体的にこの人と分からないからでしょうね。
実際に名前を知って会えることが分かったら当然会いたいと思うでしょう。

あとはこの吉井正子なる女性がどんな人かという事なんですが・・・それは来週のお楽しみ。
見ているこっちも期待と不安が入り交じった感じで一週間を過ごすことになりそうです。

アバンが凄かった。
物凄いパステル調の絵でしたね。
今回全部これなのかと思ったら、OPの後は普通でした。
今まで気づかなかったので、初めての試みでしょうか。 

尚、次回予告はありません。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: まよチキ! 第04話 『あんまりジロジロみるな...』

古い記事: へうげもの 第17話 『チェンジング・マン』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(24)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1030

アニメノガゾウ - うさぎドロップ 第4話 (2011年7月29日 18:01)

第4話「てがみ」です。 「自分の中の大事なもんが変わっちまったんだなあ」 「子供を置いてく余程ってどんなだ…」 りんのため部署異動を希望した...

しろくろの日常 - うさぎドロップ:4話感想 (2011年7月29日 18:01)

うさぎドロップの感想です。 いよいよ正子さんに迫るか…。

第4話 『てがみ』 後藤さん、やっぱ格好良いな…ウチに嫁に来てくんないかなw 理屈だけで言やぁ、『飲み屋に子供連れてく』のもアレかとは思うけど 世の...

ゲーム漬け - うさぎドロップ 第4話 てがみ (2011年7月29日 19:10)

正式に保育園に入園したりんですが、やはり両親がいない事が周りの子供には気になる様子。 ですが、そんなりんを庇うのが、二谷 コウキ。 コウキも両親が離婚...

KAZUの暮らし - うさぎドロップ 4話 てがみ 感想 (2011年7月29日 19:13)

どうしてお母さんは迎えに来ないの? ダイキチはお父さんじゃないよ? じゃあダイキチはりんちゃんにとってどんな存在なの? それが何なのかまるで理解でき...

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ - うさぎドロップ #4「てがみ」 (2011年7月29日 19:17)

コウキくんママみたいな綺麗なママだったら逢いたいかも、な話になり 「オレも! オレも!!」 こんなゲンキンな ダイキチの姿 初めて見た(笑) ...

つれづれ - うさぎドロップ 第4話 てがみ (2011年7月29日 19:24)

 おじいさんのブログ……きっとずごく頑張ったのでしょうね。

あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w - うさぎドロップ #04 (2011年7月29日 19:48)

「てがみ」 大吉はお父さんじゃないよ お父さんはおじいちゃんだもん! やっぱり子供って正直ですね( *´艸`)   大人だったらここ...

NEW☆FRONTIER - 「うさぎドロップ」第4話【てがみ】 (2011年7月29日 20:11)

自分の中の大事なモノが、変わっちまったんだな。 ・スタッフ 原作:宇仁田ゆみ 監督:亀井幹太 シリーズ構成・脚本:岸本卓 キャラクターデ...

あれは・・・いいものだ・・・ - うさぎドロップ 第4話「てがみ」 (2011年7月29日 20:14)

やっぱり爺さん頑張って作ったんだ… もしかして、真綾正子さんの連子かとも思ったけど やるな、大正生まれ!! 電話の声はギャルっぽかったけど、一瞬...

のらりんすけっち - うさぎドロップ 第4話「てがみ」 (2011年7月29日 20:32)

かわいいのに、なんて重いアバン… コウキくんいい子じゃなイカ。 フラグ立った?(笑) 子どもって、大人が思ってる以上にちゃんと物事を見てますよね...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) うさぎドロップ 第4話 「てがみ」 (2011年7月29日 20:33)

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻(2011/10/28)土田大、松浦愛弓 他商品詳細を見る 地元の保育園に入園したりんは、...

日影補完計画 - うさぎドロップ #04 (2011年7月29日 20:41)

斜体文「てがみ」 大吉はお父さんじゃないよ お父さんはおじいちゃんだもん! やっぱり子供って正直ですね( *´艸`)   大人だっ...

Spare Time - うさぎドロップ 第4話「てがみ」 (2011年7月29日 21:15)

『地元の保育園に入園したりんは、コウキという男の子と仲良くなる。コウキを1人で育てている美人コウキママに、大吉はちょっとドキドキ。そんななか、宗一の家で発...

SERA@らくblog - うさぎドロップ 第4話 「てがみ」 (2011年7月29日 21:44)

どこから見ても家族――。 りんに出来た友達のコウキ…なんか大吉に似てるw 小さい子の面倒を見たり、りんも成長してますね〜。 ▼ うさぎドロップ ...

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ - うさぎドロップ 第4話 「てがみ」 (2011年7月29日 22:40)

うさぎドロップ 第4話 「てがみ」     りんを迎えに行くと…お迎えに来ていた美人ママと遭...

月を見上げる丘 - (アニメレビュー) うさぎドロップ 第4話 「てがみ」 (2011年7月29日 22:56)

りんちゃんの可愛さに毎度ながらニヤニヤせざるを得ない・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ りんちゃんは「コウキママみたいなお母さんなら会いたい」と言っ...

White wing - うさぎドロップ 第4話「てがみ」 (2011年7月30日 19:06)

コウキママにドキドキのダイキチ。 今後、二人に進展とかあるのでしょうかね。 その前に、りんちゃんの母親の問題だな。

ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記 - うさぎドロップ 第04話 「てがみ」 感想 (2011年7月30日 20:30)

いやぁ参りました。朝から泣きました。  子供の可愛らしさって、親を全面的に信じる姿からくるのでしょうか。

すとぅるるるのアニメ日和 - うさぎドロップ 4話 (2011年7月31日 16:11)

ダイキチにママ友(?)ができましたw 美人で独り身って、ダイキチ狙ってないか?とか思いましたが その辺はちゃんとりんが抑制してくれそうですねw ...

うまときどきゆい - うさぎドロップ #04 「てがみ」 (2011年7月31日 18:08)

「お母さんいないの?」 何気ない子供の一言。 「へんだよーお父さんとお母さんはみんないるよー」 この手の問題は必ずどこにでも存在するようですね。 ...

本日もしゃにむに。 - 今週の『うさぎドロップ』 第4話視聴 (2011年8月 4日 22:57)

■あらすじ 残業のない部署への異動など、大吉の生活はりんを中心にしてまわっていた。 保育園ではりんにコウキという友達ができ、大吉はその母親・二谷ゆかり...

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 - うさぎドロップ 第4話迄 感想 (2011年8月 5日 07:22)

私も死んじゃうの? 死ぬってどういうふう? ダイチキ・・・・私より先に死んじゃうの? りんがお姉さん・・・いや、おばさんになるま...

日々の記録 - うさぎドロップ #4 (2011年8月 5日 11:01)

りんと大吉が一緒に暮らすようになって3ヶ月。ついにお母さんの正子の情報をつかんだのでした。保育園でのりんは、いつも大吉が迎えに来るということで、ちょっと浮いてし

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net