夏目友人帳 参 第04話 『幼き日々に』

| コメント(2) | トラックバック(26)

natsume3-4-549.jpg

今回は夏目の過去話。
う~ん気が重いですね。
早くに両親を失い、親戚中をたらい回し。
そんな主人公の過去が楽しいものである筈がない。

案の定「ウソツキ」呼ばわりされて虐められています。
流石に石をぶつけるのは酷すぎる。
中東じゃこれで処刑することだってあるんだから。

多分レイコもこんな感じだったんだろうなあ。
でも夏目と違い、絶対やり返していたと思う。

お前は小学生か。
この様子を見ていたとある妖怪。
彼女も村崎同様、木に宿る類の物の怪でしょうか。

基本的に木にくっついて人間観察をしているが、人間はこちらに気づかない。
そんな時に目があったのが夏目。
ひょっとして私が見えるのか!
試しに脅かしてみると反応した、これは間違いない。

こうなると妖怪は面白くて仕方ないらしく、事あるごとに夏目を脅かします。
夏目は「妖怪が見える」事を極力隠そうと必死に知らんぷり。
完全に構ってちゃんになっていますね。
気を引くために嫌がらせする、好きな子を虐める小学生みたいです。

あ~あ、やっちゃった。
家に帰ると叔父さんが電話中。
内容は夏目の面倒を見るの見ないといった事柄。
物凄くばつの悪い顔をしている叔父さん。
一方で夏目な慣れっこなのか、どこか覚めている。
でも罪滅ぼしにくれたコートは嬉しかった。

そんな貰い物のコートを着ていったある日。
物陰から飛び出した妖怪に驚いた夏目は友達を巻き込んで転倒。
怒り出す友人と、泥だらけになったコート。
俺が何したって言うんだよ、あっちへ行け!!
以後夏目はこの道を避けるようになり、しょぼくれる妖怪。

あれは夏目にとって大事なコートだった。
軽いイタズラのつもりが決定的に亀裂を作ってしまいました。

早く一人になりたい。
夏目が来なくなったので、妖怪は猫に化けてちょっと遠出。
川岸で一人ぽつねんとしている夏目を見つけました。
猫の姿だと夏目は大歓迎してくれる。抱っこされて嬉しい妖怪。
一人で生きて行きたい。
しかし夏目の一言が気になってしまった。

自分は誰からも見えずに一人で居るのがつまらなかった。
なのに夏目は一人で居たいという。
夏目が言う一人というのは自分で自分の身を処せるようになりたいという事です。
妖怪と違って人間は、どれほど邪険にされようが大人の保護がないと 生きて行けませんから。

やがて夏目はまた別の親戚に引き取られて去って行った。
猫が妖怪だと知らないので、あっちいけでお別れという心残りがあったまま。

natsume3-4-1270.jpg

僕は夏目貴志、貴方の名前を教えてくれますか。
笹田たちと遠出して美術館へ行った帰り、夏目はあの木の下へやって来た。
成長した夏目と、ずっと変わらずに木の上に居た妖怪。

当時は嫌がらせかと思っていたが、今はそうは思わない。
だからこじれた別れ方を気にして会いに来た。
夏目に会うなり抱きつく妖怪。
ニャンコ先生の居づらそうな雰囲気が伝わってきそうです。
遂に夏目に惚れる妖怪が現れたか、しかもレイコ関係なし。というところで次回です。 

名前聞いて友人帳に書き込みするのかと思った。 
流石にそんな事したら雰囲気ブチ壊しですね。
妖怪は完璧に夏目に惚れていそう。
名取の式みたくなるのかと思ったけど、夏目は霊媒師じゃありません。
時々会って話すぐらいの関係で終わるのか。

因みにこの妖怪、キャストでも「木の上の妖怪」とあり本名が不明。
知っているのは夏目ばかりなりという演出でしょうか。 

あと今までずっと気になっていた事ですが、紙のお面。
人間に近い妖怪でこれの装着率がかなり高い。
何なんでしょうあれ。視聴者向けに人間と妖怪を区別するための記号かな。 

natsume3-4-1314.jpg

笹田今期一番の活躍だった。
何と夏目と美術館へ。但し北本・西村も一緒。
二人でのデートでもなく、途中下車する夏目を不審がることも無い。
良くも悪くも「気のいい友だちキャラ」になってます。
原作で存在しない以上、これ以上の干渉は厳しいんでしょうね。

次回は夏目友人帳 参 第05話 『蔵にひそむもの』です。 

公式サイト / ウィキペディア

新しい記事: 快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 第04話 『激撮激写!標的はツインエンジェル』

古い記事: 魔乳秘剣帖 第03話 『怪奇 乳隠し』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(26)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1022

ぱんちらファイト〜究極のパンチラバトル〜と東美紀彦先生を応援するブログ(新さくら日記) - 夏目友人帳 参 第四話「幼き日々に」の感想 (2011年7月27日 06:53)

 夏目達の学校では中間試験が終わったので、夏目は友達と一緒にちょっと遠くの美術館へ行くコトに。夏目が電車から窓の外の風景を見ていると、幼き日々に見た風景が...

本隆侍照久の館 別館 - 夏目友人帳 参 04話『幼き日々に』 (2011年7月27日 06:56)

各人が様々な方法で問題を解いていき…… そして無事とは言えなくとも、中間試験が終了する。

にわか屋 - 【夏目友人帳 参】4話 ニャンコ先生、エスパー伊東かよw (2011年7月27日 13:54)

夏目友人帳 参 #04 幼き日々に 79 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/26(火)...

ゲーム漬け - 夏目友人帳 参  第4話 幼き日々に (2011年7月27日 15:59)

試験も終わり、西村・北本・笹田と出掛ける事になった貴志。 道中の電車が親戚中をたらい回しにされていた時期に住んでいた事のある土地を通り、幼少期の記憶を呼...

あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w - 夏目友人帳 参 第四話 (2011年7月27日 16:50)

「幼き日々に」 くっだらぁぁぁん!!!  食べ物がない美術館にダダをこねるニャンコ先生 。゚(゚ノ∀`゚)゚。  転がり過ぎだってばww...

アニメノガゾウ - 夏目友人帳 参 第4話 (2011年7月27日 17:51)

「そうだ、脅かしたらまた喋ってくれるかもしれない」 「あの頃は誰かに当たることしかできなかったけど、  今ならあなたの優しさがわかる気がするんだ」...

わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ - BLEACH 夏目友人帳 参 ゆるゆり (2011年7月27日 18:12)

BLEACHブリーチ『最凶の霊骸,現世に現る!』332話を視聴。 霊骸の朽木 白哉さんの「蒼火墜(そうかつい)」に, 間髪入れずの切込みを,避けれた黒...

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ - 夏目友人帳 参 #4「幼き日々に」 (2011年7月27日 19:53)

「僕も早く一人になりたいな。  一人で生きていきたいな」 なんて切ない願い。

空夢ノート+ - アニメ『夏目友人帳 参』の感想/第4話『幼き日々に』 (2011年7月27日 22:34)

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]posted with amazlet at 11.07.27アニプレックス (2011...

藍麦のああなんだかなぁ - 夏目友人帳 参 第四話「幼き日々に」 (2011年7月27日 22:50)

夏目友人帳 参 第四話「幼き日々に」です。 『夏目友人帳』も第三期になって、良く

SERA@らくblog - 夏目友人帳 参 第4話「幼き日々に」 (2011年7月27日 22:59)

優しい誰かに会えたんだね――。 幼い日の夏目をいつもからかっていた木の上の妖。 誰にも見られない妖は 同じような孤独を夏目に感じたのかもしれませんね。...

義風捫虱堂 - 大和撫子と魑魅魍魎の主たち 第四話 (2011年7月28日 05:56)

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第四話 夏目友人帳 参 #04 異国迷路のクロワーゼ 4話

ひえんきゃく - 夏目友人帳 参 第4話 「幼き日々に」 感想 (2011年7月28日 06:20)

今回はニャンコ先生が空気でしたね。 ラーメンは食べれたのかな。 夏目にも懐かしいと思える妖がいたのは、よかったです。 中間テストも終わり...

Plum Wine* - 夏目友人帳 参 第4話 『幼き日々に』 (2011年7月28日 14:31)

   あなたの名前を教えてくれますか?

無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想- - 夏目友人帳 参 第四話「幼き日々に」 (2011年7月28日 18:32)

試験が終わり、夏目貴志は北本篤史や西村悟と何処かへ遊びに行こうという話で盛り上がっていると、笹田純が加わってきて父親から貰ったという美術館の鑑賞券を見せる...

無限回廊幻想記譚 別宅 - 夏目友人帳 参 第四話「幼き日々に」 (2011年7月28日 18:33)

試験が終わり、夏目貴志は北本篤史や西村悟と何処かへ遊びに行こうという話で盛り上が

知ったかアニメ - 夏目友人帳 参 第四話 感想 (2011年7月28日 19:42)

人間どもは何故、寄り添いたがっては争う 「夏目友人帳 参」第四話感想です。 夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの(2008/09/24)TVサン...

White wing - 夏目友人帳(参) 第四話 幼き日々に (2011年7月29日 00:26)

今回も心根の優しい妖怪さんと夏目のお話。 小学生の頃、周囲の人間から敬遠されて、いつも一人ぼっちの夏目を気にかけて興味を抱いている妖怪さんだったが、妖怪...

烏飛兎走 - 「幼き日々に」 (2011年7月29日 07:09)

少し羨ましかった。

時は零から - 夏目友人帳 参 第4話「幼き日々に」 (2011年7月29日 09:26)

会いたい人がいる、それは大切なことだと実感できる話だった・・・

第4話 『幼き日々に』 しまった…1週早かったみたいだね、“落ち神”の感想w とはいえ、よもやここまでキッチリ『落ち神のメカニズム』をやるとは 思わ...

ヲタブロ - 夏目友人帳 参 第4話「幼き日々に」 レビュー・感想 (2011年7月30日 19:18)

「・・・一人は悲しい事だよ、それだけは分かるよ、それだけは知ってるよ・・・」 孤独を知るもの同士の共感、かまってほしいのにそれに気付いてもらえない木の上の...

翠の匣 - 夏目友人帳 参 第4話「幼き日々に」感想 (2011年7月30日 21:17)

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-08-24売り上げランキング : 95Amazonで詳...

★アニメ三昧★ - 夏目友人帳 第4話 「幼き日々に」 (2011年8月 8日 21:03)

夏目友人帳 第4話 「幼き日々に」 笹田さんに誘われて、夏目達は週末に美術館へ行く約束をした♪家に帰ると 塔子さんも、週末に同窓会が有る...

最新アニメ・マンガ 情報局 - 「夏目友人帳 参 」4話の感想 (2011年8月28日 20:06)

「夏目友人帳 参 」4話、観ました。中間テストも終わり、委員長達と出かけることになった夏目。電車から眺めていた景色が、親戚中をたらいまわしにされていた頃、...

ぺろぺろキャンディー - ◎夏目友人帳参第四話「幼き日々に」 (2011年10月23日 20:31)

ナツメが遊びに誘われる。そこに、ササダがやってくる。美術館のチケットをもってくる。オバサンは、同窓会の手紙がきてた。18号の声たまらんな。そして、昔プレゼ...

コメント(2)

男だと思ってました・・・。

過去に夏目があってきた妖にまれにいた優しい妖の一体ですが・・今回声聞くまで原作見たときからずっと男だと思ってた・・。
飾り気無かったからかな?

それにしても、こうしてみると藤原さん家に来てすぐ先生にあったのは夏目にとって奇跡のような幸運ですね。

・実のところ超上級で相当強い。
・妖の世界に通じており人の世界も結構知っている。
・何だかんだで付き合いがよくお人好し。(数十年封印されていたのに人に対して何ら含むところなし)

都合良すぎな妖ですね、ニャンコ先生って。

>男だと思ってました・・・。
夏目がレイコとそっくりな様に、性別不詳なところはあると思います。
絵的にユニセックス感がありますからね。


夏目の力を認めている妖怪は居ますが、夏目貴志個人に愛情持ってる妖怪は珍しい気がします。名取と柊の関係を思い出しました。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net