夏目友人帳 参 第03話 『偽りの友人』

| コメント(0) | トラックバック(24)

natsume3-3-1246.jpg

お前絶対いじめっ子だろ。
いつものように西村・北本との帰宅途中、夏目に声を掛けてくる男が居た。
夏目はよく覚えていないようですが、小学校時代のクラスメートで柴田。
傲慢な態度に秘密をバラすという物言い。
西村や北本が怪しむまでもなく仲が良かったとは言いがたい。
おそらく夏目をウソツキ呼ばわりしていた悪ガキの一人でしょうね。 

柴田は公園で出会った女性に違和感を感じ、その鑑定を夏目に依頼してきた。
名前以外何も分から無い事と彼女自身の物言いが人外かと疑わせた。
半信半疑の上、藁をもすがる思いで夏目を訪ねてきた訳です。

どの面下げて来たのかと言いたくなりますが、この手の連中は面の皮が厚いもの。
加えてお人好しで寂しがり屋の夏目は頼まれごとを断れない。
とりあえずの見立てではその「村崎」という女性に可笑しいところはなかった。
しかし帰宅したニャンコ先生が「妖怪臭い」と疑問を投げかけてきた。

川魚は寄生虫が怖いので生で食うと危ないよ。
後日一人で公園を訪れると、生魚に齧り付く村崎と遭遇。
そして夏目に襲いかかる。
しかし今回はニャンコ先生がちゃんと助けてくれました。
前回あまり役に立ってなかったのですが、今回の先生は使えます。
誰かに喋ったら食ってやる!
ニャンコ先生曰く花の妖怪だそうです。
大した強さでは無いらしく、彼女はニャンコ先生の正体にも気づいて居ないみたい。

やっぱりお前はウソツキだ!
この件を柴田に教えに行くものの、当然ながら信じない。
この前は大丈夫って言ったじゃないか!
恋は盲目も手伝って、柴田は猛反発。挙句ウソツキ呼ばわりされる夏目。
かつて何度も言われて何も感じなかった筈なのに、何故か心が痛い。
それは仮にも友人として接していた相手からの言葉だからでしょうか。

それ以来柴田は会ってくれなくなってしまった。
都合の悪い時だけ夏目を頼ってくる相手です。
加えてそんなに村崎が好きなら食われても本望じゃないのか。
あんなガキの為にそこまでしてやる義理は無いぞ。
ニャンコ先生の指摘はもっともです。

natsume3-3-943.jpg

それでも見捨てない。
お人好しですから。
嫌な奴だけど、悪い奴じゃない。
そこまで分かった上で助けるのであれば仕方ない。
公園に来ると村崎は辛抱堪らんのか早速襲いかかって来ました。
ニャンコ先生が斑に変身して一気に殲滅モード。
しかし夏目は村崎を喰わせない。
自身の望む結末を見届けるために。

村崎は折れた山藤の妖怪で、このままだと消え去るのみ。
人間を食えば生きられるかもしれない。
本当かどうかも分からない漠然とした希望に縋っていた。
そこに現れたのが柴田。
これ幸いと餌にしようとしたが、体力がなくて食えない。

次こそ、次こそ食ってやると思っているうちに機会を逃していた。
やがて別の感情も芽生えてきたんでしょうね。
代わりに夏目を餌にしようとしたら、先生に邪魔されたと。

最後のデート。
会うと決心が鈍るという村崎の頼みで柴田へのメッセンジャーを引き受ける夏目。
落書きとしか思えない手紙に当初憤慨する柴田ですが・・・指でなぞると読めてしまった。
まあ妖怪が人間の字とか分かりませんよね。
そして字に意思を込める言霊のような力でしょうか。

連れていって欲しい。
人間じゃ無かろうが、消えかけていようが関係ない。
最後の逢瀬を楽しんで、村崎は消えて行った。
悲しい別れだったけど、柴田の心は充実していたんでしょうね。
そして夏目との関係も昔とは違うものになったみたいです、というところで次回です。

柴田には再登場して欲しい。
夏目の力を知る貴重な存在です。
そして夏目には借りがある。
ぜひまた登場して、今度は夏目の協力者になってもらいたい。
昔は決して良い関係じゃなかったかもしれませんが、今は良い友人。
であれば夏目の協力者になって欲しいところです。

natsume3-3-144.jpg

笹田登場。
美味しいケーキ屋さんを教えてくれました。
今回は顔出しだけじゃなく、夏目と会話ありましたね。
もう一歩踏み込んで一緒に行ければよかったのですが、流石に厳しいか。
色々話す機会が出来てしまい、夏目の核心に迫ると拙いですから。

次回は夏目友人帳 参 第04話 『幼き日々に』です。 

公式サイト / ウィキペディア

新しい記事: 快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 第03話 『意気揚々!葉月クルミ見参』

古い記事: 魔乳秘剣帖 第02話 『刺客! 乳夢道』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(24)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1001

MAGI☆の日記 - 夏目友人帳 参 第3話「偽りの友人」 (2011年7月20日 05:51)

夏目友人帳 参の第3話を見ました 第3話 偽りの友人 西村、北本との帰宅途中、妖怪が見えるという貴志の秘密を知っているかのような口ぶり...

日々“是”精進! ver.A - 「夏目友人帳 参」第3話 (2011年7月20日 06:00)

朽ちる前に・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/20...

のらりんすけっち - 夏目友人帳 参 第3話「偽りの友人」 (2011年7月20日 06:03)

夏目の過去を知る人物が親類以外で前面に出てきたのは初めてじゃなかったかな。 「偽り」という表現が実にうまい選択でした。 夏目、柴田、村崎、三者三様の「...

義風捫虱堂 - 俺たちが魑魅魍魎の主也 第三話!! (2011年7月20日 06:05)

第三話「花開院ゆらの納得」

動画共有アニメニュース - 夏目友人帳 参 第3話 偽りの友人 (2011年7月20日 06:11)

夏目友人帳 参  第3話 偽りの友人 西村、北本との帰宅途中、妖怪が見えるという夏目の秘密を知っているかのような口ぶりで声をかけて来た柴田という少年...

つれづれ - 夏目友人帳 参 第三話 「偽りの友人」 (2011年7月20日 06:12)

 嫌な奴だけど、悪い奴じゃないぞ、多分。

冴えないティータイム - 第3話 『偽りの友人』 (2011年7月20日 18:01)

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 ……あれ、キャラデザ変わった? 作監さんのせいでしょうか。何か、ニャンコ先...

ゲーム漬け - 夏目友人帳 参  第3話 偽りの友人 (2011年7月20日 19:29)

西村 悟、北本 篤史との帰宅途中、貴志の秘密を知っている口ぶりで接触してきた柴田。 貴志は覚えていない様子ですが、かつで同じ小学校だったとか。 柴田に...

本隆侍照久の館 - 夏目友人帳 参 03話『偽りの友人』 (2011年7月20日 19:30)

今日は滋さんの誕生日。 そのため、夏目はケーキを買ってくるよう塔子さんに頼まれる。 お誕生日だからスタンダードにイチゴのショートケーキ。それを三つ頼ま...

蒼碧白闇 - 「夏目友人帳 参」3話 偽りの友人 (2011年7月20日 21:19)

今回は夏目のお人好しさを感じる回だった。 滋さんの誕生日ということで笹田に聞いたケーキ屋さんに行ったらそこで昔夏目と同じ小学校だったらしい柴田克巳に出会...

ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ - 『夏目友人帳 参』#3「偽りの友人」 (2011年7月20日 22:06)

「俺は覚えてるぞ。 お前、ちょっと変わり者だったから」 滋さんの誕生日のケーキを買うために、 北本・西村を連れだってケーキを買いに来た夏目だけれど、背後...

本日もしゃにむに。 - 今週の『夏目友人帳 参』 第3話視聴 (2011年7月20日 22:18)

■あらすじ 学校の帰り道、貴志は見知らぬ男子高校生に声をかけられる。 『柴田』と名乗るその男は貴志の小学校時代の同級生であり、妖怪が見える能力のことも...

SERA@らくblog - 夏目友人帳 参 第3話「偽りの友人」 (2011年7月20日 22:25)

猫ではない、スイーツを愛する招き猫だ! ニャンコ先生w  滋さんの誕生日ケーキを買いに行った夏目。 同じ小学校だったという柴田に声をかけられる…。 ...

荒野の出来事 - 夏目友人帳 参 第03話 感想 (2011年7月20日 22:42)

 夏目友人帳 参  第03話 『偽りの友人』 感想  次のページへ

無限回廊幻想記譚 別宅 - 夏目友人帳 参 第三話「偽りの友人」 (2011年7月21日 00:55)

藤原滋の誕生日、という事で夏目貴志は藤原塔子に苺のショートケーキを買ってくるよう

無限回廊幻想記譚 別館 - 夏目友人帳 参 第三話「偽りの友人」 (2011年7月21日 01:00)

藤原滋の誕生日、という事で夏目貴志は藤原塔子に苺のショートケーキを買ってくるように頼まれました。 ニャンコ先生も1つ希望。猫は甘いものを食べさせてはいけ...

おぼろ二次元日記2 - 夏目友人帳 参#3「偽りの友人」感想 (2011年7月21日 16:34)

見えないものが見える。 そんな事は嘘に決まっている。でも・・・ 「偽りの友人」 あらすじは公式からです。 西村、北本との帰宅途中...

AQUA COMPANY - 【夏目友人帳 参 第3話−偽りの友人】 (2011年7月21日 21:47)

信じる心。

ヲタブロ - 夏目友人帳 参 第3話「偽りの友人」 レビュー・感想 (2011年7月21日 22:17)

『偽りの友人』、ちょっと意味深なタイトルですね 夏目の過去を知っている柴田、登場の仕方からして嫌な奴と直感しましたが彼もまた妖に魅入られた一人でした。公園...

White wing - 夏目友人帳(参) 第三話 偽りの友人 (2011年7月21日 22:19)

夏目の小学時代の同級生だった他校の男子高校生の柴田と村崎という名前の女子高生の格好をした妖怪のせつなさのある淡い恋の話でした。

一言居士!スペードのAの放埓手記 - 夏目友人帳 参 第3話 感想「偽りの友人」 (2011年7月22日 01:11)

夏目友人帳ですが、夏目は小学校時代のクラスメイト柴田に会います。柴田は夏目のことを信じずにいじめていたわけですが、いま付き合っている彼女・村崎が人間ではな...

わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ - BLEACH 夏目友人帳 参 ゆるゆり (2011年7月25日 00:10)

BLEACHブリーチ『戦うために!目覚めよ望実!』331話を視聴。 それぞれの霊骸の隊長に勝つのは無理?。 九条 望実さんは「私だって役に立ちたい,皆...

翠の匣 - 夏目友人帳 参 第3話「偽りの友人」感想 (2011年7月25日 22:49)

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-08-24売り上げランキング : 90Amazonで詳...

最新アニメ・マンガ 情報局 - 「夏目友人帳 参 」3話の感想 (2011年7月29日 11:33)

「夏目友人帳 参 」3話、観ました。夏目の前に、昔の友人を名乗る柴田が現れた。柴田は、村崎という女の子を夏目に合わせて、彼女が人間かと聞いてくる普通の女の...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net