猫神やおよろず 第01話 『貧乏神インスペクト+』

| コメント(0) | トラックバック(10)

ここに至る紆余曲折はやってくれるのかな。
神の世界である高天原(たかまがはら)でのご乱行が母の逆鱗に触れ、神力を奪われて地上に追放された猫神「繭」。
八百万堂に居候している彼女を初めとした、日本の神々と人間のほのぼのアニメみたいです。

地上に追放されて4年が経過しているそうですが、追放から柚子との出会い、八百万堂に住みつくようになった経緯は語られるのでしょうか。ここらへんは是非知りたいですね。 

追放先でも神だらけ。
八百万の神々というだけあって、繭に限らず地上には神が溢れています。
ゴン太、笹鳴、ユメ子といった連中が頻繁に八百万堂を訪問。
彼らは追放された訳でもないのに地上に常駐しているのでしょうか。
そうなると罰として落とされた繭の罪がどのくらい重いのかよく分からなくなってきます。

また罪人扱いにも関わらず、他の神々は普通に繭に接している。
奉公構いとか破門みたく接触禁止というペナルティも無いみたいですね。
・・・むしろ繭に取って願ったり叶ったりの状況じゃないんでしょうか。

愛があれば性別だって種族だって超えられる!?
更に神様の恋愛は相当フリーみたいです。
繭と笹鳴は女どうしであるにもかかわらず親どうしが決めた許嫁。
更にユメ子も繭に惚れており、笹鳴とは顔を合わせる度にいがみ合う仲。
そのうえゴン太は神であるにもかかわらず、人間である柚子に惚れている。
神と人間の恋愛はフィクションでも珍しくありませんが、同性愛もOKとは懐が広いですね。

貧乏神がやって来た。
そんなお気楽神様連中ですが、ちょっとした騒動が巻き起こります。
貧乏神が街に来るという話をゴン太が聞きつけてきたんです。
人間と神が共存している世界らしく、貧乏神の怖さは人間にも知られているみたいです。

貧乏神というと「地獄先生ぬ~べ~」を思い出します。
唯でさえ貧乏生活が板についたぬ~べ~に貧乏神が取り付いた時の悲惨さはもう哀れとかいう次元じゃなかった。
単に生活が苦しいだけじゃなくて、家も亡くした挙句、信用を失って知人縁者も去っていく恐ろしい存在でした。

その貧乏神ですが、見た目完全に幼女。
とある店でビールを買うのですが、子供にしか見えない客に何の抵抗も無く酒を売ってますね。
しかし対応が最悪だったので、 貧乏神はおかんむり。
親会社のスーパーの株がダダ下がりで倒産してしまう。
こりゃ恐ろしいわ。
貧乏神の機嫌を損ねると破滅しかねないです。

実は神界の偉いさん。
そんな貧乏神ですが、ひょんなことから柚子が拾って家に連れ込んでしまう。
ひょっとして繭もこんなノリで招き入れたんでしょうか。
ゲームやってるのもまんま繭と一緒っぽい。
彼女は神様と縁がある体質みたいです。

繭やゴン太が必死に退治しようとしますが柚子が一喝。
それを見ていた貧乏神は活動を自粛して去っていく。
なんと彼女、天界財務部の査察官だった。
誰彼構わず取り付いているわけでは無かったのです。
・・・と思ったらゲームやりたさに時々やって来るのでした、というところで次回です。

非日常だけど日常っぽい。
神様がたくさん闊歩している時点で非日常要素満載ですが、ほのぼのとした感じのアニメです。
見てて和むので肩肘張らずに楽しめそうです。
今期では意外なダークホースかもしれません。 

次回は猫神やおよろず 第02話 『桜フロントオーバーチュア』です。

公式サイト / ウィキペディア 

新しい記事: 猫神やおよろず 第02話 『桜フロントオーバーチュア』

古い記事: うさぎドロップ 第02話 『ゆび切りげんまん』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/991

キャロットちゃん - アニメ『猫神やおよろず』 第1話「貧乏神インスペクト+」 感想 (2011年7月17日 03:04)

良いほのぼの系の予感があったので見てみた。 監督、スタッフ、声優、そして作風と、ものすごいGA臭。 本作も、良くも悪くもあまり視聴者の目を気にして...

ゲーム漬け - 猫神やおよろず 第1話 貧乏神インスペクト (2011年7月17日 03:22)

怠惰な生活をしていた事から神力を奪われ、高天原を追放された繭。 人間界で万屋の八百万堂の若女将・古宮 柚子の下で居候しているようですが、怠惰な生活に代わ...

ニコパクブログ7号館 - 猫神やおよろず 第1話(新) (2011年7月17日 03:51)

第1話『貧乏神インスペクト+』猫神やおよろず① [Blu-ray]新番組・・・何本目ですかね?

シュミとニチジョウ - 『猫神やおよろず』 第1話 感想 (2011年7月17日 03:56)

今期唯一の原作既読作品となります。 ネタバレに気を付けつつ書いていこうと思います。 あ。 バレちゃいけなネタバレ要素なんて無かったわ。

ゆかねカムパニー2 - ■猫神やおよろず 第1話「貧乏神インスペクト+」 (2011年7月17日 04:48)

 ラストに届いた荷物、私はてっきり、すき焼きのセットなのかなって…。  あんなでっかいすき焼きセットを届けられても、困りますけど(^^;。  しゃもだって、そこ

つぶかぼアニメ感激ノート - 猫神やおよろず 1話感想 (2011年7月17日 05:18)

FLIPFLOPs原作漫画(チャンピオンREDいちご)のアニメ化です。 可愛らしいキャラクターたちを愛でるだけでもほっこり癒される、今期期待のほのぼの枠...

日々“是”精進! ver.A - 新アニメ「猫神やおよろず」第1話 (2011年7月17日 05:53)

貧乏神がやって来た 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/2...

猫が唸る感想日記 - 猫神やおよろず 第01話 貧乏神インスペクト+ (2011年7月18日 00:26)

日本には古来より八百万の神々がいて、あらゆるものに神が宿っているという考え方がありますな。そしてこういう設定に惹かれる管理人はやっぱ日本人...

知ったかアニメ - 猫神やおよろず第一話 感想 (2011年7月18日 01:32)

ストップ・ザ・貧乏神 「猫神やおよろず」第一話感想です。 猫神やおよろず 2 (チャンピオンREDコミックス)(2009/05/20)FLIPFL...

ぺろぺろキャンディー - ◎猫神やおよろず第一話「貧乏神インスペク... (2011年11月14日 18:09)

繭じゃ。高天原を追放の身となった儂はひょんなことからこの街にある八百万堂という骨董店に住むことになっての。主人の柚子に世話になり、のんびりと暮らしておった...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net