うさぎドロップ 第01話 『りんどうの女の子』

| コメント(0) | トラックバック(11)


6歳の・・・叔母?
30歳の独身男・川地大吉。
母方の祖父の死で久しぶりに訪れた家には見知らぬ女の子が。
イトコの子かと思ったら、何と死んだ爺さんの隠し子。
推定72.3歳で産ませた、大吉から見て年下の叔母という関係だった。

79歳と言えば大往生です。
故人を偲びつつ親族が思い出話に花を咲かせるというのが通常の葬式。
しかし隠し子・りんの存在で会場は得も言われぬ雰囲気です。
そして扱いが分からず戸惑っている所為もあり、親戚からハブられてリンはぼっちです。
自分の家なのに居場所が無いとか何とも可哀想。 

一方で従姉妹である春子の娘・麗奈が暴れ回っている。
空気が読めず大声上げて走りまわったり、りんにちょっかいを掛けたりという仕草が何ともリアリティを感じます。
うっとおしく感じるかもしれませんが、5~6歳の子供はこんなもの。
逆にりんは落ち着きすぎです。 

大吉は爺さんに似ている。
叔父の指摘は当たってるんでしょうね。
遠巻きにりんが大吉を気にしているのは、同じ雰囲気を感じ取ったからじゃないでしょうか。

葬儀自体は滞り無く進行していますが、りんは蚊帳の外です。
所帯持ちの親族からは物凄い異物に見えるんでしょうね。
また叔父連中から見て6歳の妹という事実も受け入れがたい。

苦労知らずだからこそ、大吉は気にせず接することが出来るのかもしれない。
りんを呼んで花をたむけるように言うと、いきなり庭に飛び出してしまった。
変な子が変な事している!
違います。祖父の好きだったりんどうの花を摘みに行ったんです。
何だかんだ言って祖父の最後を看取ったのは彼女でしょう。
祖父の好みを一番分かっているのはりんだと納得する大吉。

ウチ来る?
一段落して次の問題に頭を悩ませる親族。
つまりりんをこれからどうするか。
子供という事は母が居るわけですが、母子手帳に書かれた母親とは連絡付きません。

そしてあーだこーだと理由をつけて「ウチは無理」と口々に言う親族たち。
冷たい様ですが、彼らの言うことはごもっとも。
子供を引き取るというのはノリや雰囲気で言えるものじゃない。
モノを言うのは金と手間です。
一人ぐらい大丈夫、なんて言えるのは、将来いくら掛かるか計算したことがない人です。
しかも「飽きたから」と言って捨てられてない。
それでも育てられるのは我が子と思えばこそ。
出処の怪しい、ホントに爺さんの子かも分からない娘を本気で引き取ろうとする人は居ない。

知らないことは幸せなこと。
ひとりぼっちのりんを見過ごして置けない。
りん、ウチへ来るか?
ハッキリ言って大吉の申し出は無謀です。
直ぐ壁にブチ当たるのは目に見えている。
でも格好良く見えるんです。
問題は格好良くあり続けられるかどうかですが。
こうしてりんと大吉の二人暮らしが始まりました、という所で次回です。 

りんが可愛すぎる。
そりゃテレビを見てたらみんな引き取りたくなるでしょう。
彼女の出来の良さは異常。
実際は麗奈に輪をかけた「野獣」というのが普通でしょうね。 

公式サイトウィキペディア

トラックバック(11)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/989

ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ - 『うさぎドロップ』#1「りんどうの女の子」 (2011年7月17日 21:15)

「りん、俺んち来るか」 母方の祖父が亡くなり、久しぶりに親戚と顔を合わせた河地大吉。 そこに見知らぬ少女を見つけ訝しむが、 どうやらその子は祖父の○○子...

EVERY LITTLE THING - うさぎドロップ 1話 感想 (2011年7月17日 21:23)

冒頭に出てきた大吉の夢。きっとじいさんが大吉にりんのことを頼むと夢枕に立ったんでしょうね。もちろん大吉は、それが自分とりんの姿になろうとは思ってもいなかっ...

MAGI☆の日記 - うさぎドロップ 第1話「りんどうの女の子」 (2011年7月17日 21:47)

うさぎドロップの第1話を見ました。 第1話 りんどうの女の子 30歳で独身のサラリーマンである河地大吉は、祖父・宋一の葬儀で見知らぬ女...

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ - うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」 (2011年7月17日 21:50)

うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」     『ま〜むしろ、よくぞやってくれたって感...

いま、お茶いれますね - うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」 (2011年7月17日 22:14)

第1話 「りんどうの女の子」 原作は未読です。 大吉のゆるさが心地いい。 祖父の葬式で祖父に隠し子がいたことが発覚(オイオイ ...

ゲーム漬け - うさぎドロップ 第2話 ゆび切りげんまん (2011年7月17日 22:27)

りんを引き取ったものの、大吉は着せる服やら保育園の手続きなど戸惑いの連続。 会社でも大吉は一定以上の信用はあって慕われている感じですが、仕事でミスをして...

第1話 『りんどうの女の子』 俺ん家、来るか?…うん、判ってても良いシーンだったww ちなみに、公式から辿れる“1話だけ立ち読み”で 今回のエピだけ...

びっくり・ぼっくす - うさぎドロップ #01 (2011年7月18日 07:06)

アニメ「うさぎドロップ」公式サイト うさぎドロップ 第1話『りんどうの女の子』 ょぅι゛ょ可愛すぎるイイコすぎるw 擬似親子モノも水...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - 24歳年下のおばさん (2011年7月18日 18:58)

エコバッグ! 金曜深夜って、なんでこんなにアニメが固まってあるんだろう><; *新番組*『うさぎドロップ』 第1話 りんどうの女の子 ちょっと『マル...

ワタクシノウラガワR - うさぎドロップ 1話 (2011年7月18日 22:11)

第1話 「りんどうの女の子」 原作は借りて読んでいます。 ですが、いつもの通り、細かい所までは憶えていないのです。はい… 大吉30歳独身...

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ - うさぎドロップ #1「りんどうの女の子」 (2011年7月19日 16:08)

「んあ?」 予想以上に主人公・大吉がオッサンだー! お世辞にもイケメンとかダンディとは言えないのですが、これからカッコイイと思えてきそうな予感...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 夏アニメ

Powered by amaprop.net