GOSICK─ゴシック─ 第21話 『聖夜の鐘は刻を追いたてる』

| コメント(2) | トラックバック(35)

3話に渡った「ココ・ローズ事件」もいよいよ解決編です。
ソビュール最大の事件の顛末はどうなるのか。 

gosick-21-1001.jpg

ニコル・ルルーの墓
グレヴィールを伴ってニコルの墓を暴くと、切断したうえに腐敗した首と防腐処理が施された胴体という奇妙な組み合わせ。それにしても首を無造作に小脇に置いておくのは何とも可哀想、ちゃんと頭の位置に置いてあげれば良いのに。

これで得心がいったヴィクトリカは事の真相を語って聞かせます。
1900年にココ・ローズ王妃は子供を死産し、その後カントリーハウスに移っている。
この時王妃は既に死んでいた。
子供は死産ではなく無事出産、但し王ではなく前述のリヴァイアサンとの子供だった。
アフリカ人なので肌の色から一目瞭然。
それを見た国王は発作的に姫をバッサリ殺っちゃったと。 

結局不倫してた
アフリカ人だから決して正体は明かせない=不倫しようが無い。
以前にそう書いた私の予想を超えていました。

ここソビュールは今だに東洋人の久城が奇異の目で見られるほど人種偏見の強い国です。
彼女はフランスから嫁いできたのでソビュール人ではありませんが、当時のフランスだって大差無かったでしょう。
もしかして仮面付けて服を着たまま子作りしてたのか。
下世話に聞こえるかもしれませんが、物凄く重要だと思います。

嘘に嘘を塗りたくり
王が王妃を惨殺。
情状酌量の余地はありますが、統治者としては致命的なスキャンダルです。
そして嫁に出したフランスとの関係も悪化しかねない。
尻拭いの為に秘書募集と銘打ったそっくりさん探しが始まりました。
そこに見事引っかかってしまったのが女優・ニコル・ルルーという訳です。

表面的には王の不興を買った(死産した事でしょう)とされています。
実際はニセモノとばれるのが困るから隔離した。
環境が変わって王妃は別人のように明るくなったというのが一般的な話。
別人のようにじゃなくて別人だった。
そりゃ性格も違います。
でも女優というふれこみだったのに、別人と評されるニコル・ルルー。
演技力はイマイチだったのかもしれませんね。

そこまでして王妃殺害を隠蔽したソビュール王室が大ピンチを迎えます。
1914年にフランスの使者が王妃を訪ねてくることになった。
旧知の人物と会えば当然ボロが出る。しかも即国際問題になりかねない。
こうして二度目の殺害が企てられ、ニコル・ルルーは闇に葬られました。

こんなこともあろうかと
防腐処理していた王妃の死体が小道具に使われる。
カントリーハウスから王宮に移動したところで偽王妃ニコル・ルルーを殺害し首なし死体にする。
一方でカントリーハウスで発見された(とされる)王妃の首(実は本物の王妃)が燃える。
詳しく調べれば違う首だとばれるのを阻止する為に焼却した。

王妃の墓:本物の王妃の首+ニコルの胴体
ニコルの墓:ニコルの首+本物の王妃の胴体

丁度たすき掛けにして葬られる事になった、という訳です。
しかしヴィクトリカの推理もここまで。
王が殺したという具体的な証拠や、隠蔽に加担した黒幕の正体は灰色狼の力でも不可能だった。

正直良くここまで解き明かしたと思いますよ。
何せ最初の事件は24年、次の事件は10年も前の話です。
証言つまりカオスの欠片を集めるだけでも大変な上、相手が王族・貴族となると当時の隠蔽工作もほぼ完璧でしょう。
それでもブロワ侯爵の取り巻きはブーブー言うのかと思いました。
グレヴィールのとりなしとブロワ侯爵自身が何故か納得して決着。
公式にはこれで推理終了と相成りました。

ゾフィとぶつかった、ジュピター・ロジェを伴ったやんごとなきお方。
あれソビュール国王自身だったんでしょうね。
自身の過去が芝居になっているのをどんな目で見ていたんでしょうか。 

これで終われば良かったのに
正直蛇足だと感じた話が続きます。
世間一般では死産と言われているが、実際は王妃が殺され、子供は生きていた。
そのリヴァイアサンとの子供はどうなったのか。
劇場では語らなかった事実を明らかにするヴィクトリカ。 
実は王妃も子供も死んでなかった。
なんと王に殺されたのは、王妃そっくりの侍女だった。

突然のソックリ侍女設定
影武者も兼ねてフランスから付いてきたのかもしれないと言ってますが、
本人と影武者が一緒に居たら意味ありません。
別々の場所に置いてあくまで「一人」と思わせないと成立しない。

第一そんなソックリさん侍女が何故今まで誰の話題にも上らなかったのか。
そして王は自分の妻と侍女の区別もつかなかったのか。
それこそ一卵性双生児でもなきゃ不可能な芸当です。

ともかくも不義の子供ともども密かに逃げおおせた元王妃はヒッソリと暮らしている。 
ここまでならちょっと変だと思ったけどまだ許せた。

gosick-21-1264.jpg

元王妃とバッタリ会っちゃった
ヴィクトリカが学園に戻る途上で立ち往生している車(馬車?)と遭遇。
仕方が無いので乗せてやるのですが、何とこれが前述の王妃と息子。
そんな偶然の出会いありか!?
ご都合主義も度が過ぎて白けてしまいました、と言うところで次回です。

そっくりさん祭り
推理モノで安易に使っちゃいけないのがソックリさんだと思うんです。
そっくりさんを後出しすればどんなアリバイも思いのまま。
それだとトリックも糞もありません。
超能力で殺しました、に匹敵するタブーだと思うんです。

ソビュール最大の事件という事で当然期待は高かった。
どんな凄い謎、どんな見事な推理が見られるのか。
安易な設定を乱発し、更に完全解決に至らなかったというオチにしょんぼりです。

更に唐突なロスコー双子設定も疑問でした。
ヴィクトリカと久城が大ピンチ!
コルデリアとロスコーも自分の事で手一杯!!
八方塞がりでどうする!?

このぐらいのタイミングで出してこなきゃ盛り上がらないだろうと。

今回はココ・ローズ事件でそっくりさんネタがこれでもかと使われている。
ついでに俺らも双子でしたみたいに出されても・・・。
ブロワ侯爵との対決で出してきたらまだ盛り上がった気がします。 

gosick-21-1157.jpg

残念な演出が多かったので、最後は嫉妬ヴィクトリカで口直し。
気分を切り替えて、来週に期待します。

次回はGOSICK─ゴシック─ 第22話 『クリスマス・キャロルは窓辺の幸いを飾る』です。

公式サイトウィキペディア

Powered by amaprop.net

トラックバック(35)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/869

第21話 『聖夜の鐘は刻を追いたてる』 ああ、やっぱりメイドさんのクダリはあるのか…なんか、このタイミングで 出してくるのは、流石にチョット反則くさい...

日々“是”精進! ver.A - 「GOSICK -ゴシック-」第21話 (2011年6月11日 16:18)

国王陛下が犯人でした 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/...

バカとヲタクと妄想獣 - GOSICK -ゴシック- 第21話 「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 (2011年6月11日 16:19)

墓を暴くヴィクトリカ。 中には防腐処理をされた体と腐った首が。 そのほかにペンダントを見つけるが、これを見つからないように隠す。 そしてその...

いま、お茶いれますね - GOSICK -ゴシック- 第21話 「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 (2011年6月11日 16:23)

第21話 「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 そこそこに面白かった。面白かったんですけどねぇ〜 ニコルの墓を暴いたヴィクトリカ。遺体は無いのかと...

crystal cage - GOSICK ゴシック 第21話 「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 感想 (2011年6月11日 16:29)

薔薇色の人生。 「GOSICK」公式サイトはこちら! →http://www.gosick.tv/ GOSICK 第21話感想で...

つれづれ - GOSICK -ゴシック- 第21話 「聖夜の鐘は刻を追い立てる」 (2011年6月11日 16:38)

 ココ=ローズ事件の真実。意外な結末に驚きました。

ゲーム漬け - GOSICK -ゴシック- 第21話 聖夜の鐘は刻を追いたてる (2011年6月11日 16:46)

ニコルの墓を暴くと、防腐処理された体と、腐った首。 遺体を運んで来たのはキチンとした身なりの役人風の男だったようで、やはりというか… ココ王妃は子供を...

一言居士!スペードのAの放埓手記 - GOSICK ゴシック 第21話 感想「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 (2011年6月11日 18:07)

GOSICK ゴシックですが、ヴィクトリカや久城一弥はココ・ローズ事件を調べます。首なし死体も検めますが、手を合わせ合掌して遺体に敬意を払う久城にヴィクト...

にわか屋 - 【GOSICK】21話 ルパート陛下「とりあえずお疲れ」 (2011年6月11日 18:40)

GOSICK -ゴシック- #21 聖夜の鐘は刻を追いたてる 99 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011...

アニメ徒然草 - GOSICK-ゴシック- 21話 (2011年6月11日 18:55)

お芝居はもうちょっと静かに見ましょうね。 というわけで、 「GOSICK-ゴシック-」21話 観劇推理の巻。 うわーん、よかったよー!...

義風捫虱堂 - 人の冬とは雌伏の時期を言うのだよ。GOSICK -ゴシック- 第21話も追加 (2011年6月11日 19:07)

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第9話 「GOSICK -ゴシック-」 第21話 「Aチャンネル」 10話

刹那的虹色世界 - GOSICK 第21話 (2011年6月11日 19:14)

GOSICK 第21話 『聖夜の鐘は刻を追いたてる』 ≪あらすじ≫ ニコルの墓を暴いたヴィクトリカは、そこで防腐処理が施され綺麗なままの肉体と腐...

午後に嵐。 - アニメ「GOSICK-ゴシック-」 第21話 聖夜の鐘は刻を追いたてる (2011年6月11日 19:34)

GOSICK ORIGINAL SOUNDTRACK SECOND SEASON(2011/06/29)中川幸太郎商品詳細を見る 待ちたまえ。芝居は楽し...

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ - GOSICK-ゴシック 第21話 「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 (2011年6月11日 20:23)

  GOSICK-ゴシック   第21話  「聖夜の鐘は刻を追いたてる」   ...

ひえんきゃく - GOSICK―ゴシック― 第21話 「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 感想 (2011年6月11日 21:11)

ちょいと王様に同情してしまいましたよ。 そりゃショックだったでしょうね。 一弥によって助け出されたヴィクトリカは、王妃殺しの真相を突き止めよう...

月を見上げる丘 - (アニメレビュー) GOSICK -ゴシック- 第21話 「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 (2011年6月11日 21:23)

ココローズ事件の真相とかよりもブライアンが普通に二人で居た事のほうがががががg(;´Д`) 王妃殺害とか身代わりトリックは予想通りだけど、まさかラス...

てるてる天使 - GOSICK―ゴシック― 21話『聖夜の鐘は刻を追いたてる』 感想 (2011年6月11日 21:25)

いっつしょうたいむ(´・ω・`)

ジャスタウェイの日記☆ - 『GOSICK -ゴシック-』#21「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 (2011年6月11日 22:02)

「私は悪魔の子を産みました」 1887年、フランスからソヴュール王国に輿入れし、大人気となったココ・ローズ。 そんな彼女が1914年、 謎の死を...

SERA@らくblog - GOSICK -ゴシック- 第21話 「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 (2011年6月11日 22:10)

そろそろショータイムだ――。 暴かれたニコルの墓には 防腐された体と腐敗した首が…。 そこに隠された ふたつの事件、偽りと真実の物語の幕間が明かされる...

戯れ言ちゃんねる - GOSICK #21 「聖夜の鐘は刻を追い立てる」 (2011年6月11日 23:03)

真実の奥の奥、そしてまた奥に眠るもの… どうも、管理人です。一晩経っても、まだ気合いが入らないとか。明日は大事な用があるので気持ち切り替えない...

ぬる~くまったりと - GOSICK テレ東(6/10) (2011年6月11日 23:29)

第21話 聖夜の鐘は刻を追いたてる 公式サイトから 一弥によって助け出されたヴィ

シュミとニチジョウ - 『GOSICK‐ゴシック‐』第21話感想 (2011年6月12日 00:44)

まぁ、私の適当に考える推理なんて当たる訳ないですよねw

桜詩〜SAKURAUTA〜 - GOSICK -ゴシック- #21 (2011年6月12日 02:05)

【聖夜の鐘は刻を追いたてる】 GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第3巻出演:悠木 碧角川書店(2011-06-24)販売元:Amazon.co....

attendre et espérer - GOSICK―ゴシック― 第21話 「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 (2011年6月12日 04:28)

「そろそろショータイムだ」 これまでと比べればかなり上手い構成だったと思う「GOSICK―ゴシック―」 第21話の感想。 最後のブライアン...

「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 - 『GOSICK―ゴシック―』 第21話 観ました (2011年6月12日 04:40)

ココ・ローズ事件解決編でした。 ココ・ローズと入れ替わったと思われる踊り子の墓に埋葬されていたのは防腐処理された首なしの遺体と痛んだ首… そして、その防腐...

ブログリブログ - GOSICK -ゴシック- 第21話 (2011年6月12日 16:49)

 ヴィクトリカ、学園に戻れてよかったね。謎は解けたけど、犯人は捕まえられなかったのかな?。

MEGASSA!! - GOSICK -ゴシック-  21 (2011年6月13日 17:50)

第21話 「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 いきなり墓暴き、防腐処理されているらしくまだ生々しい。 首がないことで事件の匂いがしますが、ヴィクトリカ...

日々の記録 - GOSICK -ゴシック- #21 (2011年6月14日 18:06)

王妃ココ・ローズ殺害の真相が明かされるお話でした。王妃殺害の謎を解くため、ヴィクトリカは王妃にそっくりだった踊り子の墓を暴くようにブロワ警部に頼みました。そうし

桃色のラボラトリー - GOSICK -ゴシック-#21 (2011年6月15日 04:46)

第21話「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 セシル先生可愛い~。でもやっぱりたいした活躍もなく‥(笑) セシル先生とゾフィさんのお話が見たいなぁ。 コ...

翠の匣 - GOSICK‐ゴシック‐ #21「聖夜の鐘は刻を追いたてる」感想 (2011年6月15日 18:18)

GOSICK-ゴシック-BD版 第3巻 [Blu-ray]角川書店 2011-06-24売り上げランキング : 443Amazonで詳しく...

無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想- - GOSICK -ゴシック- 第21話「聖夜の鐘は刻を追い立てる」 (2011年6月16日 19:51)

脚本:根元歳三/絵コンテ:数井浩子/演出:清水久敏/作画監督:青野厚司ジンジャー・パイたちによる『ソヴレムの青い薔薇』の上演中にココ・ローズ事件の解明を要...

無限回廊幻想記譚 別宅 - GOSICK -ゴシック- 第21話「聖夜の鐘は刻を追い立てる」 (2011年6月16日 19:51)

span style=color: rgb(51, 153, 51);脚本:根元

無限回廊幻想記譚 別館 - GOSICK -ゴシック- 第21話「聖夜の鐘は刻を追い立てる」 (2011年6月16日 19:53)

脚本:根元歳三/絵コンテ:数井浩子/演出:清水久敏/作画監督:青野厚司 ジンジャー・パイたちによる『ソヴレムの青い薔薇』の上演中にココ・ローズ事件の解明...

生徒会の放課後 こーひーたいむ - GOSICK-ゴシック- 【21話】 「聖夜の鐘は刻を追いたてる」 (2011年6月16日 20:23)

ゴシック、21話。 墓を暴く・・・か。 ・・・視聴を終えて・・・ ココローズ事件に決着・・・なのか? ヴィクトリカの推理が炸裂し、一応は解決は...

最新アニメ・マンガ 情報局 - 「GOSICK -ゴシック-」21話の感想 (2011年7月 1日 08:35)

「GOSICK -ゴシック-」21話、観ました。ニコル・ルルーの墓を暴いたことで、ヴィクトリカはココ・ローズ事件の真相を理解する。劇場に戻り彼女が語った物...

コメント(2)

まーた今回もちょっと無理しているようで。確かに、せめて前回か前々回に「そっくりなメイドの存在」は明かして欲しかったなあ。経緯、描写はどうあれ「フランスが用意した影武者」の存在自体は納得できたし。
(一応男目線としては、「どんなそっくりさんでも髪型と服装変えられたら別人にしか見えない」というのが本音でもあります)

>でも女優というふれこみだったのに、別人と評されるニコル・ルルー。
女優じゃなくて踊り子ですし。ま、その辺は仕方ないでしょう。
ちなみに王女の遺体を防腐処理した本来の目的は、替え玉が死んだときに墓に埋葬するため、だと想像しています。

>そんな偶然の出会いありか!?
そもそもあの二人、学園の近所に住んでます。前々回に、爆走するゾフィーのバイクを唖然として見送っていた親子がこの二人、だそうな。
多分、時計台が見える場所に住みたかったんだろうな。

ブライアンの双子設定ですが、「一人の人間の影武者を、それぞれの思惑で複数用意した」事によって混乱した事件の中で、「実はレギュラーキャラにもそっくりさんがいて、今までもたびたび登場していた」と明かすのは上手いな、と感じます。
ブライアンの行動に関する謎が、「違う考えを持つ双子の兄弟」だと明かされた事で一気に回収できますし。
・・・いや、正直「何か手品使ってんだろうなー」くらいに思って、深く考えたりはしてなかったんですけどね。

毎度どーもです。


>そもそもあの二人、学園の近所に住んでます。
言われて思い出しました。
ゾフィーと久城が2ケツでぶっ飛ばした時に出てましたね。
それにしても存在すらタブーなのにこんな近くに住んでいるのが凄いというか。
裏で誰かしらの庇護下にあるのかもしれませんが。
でも近くに住んでるならもうちょっと上手いやり方が合ったと思います。


度々納入業者とかで出しておいて、久城とも時々話す仲になる。
それが実は・・・といった前フリがあればもうちょっと感動できたんですがね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net