夢喰いメリー 第13話(終) 『夢、ふたたび』

| コメント(0) | トラックバック(10)

いよいよ最終回です。
千鶴は銃を使うのか。
それとも他の方法でミストルティンを倒すのか。
最後の戦いが始まります。

merry-13-1338.jpg

人間じゃ無理
エンギ剣を使って人の身でありながらミストルティンに勝負を挑む夢路。
しかしメリーですら勝てないのですから敵う訳もありません。
軽くいなされてしまいます。

ところが千鶴に加えレオンまで戦いに参戦。
・・・そしてあっさりと敗北。
しかしこれはレオンの想定内。
実は最初からやられる→自身の命で拳銃の弾丸を込める為に挑んでいた。

merry-13-458.jpg

遂に発射
千鶴が拳銃を発射しミストルティンに命中。
夢路もメリーも活躍しないまま終わってしまった。
・・・と思ったらミストルティン全然無事でした。
いっぽう無事じゃないのが千鶴。
夢を失って完全に眼が死んでいます。
身を削って放った必殺技が通じない。
ダメージすら皆無という展開は予想外です。 

これに大喜びしたのか夢路をボコりだす先生。
なんで夢路は反撃しないんだろう。
ミストルティンはともかく同じ人間である先生なら倒せそう。
というか先生を優先して倒せ。
その方がミストルティンを相手にするより楽なはず。 

夢での強さは気持ち次第
ジョン・ドウの言葉を思い出した夢路が反撃に出ます。
ノコギリのような武器でこれまで全く歯が立たなかったミストルティンを圧倒。
絶望の蕾に閉じ込められていたメリーも由衣の呼びかけで復活。

あれよあれよという間に強さが逆転。
追い詰められたミストルティンは勇魚の夢魔パレイトを取り込んで人質にして対抗。
ラスボスがかなり小物っぽくなってきました。 

merry-13-1204.jpg

信じれば大丈夫
ミストルティンを倒せばパレイト=勇魚が犠牲になってしまう。
しかしメリー、あっさりとミストルティンからパレイトを取り出します。
そしてこれまた簡単に幻界へと送り返しました。

本当に返しているのか殺しているのか分からない。
そんな迷いはどこへいったのかという潔さですね。
夢だから念じれば確実に幻界に返せるはず。
そんな理屈かもしれませんが、確信できる演出が欲しかった。 

最後は禁書の上条よろしく鉄拳パンチでミストルティンを倒して終了です。
気が付くと全員喫茶店に戻り、先生だけが消えていた。
厳密には千鶴の精神もやられていますが勇魚は気づいていない、というところでラストです。 

予想より残念なラスト
というのが率直な感想です。
最後にオリキャラが整理されるという予感はありました。 
その方が原作ルートに軌道修正し易いですから。

ただもうちょっとレオンと千鶴に見せ場があると思っていました。
レオンが身を犠牲にして自らを弾丸にする。
ここまでは良いんです。

千鶴が銃を夢路に渡し、最後の感情を振り絞って「勇魚を助けてあげて」と託す。
夢路が放った銃弾はミストルティンに大ダメージを与えるけど倒すには至らず。
最後はメリーとエンギの合わせ技でフィニッシュ。
先生は呆然。
「そんなバカな・・・」
と言いつつもミストルティンと運命を共にする。
 

勝手な予想ですが、少なくともこれの上を行くとは思ってました。

レオンと千鶴の命を賭けた攻撃がまるで通じない。
一方で夢路とメリーがいきなりパワーアップして勝利。
レオンの命と千鶴の心という犠牲は勝利に関係ない。
そんなのあんまりじゃないですか。

merry-13-741.jpg

先生の断末魔は?
良い人装って悪行三昧。
そんな先生がミストルティン敗北でションボリするシーンが無いのが凄く残念です。
いきなり喫茶店に戻り、後日突然転勤した事になっている。
いくらなんでも省略しすぎです。

ミストルティンとのラブラブっぷりは何の複線だったのか。
結局ラストに生かされることはありませんでした。 

途中までわりと良かったのですが、最後の最後にやらかしましたね。
「終わり良ければ全て良しの逆をやってしまった」 
続きをやるならオリジナル展開は止めるか相当練りこむ努力が必要だと思います。

公式サイト / ウィキペディア

新しい記事: そふてにっ 第01話 『あされんっ』

古い記事: けんぷファー 第14話(特別編) 『けんぷファー für die Liebe~ひさしぶりなのでけんぷファーのちょっといい ...

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/676

ぐ〜たらにっき - 夢喰いメリー #13 最終回 (2011年4月24日 00:06)

『夢、ふたたび』

第13話 『夢ふたたび』 おぉ、ソッチか!“武装明晰夢”で、夢路に花を持たせるか!! まあ…ダブスタの“一応の解答”としては、その方が自然な流れかな。...

超進化アンチテーゼ - 夢喰いメリー 第13話(最終回)「夢、ふたたび」 感想 (2011年4月24日 03:51)

僕らはいつまで夢を見る事を許されてるんだろう。 唐突ですが、夢を見ること、持ち続ける事は難しいですよね。 そもそも夢を持つこと自体難し...

ぷち丸くんの日常日記 - 夢喰いメリー 最終回「夢、ふたたび」 (2011年4月24日 07:09)

エンギもメリーも倒され、夢路はみんなを守るために一人でエンギの 剣を持ち、ミストルティンに向かって行く。 しかし、あまりの強さに簡単に倒されてしまう・...

猫が唸る感想日記 - 夢喰いメリー 第13話 夢ふたたび (2011年4月24日 17:57)

夢路「夢での強さは・・・想いの強さ!!」 夢路の夢は”あきらめないこと”。夢っていうより夢路の生き様って感じだね。つまり、決意し...

てるてる天使 - 夢喰いメリー 13話『夢、ふたたび』 感想 (2011年4月24日 20:19)

効果はないようだ……(´;ω;`)

office 365 personal renewal promo code - Office Home And Student Promo Code (2018年11月23日 22:33)

夢喰いメリー 第13話(終) 『夢、ふたたび』 - こいさんの放送中アニメの感想

cong thuc nau an - món ăn ngon (2019年5月13日 21:13)

夢喰いメリー 第13話(終) 『夢、ふたたび』 - こいさんの放送中アニメの感想

cach lam kim chi - Trang web Erozilla (2019年6月14日 08:07)

夢喰いメリー 第13話(終) 『夢、ふたたび』 - こいさんの放送中アニメの感想

cách làm sữa chua - cách làm sữa chua (2019年6月20日 13:31)

夢喰いメリー 第13話(終) 『夢、ふたたび』 - こいさんの放送中アニメの感想

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net