とある魔術の禁書目録II 第22話 『天罰術式(てんばつじゅつしき)』

| コメント(0) | トラックバック(18)

一方通行VS木原。
上条VSヴェント。
嘗て戦ったもの同士が互いの顔を知らぬまま同じ目的の為にそれぞれ戦っている。
何とも奇妙な状況です。

電池切れ
打ち止めを助けに来たものの、木原の対抗策に手も足も出ない一方通行。
なんで銃をぶっ壊したんでしょう。
ベクトル操作が通じないなら普通に銃撃すればよかったのに。
結局何ら打開策を見出せないまま首輪が電池切れ。

index2-22-444.jpg

根性?
でも起き上がってきました。その精神力は見上げたものです。
そして意外なメリットも発覚。
能力が使えないということは、逆に言うと能力をハネ返していた装置も働かない。
木原に攻撃が出来るようになりました。
それにしても一方通行の頭皮を毟る握力には驚きです。

でもその一撃だけ、あとは殴られ放題。
嘗ての学園都市第一位が見る影も無くボロボロです。
そんな二人の前に、意外な人物が現れました。

木原は無視
氷華を助ける為にテスタメントを阻止しに来たインデックスです。
いつも迷子になる彼女だけに、意外なところにもひょっこり顔を出すと言う事でしょうか。
しかもインデックスは木原はおろか一方通行も全く無視して打ち止めを止める方法を考え始めます。

index2-22-1087.jpg

木原はアホ?
学習装置(テスタメント)の要は打ち止めです。
彼女に近づく異分子は極力排除しなければならない。
なのに木原は一方通行を殴る蹴るに没頭して、インデックスの好きにやらせてしまう。
この人本当に科学者なんでしょうか。

科学が混じった超常現象だけにインデックスの知識じゃ足りない。
美琴(猟犬部隊と戦闘中)の手助けで何やら歌を歌い始めました。
そしてこの期に及んでもインデックスが目に入らない木原って大丈夫なんでしょうか。

おや、一方通行がの様子が・・・
マクロスのごときインデックスの歌効果なのか、或いは秘めた潜在能力の発現なのか。
謎の黒い翼が出現します。
首輪は当然電池切れ。
力を使えるはずありません。
そして翼の竜巻にブッとばされて、木原は星となりました。 
一体何の力なのか現時点では分かりませんね。
木原の断末魔が本当なら一方通行は本当の化け物になったみたいですが。 

index2-22-579.jpg

上条も戦っています
天使?と化した氷華の元に辿り着いた上条は、これを殲滅せんとするヴェントと鉢合わせ。
否応無しに戦う事になります。
ヴェントの攻撃は上条の右手で何とか凌げるみたいです。
そうなると上条有利。
何せ学習装置が絶賛稼働中です。 
魔術を使うたびにヴェントは身体にダメージを受けて血を吐きます。
つまり持久戦に持ち込めばそのうち倒れる。

ところが別の場所でインデックスが氷華を助ける為に動いています。
氷華を助けると言う事は、学習装置を切ってしまう事になります。
持久戦を仕掛けるのは無理そうですね。

科学が憎い
魔術の多用で苦しむヴェントに「治療したほうが良いんじゃないの」と話しかける上条。
ところがヴェントは意外な事を口走ります。
私はなんとしても科学を滅ぼす、科学が憎いから。
科学の所為で弟は死んだんだ!! 

上条に身の上話を始めました。 

何でも姉弟で遊園地に行って事故にあってヴェントと弟は負傷。
しかも搬送先の病院では一人分の血液しか無かった。
弟は自ら姉を助けるように言って死んで行ってしまった。 

index2-22-751.jpg

コレが本当に神の右席なのか
遊園地と言う科学の乗り物で怪我をして、病院と言う科学の治療法が及ばず弟が死んだ。
だから科学の総本山である学園都市の存在が許せないんだそうです。 
じゃあ十字教ならどうにか出来たのか。
神に祈ったり呪文を唱えるとたちどころに弟が直るor生き返るとでも言うんでしょうか。 
単に事故で死んだのが納得行かず、八つ当たりの標的にしているだけでしょう。
こんなのが十字教の幹部なの?
なんか一気に小物化してしまいました。

どうやって日本に着たのか、飛行機に乗ったんじゃないの?
その服どうやって作ったのか、工場で縫製したんじゃないの?
全身にぶら下げたアクセサリーをどう作ったのか、貴金属店で生産されたんじゃないの? 
近代工法で建てられた家に住み、現代農業で栽培された食品を食べているんじゃないのか。
電気やガスや水道を使って生活しているんじゃないのか

アーミッシュみたくランプと馬車で生活していない限り、科学を全否定なんで無理です。 
そんな小学生でも分かっている理屈を無視しているなら本当に狂信者としか言いようが無い。

index2-22-928.jpg

でも聞いちゃう
普通の相手なら「お前アホじゃないの?」と斬って捨てるんですが、上条はまともに応対するんですよね。
弟がそんな事望んで死んで言ったのか、弟の行為を無にするだけじゃないのかと。
そしてそれが余計ヴェントを逆撫でしてしまう。
上条は正直に答えているんですが、それはヴェントの原点が間違っているのを指定している訳ですから。
しかし理性を失った事が逆に冷静な判断力を奪う結果になってヴェント撃破です。 
毎回そうですが、殴られる時の顔は気合入ってますね。

index2-22-1364.jpg

そして回収
せっかく倒したヴェントですが、いきなり現れた男に抱えられて持っていかれそうになります。
当然上条は猛抗議。
これだけ学園都市でやりたい放題やったのだから、裁きを受けさせようと思うのは当然ですね。
しかし男はニラミを聞かせると、そのまま消えていきました。
前方のアックア、ヴェントと同じ神の右席の一人であり、自称聖人だそうです。というところで次回です。 

ヴェントの不幸話は正直ギャグかと思いました
敵対している相手どころか仲の良い友人でも聞かせるのが恥ずかしい話です。
しかも姉の癖に弟におめおめ助けられて、科学が悪い!って何でしょうか。
こんな連中ばかりなら、ローマ正教も底が見えたという気がします。 
戦闘で手より口を動かしてばかりいるのは勘弁して欲しいですね。

次回はとある魔術の禁書目録II 第23話 『開戦前』です。

Powered by amaprop.net

トラックバック(18)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/618

動画共有アニメニュース - とある魔術の禁書目録 II 第22話 天罰術式 (2011年3月26日 04:54)

とある魔術の禁書目録 II(インデックス) 第22話 天罰術式 ヴェントの攻撃により関係ない人達が巻き込まれそうになってしまう アフィリエイト...

crystal cage - とある魔術の禁書目録? 第22話 天罰術式 (2011年3月26日 05:05)

第22話のあらすじ 当麻は風斬を救うため、一方通行は打ち止めを救うためそれぞれの敵と対峙する。 吐血しても止まらないヴェントを見て、当麻は彼女が科...

おもしろくて何が悪い ケの人集会所 - 【アニメ】とある魔術の禁書目録? 22話 祈りは必ず届くから!! (2011年3月26日 05:17)

とある魔術の禁書目録II 第22話「天罰術式」 の感想を 『 上条 VS ベント 』の本格的な対決が幕を開ける そのころ、一方通行は頼みの綱...

草食系なゲーマー - とある魔術の禁書目録II 22話 天罰術式 (2011年3月26日 05:43)

打ち止めを助けるべく、木原と対峙しますが 一方通行の能力を把握しそれの対処までできる木原数多に対し為す術がなくなり そしてチョーカー型電極...

日々“是”精進! - 「とある魔術の禁書目録II」第22話 (2011年3月26日 05:56)

  #22「天罰術式」ラストオーダーを救うため、ベクトル操作の通じない木原との絶望的な戦いに挑むアクセラレータ。チョーカーの電池切れで能力はおるか、まとも...

わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ - とある魔術の禁書目録II フラクタル (2011年3月26日 07:15)

とある魔術の禁書目録II『天罰術式』22話を視聴。 上条さんの「これだけ有れば十分に幸せじゃねえか」が,意図も意味も分からないのに潤みました, 癒しの...

インチョーのなんとなくブログ風 〜もしくはネットの海で瓶詰地獄〜 - とある魔術の禁書目録?#22 (2011年3月26日 11:08)

第22話 『天罰術式』 う〜む…今回の“お説教”には、正直“賛同し切れない”かなぁ。 そりゃ、ヴェントさんの逆恨みも問題だとは思うけど 部外者が当事...

てるてる天使 - とある魔術の禁書目録II #22『天罰術式』 感想 (2011年3月26日 11:16)

人間じみた神の右席。

本隆侍照久の館 - とある魔術の禁書目録II #22『天罰術式』 (2011年3月26日 11:17)

制限時間はあと60秒。残った敵は木原のみ。

いま、お茶いれますね - とある魔術の禁書目録? 第22話「天罰術式」 (2011年3月26日 12:11)

第22話「天罰術式」 案外あっさりと終わったという印象・・・ 今回はアクセラレータとラストオーダー側に重点が置かれていたので、上条さんとヴ...

猫が唸る感想日記 - とある魔術の禁書目録Ⅱ 第22話 天罰術式 (2011年3月26日 14:08)

まず初めに被災された方へ。この度の災害により、被災または避難された皆様におかれましては、心からお見舞い申し上げます。ウチもかなり揺れたけど...

しろくろの日常 - とある魔術の禁書目録?:22話感想 (2011年3月26日 15:48)

とある魔術の禁書目録?の感想です。 双方の主人公の戦いが決着!

バカとヲタクと妄想獣 - とある魔術の禁書目録? 第22話 「天罰術式」 (2011年3月26日 17:13)

大門じゃんよ 記事がかなり遅れてしまった・・・ 前回ラストオーダーを助けに来たアクセラレーター 猟犬部隊の木原と対決するが デバイスの電源が切...

真面目に働くアニオタ日記 - (アニメ感想)とある魔術の禁書目録II 第22話「天罰術式」 (2011年3月26日 19:35)

あらすじ 打ち止め(ラストオーダー)を救うため、『ベクトル操作』の通じない相手――木原との絶望的な戦いに挑む一方通行(アクセラレータ)。チョーカーの電池...

翠の匣 - とある魔術の禁書目録2 #22「天罰術式」感想 (2011年3月26日 19:58)

新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)鎌池和馬 はいむらきよたか アスキー・メディアワークス 2011-03-10売り上げランキング :...

ゲーム漬け - とある魔術の禁書目録II 第22話 天罰術式 (2011年3月26日 20:35)

一方通行の能力使用可能な残り時間は60秒。 打ち止めだけでも救おうと、木原との相討ちを狙いますが、電池切れで力尽きて倒れます。 それでも死力を振り絞り食ら...

生徒会の放課後 こーひーたいむ - とある魔術の禁書目録Ⅱ 【#22】 「天罰術式」 (2011年3月27日 08:13)

とある魔術の禁書目録Ⅱ、22話。 ・・・全体を通して・・・ 一方通行さん、活動限界ですか。 まさに絶体絶命。 ヴェントの過去話...

へびさん隊員ブログ!! - 第22話「天罰術式」 (2011年5月15日 18:41)

「とある魔術の禁書目録II」 第22話「天罰術式」の感想です。 ついに決着!! 一方VS木原! 一方さんが電池切れになっちゃいました>< ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net