GOSICK─ゴシック─ 第10話 『風邪ひきは頑固な友人の夢をみる』

| コメント(1) | トラックバック(17)

金曜日の放送は中止、別の局で先に放送されました。
電話中に誘拐された久城、ここからどうやって脱出するのでしょうか。

gosick-10-269.jpg

誘拐じゃなかった
中に居たのは何とアナスタシア。
第三者は居ないようなので、彼女が借りた馬車で間違いないでしょう。
人攫いデパートで見つからずに隠れ通し、多分無一文にも関わらず馬車に乗り、衰弱している筈なのに久城を引っ張り込んだアナスタシアって何者?
そして紛らわしい真似しないで普通に声を掛ければ良かったのに。
彼女にグレヴィール・ブロワ警部を紹介し、自身は降車する久城。 

gosick-10-555.jpg

天才少年
久城はホームレスの少年に証言を依頼。
最初はどうせ自分の言う事なんて誰も信じない、と渋る少年。
信じるよ、君に似た子を知ってるからね。
ヴィクトリカとこいつ似ているか?
少年は無造作に並べられた写真から、誘拐された子供だけを日時も含めて正確に言い当てました。
凄い、この少年は瞬間記憶能力の持ち主です。
こんな天才をほったらかしにしているソビュールってアホじゃないのか。
頭が良く、才能あるにも関わらず冷遇される所がヴィクトリカとの共通点かもしれません。 

加えて保護した少女アナスタシア、実はロシア貴族の令嬢。 
革命騒ぎで流れ流れた挙句に人攫いに遭った。
貴族の娘でアナスタシアってロマノフ王朝の生き残りってパターンでしょうか。 

状況証拠は揃ったのですが、物的証拠が無い。
そこでヴィクトリカの出番となるのですが、ブロワ警部はどうしても自分で電話しようとしない。
腹違いの妹にどんだけビビってるのこの人。

gosick-10-610.jpg

ドリルの訳
ヴィクトリカに物を頼む対価はとんでもなく大きい。
グレヴィールの頭はとある事件の解決の代償として、ヴィクトリカに強要されたものだった。
てっきりソビュール貴族の伝統的ヘアスタイルとか、ブロワ警部のセンスがブッ飛んでいるんだと思ってました。
グレヴィールから見れば菓子折り程度で久城に手を貸すヴィクトリカの振る舞いは異常。
だから久城ごしにヴィクトリカを使おうとするんですね。

彼女は新聞で概ねの事情を掴んでいた。
ホームレス少年の証言によると、一昨年攫われた子供すら居るみたいです。
にもかかわらずこの一週間の新聞だけで概要が分かってしまう。

ヴィクトリカは天の声でも聞いてるんでしょうか。

ブルージョン
何かというと、物的証拠を得るための秘密兵器でした。
夜光性があるこの鉱石を粉にして窓に片っ端から塗りたくる。
電気を消して光らない窓こそ監禁場所。

gosick-10-1009.jpg

こうして久城が辿り着いたのは盗品と人身売買のオークション。
金持ちと思しき連中が「商品」の競りに熱中。
久城は嫌悪を露にします、そりゃいい気分な訳ありません。
無論全員一網打尽で無事事件解決です。

gosick-10-1155b.jpg

きれいなアナスタシアと少年改めルイジ
事件は解決し、アナスタシアは親戚の元に引き取られる事となりました。
「娘がいなくなっちまったよーーー!!」の婆さんも事情を話して警察が捜査に乗り出す事に。
そして小汚い少年がどこぞのおぼっちゃんにイメチェン。

グレヴィールと懇意にしている女性が援助を申し出たんだそうです。 
この女性ジャクリーヌはグレヴィールの恋人らしい雰囲気ですね。
しかもかなり人懐っこい人物に見えます。 
ここで警視総監が言っていた、ブロワ家と王家の因縁って何でしょうね。
もしかしてヴィクトリカの母コルデリア絡みなんでしょうか。

gosick-10-1362.jpg

ガラスの靴はパイプスタンドに
学院に戻って来た久城ですが、ヴィクトリカはうなされていた。
彼女をボロクソ言っているのは髪形からグレヴィールでしょうか。
プレゼントに目の色を変え、うっとり眺めるヴィクトリカはやはり可愛い。というところで次回です。

秘書の・・・パンチラ?
キャリアウーマンぽい感じのガルニエの部下。
いきなり拳法を披露したのには驚きました。
そして舞い上がったスカートの中に黒いものが。
暗いので影なのか下着なのか微妙ですが、貴重なお色気シーンです。
因みに補正で明るくしても柄等はありませんでした。 

次回は、GOSICK─ゴシック─ 第11話 『そのドリルは雄弁に愛を語る』です。

公式サイトウィキペディア

Powered by amaprop.net

トラックバック(17)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/621

SERA@らくblog - GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 (2011年3月19日 23:32)

馬車に引き入れられ連れてかれた久城! って、連れて行ったのは、地下室の箱に隠れてたあの少女でした。 アナスタシアと言う名の彼女は、ジャンタンの試着室で...

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ - GOSICK-ゴシック  第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 (2011年3月19日 23:38)

  GOSICK-ゴシック  第10話  「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」     ...

無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想- - GOSICK -ゴシック- 第10話「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 (2011年3月19日 23:51)

脚本:猪爪慎一/絵コンテ:来留須譲二/演出:清水久敏/作画監督:松田剛吏ジャンタンの地下で、マネキンにまぎれて本物の少女がいるのを見つけた一弥は、何か事件...

どっかの大学生の読書&ロッテ日記 - GOSICK第10話「風邪ひきは頑固な友人の夢を見る」 (2011年3月20日 00:12)

あらすじ ジャンタンの地下で、マネキンにまぎれて本物の少女がいるのを見つけた一弥は、何か事件が起こっていると考えて、ブロワたち警察に相談を持ちかける。しか...

ゲーム漬け - GOSICK -ゴシック- 第10話 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる (2011年3月20日 00:37)

拉致されたと思われた一弥。 連れ込まれた馬車の中には、アナスタシア。 どうやら誘拐ではなく、逃げ出して来て一弥へ救いを求めに来たようで、ジャンタンの試着室...

にわか屋 - 【GOSICK】10話 突っ込みどころが多々あったがヴィクトリカが(ry (2011年3月20日 00:58)

GOSICK -ゴシック- #10 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる 911 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:...

シュミとニチジョウ - 『GOSICK‐ゴシック‐』第10話感想 (2011年3月20日 01:37)

なかなかにユニークな種明かしでしたね。 さてと、事件解決!の第10話。 前回追記という形で言及させて頂いた警部の髪型の秘密が公開。 成程。 ...

つぶかぼアニメ感激ノート - GOSICK―ゴシック― 10話感想 (2011年3月20日 01:43)

サブタイトル「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 電話の最中、馬車に引きずり込まれてしまった一弥。 突然切れた通話にヴィクトリカはただならぬものを感...

シュージローのマイルーム2号店 - 盗品のみならず、デパートで驚愕イベント開催中!でも、星の扉15の様な凄惨すぎる内容でなくてよかったっす♪ GOSICK−ゴシック−第10話『風邪ひきは頑固な友人の夢をみる』 (2011年3月20日 02:07)

 ヴィクトリカが注射を打たれた叫びを聞いた直後、突然やってきた馬車に搭乗している何者かによって拉致されてしまった一弥。  時間は、午後0時51分。  ...

なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ - GOSICK 10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 (2011年3月20日 14:45)

「GOSICK」の第10話です。 ...

NEW☆FRONTIER - 「GOSICK -ゴシック-」第10話【風邪ひきは頑固な友人の夢をみる】 (2011年3月20日 16:26)

ヘアースタイルの秘密。 脚本:猪爪慎一/絵コンテ:来留須譲二/演出:清水久敏/作画監督:松田剛吏 ジャンタンの地下で、マネキンにまぎれて本物の少女...

午後に嵐。 - アニメ「GOSICK-ゴシック-」 第10話 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる (2011年3月20日 17:00)

GOSICK ORIGINAL SOUNDTRACK(2011/03/30)中川幸太郎商品詳細を見る うん、これでいい。 「GOSICK-ゴシック-」...

WONDER TIME - GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢を見る」 (2011年3月20日 23:31)

「ヴィクトリカ、何もかも君の言っていた通りだったよ」 ジャンタンで起こっている事件の証拠を探し、ヴィクトリカに助けを求める一弥! デパートの裏で行われ...

一言居士!スペードのAの放埓手記 - GOSICK ゴシック 第10話 感想「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 (2011年3月21日 21:36)

GOSICK ゴシックですが、久城一弥は怪しげなデパートを探ります。ヴィクトリカは風邪で寝込んでいますが、迷路の果てのピンクの家で静養中です。それでも資料...

aniパンダの部屋 - (感想)GOSICK -ゴシック- 第10話「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 (2011年3月22日 14:53)

GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 事件は無事解決!グレヴィール関連の伏線張りまくりでしたね! そして、ヴィク...

バカとヲタクと妄想獣 - GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 (2011年3月23日 01:16)

前回久城が攫われてピンチ!と思ったらそんなことなかったぜ!! まさか逃亡中の女の子(アナスタシア)に馬車に連れ込まれただけとは…。 しかしこの...

ぱとらしう、もう疲れたよ - GOSICK―ゴシック―第10話感想 (2011年3月23日 12:52)

『風邪引きは頑固な友人の夢をみる』  ドリルに隠された飴は何味なのか?  ということでGOSICK第10話の感想。  切れた電話の向こうでは、浮...

コメント(1)

アナスタシアがとにかく可愛くて良かった。
ただ、原作だとアナスタシアって生存してたっけ、確か馬車の御者すらグルだった覚えが。あとお婆さんももう少し救いがなかったような。ま、良改変ですな!

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net