GOSICK─ゴシック─ 第08話 『過去の王国に遠吠えがこだまする』

| コメント(0) | トラックバック(22)

村長が人殺し。
やっぱ追放されるのかな。

わしが撃ったのは狼だ
いや、目の前に銃で撃たれた人が倒れていてそれは苦しくないでしょうか。
コルデリアも追い出したんだからそこはちゃんとしませんと。
アンブローズによると、例え村長であっても証を立てないとダメらしいです。
最低限の「法の下の平等」は機能している様子。 

盗人でした
でも本当に村長は無罪だった。
あの三人組は泥棒。仲間割れの末に殺し合いをして村長になすりつけようとした。
盗む前に仲間割れとは斬新な犯罪者ですね。
あえなくブロワ警部に御用・・・ってどうやって入ってきた?。
招待もされていないのに。

秘密は盗人シスター。
ミルドレッドはイカサマでグレヴィールにしょっ引かれ、情報屋に仕立て上げられた。
ヴィクトリカの監視の為に。
泥棒の逮捕はあくまでもついでです。

gosick-8-452.jpg

グレヴィール意外と優秀ですね
ヴィクトリカに推理おまかせ、手柄は横取り。
てっきり名家に胡坐をかいたボンクラ貴族とばかり思っていました。
逮捕術や情報屋を使うなど思っていたより使える人物みたいです。
ドリルは伊達じゃないということでしょうか。 

gosick-8-519.jpg

変なお面にささやかれ自白
日本語で「じゅげむじゅげむ」があの世の言葉になる理屈がわかりません。
しかし恐れおののいたハーマイニアが自分でゲロした。
それにしても、久城はシオドアの声色どうやったの。

お前は26歳のときに死ぬ
嘗ての夏至祭でシオドアからこんな信託を聞いてしまった。
これを覆すために殺したのが動機です。
イタコ殺しても意味無いじゃん。
というのはこの女には通用しないんでしょうね。

gosick-8-667.jpg

6歳で殺人
ハーマイニアは今年で26歳だそうです。
予言の年になりますが、それは問題じゃありません。
シオドアが殺されたのは20年前。
つまり6歳でシオドアを殺した計算になります。
しかもシオドアを油断させる、罪をコルデリアになすりつけるなどのずる賢さを発揮。
流石に厳しくないですか。

首切り役を命じられたアンブローズはハーマイニアを逃がしてしまう。
村長ヴィクトリカにガン飛ばすの止めて。
だって冤罪だったんでしょう。
無実のコルデリアを追放した村長の方が立場下でしょうに。

燃え過ぎ
逃げ出したハーマイニアは村の各所に火を放ちます。
同時多発テロ?
というぐらいいろんなところからボンボン火が上がってます。
火薬とか爆弾でも使わないとこんな一気に燃えないと思います。

gosick-8-948.jpg

お前は何を言ってるんだ
「呪われた女コルデリアの娘」っていつまで言っているんでしょう。 
ハーマイニアが人殺してコルデリアに罪をなすりつけたんじゃないか。
コルデリアはただのとばっちり。
お前こそ村の疫病神だ。
狂った人には何を言ってもムダでしょうが。

結局もつれた挙句ハーマイニアは崖下に転落。
犯した罪の割りにあっさりした最後でした。

gosick-8-1143.jpg

ヴィクトリカって腕力あるのね
崖下に転落しそうになった久城を片手で掴んだヴィクトリカ。
小柄で華奢な体格に似合わない腕っ節ですね。
それよりも他の三人は何やってるんでしょう。
とりあえずグレヴィールは早く来て助けてください。 

アンブローズはレギュラーになるのかな
橋が焼け落ちてしまい、ブロウィッツ村は再び外界と隔絶してしまった。
ヴィクトリカ達はいいとして、一緒に来てしまったアンブローズどうするんでしょう。
学校の職員になって今後も登場するのかな、というところで次回です。

一人のイカレ女に翻弄されただけ
なんとも尻つぼみなオチだった。
あからさまに怪しいハーマイニアに20年も騙され続けた村長たち。
知力を駆使して君臨したセイルーン人の末裔の名が泣きます。
結局火事でコルデリア冤罪の件もウヤムヤ。
ヴィクトリカの母に関わる重要な話の割りに、脚本が弱かった気がします。  

gosick-8-1183.jpg

母ちゃん?
村を見つめる一組の男女。
背の低い金髪の女性はなんだかヴィクトリカに似ています。
ひょっとしてコルデリア?
一緒にいる男は誰?
そしていい歳なのに異常に若かったりするんでしょうか。 

gosick-8-503b.jpg

禁書にだって負けてないぜ
ヴェントの顔芸が凄かった今回の禁書ですが、顔芸だけならハーマイニアも相当です。
これで張り合うつもりは無いでしょうが、いいタイミングで被りました。 

次回は、GOSICK─ゴシック─ 第09話 『人食いデパートに青薔薇は咲く』です。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: フリージング 第08話 『Pandra Queen』

古い記事: スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第21話 『眠れ、地の底で』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(22)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/581

うたかたの日々別館 - GOSICK第8話感想 (2011年2月27日 14:52)

記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/02/post-68dc....

隠者のエピタフ - GOSICK -ゴシック- 第8話「過去の王国に遠吠えがこだまする」 (2011年2月27日 15:15)

閉ざされた王国と縮まる二人の距離 (今回はちょっと辛口の感想です)

第8話 『過去の王国に遠吠えがこだまする』 ええ〜、なんで“メインテーマ”まで蔑ろになってるの? ぶっちゃけ、今回の“灰色狼エピソード”は不満の方が多...

ミナモノカガミ - GOSICK-ゴシック- 第8話「過去の王国に遠吠えがこだまする」 (2011年2月27日 16:56)

運命と呪縛の外へ。

一言居士!スペードのAの放埓手記 - GOSICK ゴシック 第8話 感想「過去の王国に遠吠えがこだまする」 (2011年2月27日 17:30)

GOSICK ゴシックですが、閉鎖された村の連続殺人事件をヴィクトリカが解決します。余所者トリオが実は窃盗団で、仲間割れの殺し合いだったそうです、真犯人は...

にわか屋 - 【GOSICK】8話 これって推理モノじゃなく顔芸のギャグアニメだろ (2011年2月27日 17:41)

GOSICK -ゴシック- #08 過去の王国に遠吠えがこだまする 259 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:...

ぬる~くまったりと - GOSICK テレ東(2/26) (2011年2月27日 17:47)

第8話 過去の王国に狼は遠吠えする 公式サイトから 夏至祭の最中、村にやってきた

R.F.L.D./S.E. - GOSICK -ゴシック- 第8話「過去の王国に遠吠えがこだまする」 感想 【コルデリアとブライアン・ロスコー】 (2011年2月27日 18:08)

ヒャッハー!また大ハズレだぜ! 予想するだけ恥をかくだけだなこりゃ。 でも予想しないとミステリーはつまらないからなぁ。 本エピソード...

R.F.L.D./S.E. - GOSICK -ゴシック- 第8話「過去の王国に遠吠えがこだまする」 感想 【コルデリアとブライアン・ロスコー】 (2011年2月27日 18:08)

ヒャッハー!また大ハズレだぜ! 予想するだけ恥をかくだけだなこりゃ。 でも予想しないとミステリーはつまらないからなぁ。 本エピソード...

どっかの天魔BLOG - GOSICK -ゴシック- 第8話 (レビュー/感想) (2011年2月27日 18:22)

第8話 『過去の王国に遠吠えがこだまする』 ストーリーは…。 夏至祭の最中、村にやってきたよそ者2人が殺された。その死の謎を解くヴィクトリカ。...

ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ - 『GOSICK -ゴシック-』#8「過去の王国に遠吠えがこだまする」 (2011年2月27日 18:26)

「20年の時を越え、 コルデリア・ギャロの無実に証を立てる」 コルデリアの無実を証明に来たはずが、 ともに村にやってきた青年アランに引き続き、今度はラウ...

どっかの大学生の読書&ロッテ日記 - GOSICK第8話「過去の王国に遠吠えがこだまする」 (2011年2月27日 18:28)

あらすじ 夏至祭の最中、村にやってきたよそ者2人が殺された。その死の謎を解くヴィクトリカ。しかし、村長は「ここはソヴュールではない」と、犯人を裁くこと...

午後に嵐(旧新たなる渡り鳥ロディ)。 - アニメ「GOSICK-ゴシック-」 第8話 過去の王国に遠吠えがこだまする (2011年2月27日 18:38)

TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire(2011/03/02)yoshiki*lisa商品詳細を見る ...

生徒会の放課後 こーひーたいむ - GOSICK-ゴシック- 【8話】 「過去の王国に遠吠えがこだまする」 (2011年2月27日 18:40)

ゴシック、8話。 まず1人目死者。 ヴィクトリカは何かに気付いたようだ。 ・・・全体を通して・・・ ヴィクトリカらは、張り込み...

NEW☆FRONTIER - 「GOSICK -ゴシック-」第8話【過去の王国に遠吠えがこだまする】 (2011年2月27日 19:19)

2人の願いは、1つ。 脚本:岡田麿里/絵コンテ:京田知己/演出:中村里美/作画監督:堀川耕一 三輪和宏夏至祭の最中、村にやってきたよそ者2人が殺...

無限の宇宙 - GOSICK −ゴシック− 第8話 『過去の王国に遠吠えがこだまする』 (2011年2月27日 23:37)

アニメ GOSICK −ゴシック− 第8話 『過去の王国に遠吠えがこだまする』 【 無実なる慈愛の証 〜友達と笑顔と〜 】 ※今回はアニメ内容と原...

あめいろな空模様 - GOSICK 第8話 「過去の王国に遠吠えがこだまする」 感想 (2011年2月28日 19:29)

あらすじ 夏至祭の最中、村にやってきたよそ者2人が殺された。その死の謎を解くヴィクトリカ。しかし、村長は「ここはソヴュールではない」と、犯人...

日々の記録 - GOSICK -ゴシック- #8 (2011年3月 1日 18:35)

灰色狼の村にやって来た3人の若者の2人が殺された事件、そしてヴィクトリカの母・コルデリアが無罪であることをヴィクトリカは解決したのでした。推理ものとしては、ちょ

隠れオタん家 - GOSICK−ゴシック− #08 『過去の大国に遠吠えがこだまする』 感想 (2011年3月 1日 23:53)

  さぁ、帰ろう。そして旅立とう。 二人の未来はこんなにも輝きに満ちているのだから。

ひえんきゃく - GOSICK―ゴシック― 第8話 「過去の王国に遠吠えがこだまする」 感想 (2011年3月 2日 23:33)

ヴィクトリカの可愛さは相変わらず! 今回、そして20年前の事件に対しては、ちょっと……。 夏至祭の最中、村にやってきたよそ者2人が殺された。 ...

ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版] - GOSICK -ゴシック- 第8話「過去の王国に遠吠えがこだまする」 (2011年3月 3日 18:27)

放映枠の時間のわりに元の文章のボリュームが多いというのまではわかりますが、だからといってわざわざ余計なツッコミどころを拵える必要はないでしょうに・・・とい...

戯れ言ちゃんねる - GOSICK #06〜08 「その罪は名もなき」  (2011年3月 4日 20:09)

明かされた20年越しの真実 どうも、管理人です。久々のGOSICK感想になります。にしても、ここのところは「まどか★マギカ」の感想を書くだけで体...

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net