GOSICK─ゴシック─ 第05話 『廃倉庫には謎の幽霊がいる』

| コメント(2) | トラックバック(26)

・金色の妖精
・春来たる死神
・倉庫の幽霊
・13階段の呪い
これらのホラー話がキーワードになります。 

初めて階段を下りていくヴィクトリカ。
春来たる死神と金色の妖精のツーショットを目にした生徒の反応やいかに。
・・・あれ、誰も居ませんね。 
ヴィクトリカは久城以外の生徒と全く接触ないんでしょうか。

gosick-5-182.jpg

13階段の呪い
アヴリルが隠した本の位置を瞬く間に発見してしまうヴィクトリカ。
久城だけじゃなく視聴者もビックリです。
この時点では何故見つけられたのか分からず、推理じゃなくて超能力に見えました。 

gosick-5-1354.jpg

金色の妖精
隠されていた本のタイトルです。
高い塔のてっぺんに住む、あらゆる知識を蓄えた金髪の妖精。
その知恵を借りる代償として人の魂を要求しこれを食らう。
後半の「魂を食う」のは悪魔と混ざっている気がします。
そして設定がヴィクトリカにクリソツです。

サー・ブラッドリーの手紙
本に祖父からアヴリル宛ての手紙が挟まっていました。
そしてこの時点でヴィクトリカが飽きた、と調査を止めてしまう。
何も解決してないのに勝手に終了されて途方に暮れる久城。

怪盗クィアラン
図書館を出た久城はグレヴィールに遭遇。
騎士のミイラ事件が片付いたと思ったら今度は怪盗騒ぎが起きて困っているんだとか。
名前をクィアラン。
ヨーロッパ中を荒らしまわった怪盗ですが、ここ数年は音沙汰が無かった。
それが最近また出没する様になったそうです。 

gosick-5-344.jpg

この人は学校の庭で何をやっているんでしょう。
とっととヴィクトリカの所へ行けばいいのに。
用も無いのに学校をうろついているグレヴィールは髪型を抜いても怪しくないですか。

ヴィクトリカって本当に居るの
倉庫近くで殴られて気を失った久城。
目覚めると傍らにアヴリルが居た、第一発見者だそうです。 
物凄く怪しい。
更に金色の妖精の話をした彼女にヴィクトリカの事をペラペラと喋ってしまう。
ヴィクトリカが襲われそうだから余計な事は言うな。
しかしアヴリルはヴィクトリカの実在を疑っている。
久城のエア友達じゃないの?
とでも言いたげ。

倉庫の幽霊
久城は再び倉庫へ向かい、無くした本を捜索しているとセシル先生がやってきた。
そして二人は「助けて・・・」という声を聞いてしまう。
一目散に逃げ出す二人。 

gosick-5-724.jpg

犬のフンみたい
カレーと花林糖の前でうんこの話は禁句だ。
しかしお菓子を食べているヴィクトリカは可愛いですね。 

アヴリルの正体
彼女は二代目クィアランだ、と断言するヴィクトリカ。
そして初代のクィアランこそ遺体安置所でミイラになったマクシム。
ここ数年大人しかったのは閉じ込められて死んでいたから。

彼が毎年学園を訪れ、盗品を隠していたのです。
二代目は先代の盗み集めたものを回収しに学園を訪れた。
盗品を大っぴらに相続する訳には行きませんしね。
更に倉庫の「助けて・・・」という声の事を話すとヴィクトリカは直ぐに捜索するよう言いました。

gosick-5-918.jpg

倉庫の幽霊の正体
それこそが本物のアヴリル・ブラッドリー。
学園に来る前にクィアランと遭遇し監禁されていたんです。
そしてアヴリルに成り代わった。

それにしても数日監禁されていたわりに元気そうですね。
もっと衰弱してるだろうし、
縛られっぱなしなら大小便垂れ流しなんじゃないか。
・・・とか考えるのは野暮ですか。

二代目クィアランの思考
彼女はソビュールのホラーを利用している。
だからこそ13階段の位置に本を隠した。
そして倉庫にアヴリルを閉じ込めていた。

早くからこの法則に気付いたヴィクトリカだからこそ、本を発見できたという訳ですね。

そして対決
彼女の狙いは葉書に貼ってあった世界初の切手「ペニー・ブラック」。
・・・調べてみましたが、未使用で3,000ドルぐらいだそうです。
エラー切手らしいのでもっと高いのかもしれませんが、躍起になるほど高くない。
同時発売した「2ペンス・ブルー」という切手の方がレア度は高いみたいです。

久城弱くないですか?
クィアランに押されまくった挙句、ヴィクトリカの本攻撃に助けられました。
・軍人の家系のじゃなかったのか
・回想シーンで兄と修練してたじゃないか
・船で殺人犯にメリケンパンチ食らわしていたのに

何か弱体化した気がします。 
それとも女相手で手が出せなかったのかな。 

gosick-5-1315.jpg

やっぱ好きなの?
アヴリルがきても中々姿を現さなかったヴィクトリカ。
実は知らない人と会うのが嫌で隠れていた。つまり極度の人見知り。
でも久城が初めてここへ来たとき、居たのは何故か。
これを指摘されたときのヴィクトリカの表情が可愛いったら無いですね。

誰かに居て欲しい
これは久城の想像になるんでしょうか。
金色の妖精は魂を食らうんじゃなくて、誰かの魂を置いておきたい。
つまり傍らに居て欲しいのではないか。
ホラーにはなりませんが、ロマンはありますね。 

春来たる死神の正体
これもマクシム。春になると盗品を隠しに訪れるのと同時に学園で何か悪さをしていたのではないか。
イメージを見る限りスケコマシですね。
それがミリー・マールに目をつけたために死出の道連れにされた。
つまり久城に友達が出来ないのもクィアランの所為だった。
って事は比較的新しいホラー話って事でしょうか。 

バイク乗り事件
結局本件とは無関係だったって事でいいんですかね? 
手の怪我がたまたま被っただけというだけで。
つかまった女性が何も語らないというのは伏線でも何でもなかったと。 

gosick-5-1456.jpg

アヴリルはレギュラー化?
事件解決後にアヴリルと友達になった久城。
冒険家志望ですし、かなり好奇心旺盛な娘みたいです。
その上久城を「黒髪の王子」と高評価。 
今後ヴィクトリカが嫉妬するシーンが見れるんでしょうか、すごく楽しみです。

疑問1
なんで二代目クィアランは最初に本を見つけたとき、葉書だけ回収しなかったんでしょう。
アヴリルを騙っている以上、 彼女が祖父の手紙を持っていても問題ないと思うのですが。

疑問2
前回言いましたが、ミリィ・マールがマクシムを巻き添えにした時系列が分かりませんでした。
マクシムを眠らせる→安置所に閉じ込める→ミリィ死亡、葬儀を経て自分も安置所へ
閉じ込めてからミリィが安置されるまでどれくらいの期間があったのか。
相当強力な睡眠薬を盛らないとミリィを安置する時に目覚めたマクシムが出てきちゃう。 

次回は、GOSICK─ゴシック─ 第06話 『灰色の狼は同胞を呼び寄せる』です。

公式サイトウィキペディア

Powered by amaprop.net

トラックバック(26)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/514

狼藉者 - GOSICK―ゴシック― 第5話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 感想 (2011年2月 7日 05:44)

「犬のフンみたいな姿なのになっ!」 TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire (2011/03/...

日々“是”精進! - 「GOSICK-ゴシック-」第5話 (2011年2月 7日 05:47)

  第5話「廃倉庫には謎の幽霊がいる」ミイラが発見されたとき、アブリルがそこにあった紫の本を手に取っていたことが気になる一弥。ヴィクトリカに相談すると、あ...

動画共有アニメニュース - GOSICK 第1話〜 第5話 廃倉庫には謎の幽霊がいる (2011年2月 7日 06:36)

GOSICK (ゴシック) 第1話   〜 第5話 廃倉庫には謎の幽霊がいる 1924年、第一次世界大戦後のヨーロッパ。ソヴュール王国の貴族の子弟の...

いま、お茶いれますね - GOSICK-ゴシック- 第5話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 (2011年2月 7日 06:56)

第5話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 首なしライダーの話はあれで終わりですか? 殺人の動機は語られず仕舞いか・・・ 木を隠すなら森の中...

藍麦のああなんだかなぁ - GOSICK-ゴシック- 第5話「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 (2011年2月 7日 07:00)

GOSICK-ゴシック- 第5話「廃倉庫には謎の幽霊がいる」です。 さて、今回の

つれづれ - GOSICK -ゴシック- 第5話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 (2011年2月 7日 07:46)

 なんかもういろいろとかわいい……

crystal cage - GOSICK 第5話 廃倉庫には謎の幽霊がいる (2011年2月 7日 08:41)

第5話のあらすじ アブリルがなぜ図書館に入ったのか?ヴィクトリカはすかさずその謎を解決する。 そしてアヴリルが持ち去ったと思われる本の中には絵葉書...

インドアさんいらっしゃ~い♪ - GOSICK -ゴシック- 第5話 廃倉庫には謎の幽... (2011年2月 7日 08:59)

天国の階段の13段目の謎を解いているヴィクトリカに対し一弥の視点が、完全に髪の毛にロックオンされてて思わずクスリw金色の妖精が気にかかっている件を差し引...

雑然倉庫~ふくのブログ - 「GOSICK」第5話 短感 (2011年2月 7日 10:19)

第5話「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 感想 各章の最初の1話で大きな事件をあっさり

SERA@らくblog - GOSICK -ゴシック- 第5話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 (2011年2月 7日 10:20)

今回の謎もヴィクトリカの退屈しのぎには物足りなかったかも(苦笑) 怪しい動きをするアブリル。 ヴィクトリカは、アブリルが倉庫から持ち出した本を図書室か...

生徒会の放課後 こーひーたいむ - GOSICK--ゴシック- 【5話】 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 (2011年2月 7日 10:57)

ゴシック、5話。 ・・・全体を通して・・・ 天国への階段13段目に本を隠したってw これは絶対、推理出来ないですねw 先生、本...

刹那的虹色世界 - GOSICK 第5話 (2011年2月 7日 13:02)

GOSICK 第5話 『廃倉庫には謎の幽霊がいる』 ≪あらすじ≫ アブリルが隠した本は「金色の妖精」の伝承が記載されたものだった。それをあっさり...

シュミとニチジョウ - 『GOSICK‐ゴシック‐』第05話感想 (2011年2月 7日 13:24)

知らない人が来た⇒隠れる でも一弥の時は隠れなかった。頬を赤くするヴィクトリカの様子が微笑ましい。 さてお話は前回からの続き。 まさかの怪盗オチ...

NEW☆FRONTIER - 「GOSICK -ゴシック-」第5話【廃倉庫には謎の幽霊がいる】 (2011年2月 7日 13:59)

いつか、きっと。 脚本:根元歳三/絵コンテ:和田純一/演出:和田純一/作画監督:田中誠輝 ミイラが発見されたとき、アブリルがそこにあった紫の本...

どっかの天魔BLOG - GOSICK -ゴシック- 第5話 (レビュー/感想) (2011年2月 7日 14:00)

第5話 『廃倉庫には謎の幽霊がいる』 ストーリーは…。 ミイラが発見されたとき、アブリルがそこにあった紫の本を手に取っていたことが気になる一弥...

第5話 『廃倉庫には謎の幽霊がいる』 うにゃ!?“紫の本事件”は、今回で回収なんだ! まあ、外伝短編からのエピソードで そうそう、長く引っ張るワケに...

真面目に働くアニオタ日記 - (アニメ感想)GOSICK -ゴシック- 第05話「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 (2011年2月 7日 18:31)

あらすじ ミイラが発見されたとき、アブリルがそこにあった紫の本を手に取っていたことが気になる一弥。ヴィクトリカに相談すると、あっさり本は見つかった。なぜ...

WONDER TIME - GOSICK -ゴシック- 第5話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 (2011年2月 7日 21:02)

「いる、本当にいるんだ  ヴィクトリカは僕の… 僕の友達なんだ!」 怪しい行動をしていたアブリルの正体が明らかに! そして、倉庫の下から現れた人物―...

あめいろな空模様 - GOSICK 第5話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 感想 (2011年2月 7日 23:22)

あらすじ ミイラが発見されたとき、アブリルがそこにあった紫の本を手に取っていたことが気になる一弥。ヴィクトリカに相談すると、あっさり本は見つ...

無限の宇宙 - GOSICK −ゴシック− 第5話 『廃倉庫には謎の幽霊がいる』 (2011年2月 7日 23:31)

アニメ GOSICK −ゴシック− 第5話 『廃倉庫には謎の幽霊がいる』 【 春来たる死神 〜大怪盗クィアラン〜 】 ※ヴィクトリカと久城 一弥視...

バカとヲタクと妄想獣 - GOSICK -ゴシック- 第05話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 (2011年2月 8日 02:39)

本物のアブリル可愛くてよかったー。

てるてる天使 - GOSICK―ゴシック― 05話『廃倉庫には謎の幽霊がいる』 感想 (2011年2月 8日 03:14)

13という数字。

知ったかアニメ - GOSICK -ゴシック-第五話 感想 (2011年2月 8日 07:11)

友達なんかいないくせに! 「GOSICK -ゴシック-」第五話感想です。 TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin...

のんたんのanime大好きブログ - GOSICK−ゴシック− 第5話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 (2011年2月 8日 13:49)

ミステリー系が苦手な私でもGOSICK−ゴシック−はとても楽しむことができますね ヴィクトリカもかわいいですし、久城との“固い”絆で結ばれた...

aniパンダの部屋 - (感想)GOSICK -ゴシック- 第5話「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 (2011年2月 8日 17:44)

GOSICK -ゴシック- 第5話 「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 ヤラれたぁ〜・・・ 素人は余計な推理はしちゃいけないなッw、でも、ひとつだけ謎が・...

ボヘミアンな京都住まい - GOSICK -ゴシック- 第5話「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 (2011年2月24日 17:38)

大泥棒クィアランの2代目がアブリルに成りすましてブラッドリー卿の遺産を盗もうとしていた、というオチでした。いやいや、千冬姉ェ(の中の人)の演技っぷりがよか...

コメント(2)

どうも、お久しぶりの通りすがりです。

>疑問1
いくら祖父の遺産といっても、初代クィアランに盗まれた「盗品」ですからね。持っていたら疑われるし、最悪正体もばれるかもしれない。他の初代が隠したお宝の存在がばれて、押収される可能性もある。多分そう考えたのでしょう。

>疑問2
こっちはちょっと・・・というか、どうも原作既読者の間でも「屈指のつっこみ所の多さを誇るトリック」で有名だとか。まあ、こっそり共犯を作ったり、病死に見せかけて自殺すれば、ある程度は時間を短くできるかも。

今回もコメントありがとうございます。
>疑問1
本に挟まっていた葉書なので分からないのではと思いました。また8年以上前の事件でもあり、知っている人も少ないかと。
>疑問2
原作知っている人でも突っ込みどころだったんですね。
マクシムを閉じ込めた直後に自殺しないと間に合わないだろうと。
いくら眠り薬でも二週間とか一ヶ月効くとなるともうSFの世界ですね。

これからも疑問提示していきますので、是非遊びに来てくださいね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net