フラクタル 第05話 『旅路』

| コメント(2) | トラックバック(6)

成り行きでグラニッツ一家と共に逃亡の旅に出たクレインとフリュネ。
放送に一週間の休みを挟んだので、勢いがある展開を期待したいです。 

fract-5-204.jpg

招かれざる客よ、働け
という訳で雑用に借り出されるクレイン。
ドッペルを使っていなかったとは言え、大抵はコンピュータで済ましていた。
肉体労働は応えるみたいです。

fract-5-350.jpg

越中万歳
洗濯の手伝い中にズボンも洗うからと脱がされるクレイン。
すると見たことも無い下着があった。
なんとクレインはふんどしを愛用していた。 
ややあざとさは感じますが、反応せずには居られませんね。

fract-5-531.jpg

凄く・・・シータです
フリュネも服を借りて動きやすい格好になりました。
宮崎アニメそっくりと言われて来たフラクタルですが、シータそっくりの格好ですね。
やはり21世紀のラピュタを目指しているんでしょうか。 

もっと崇高な存在って神?
食事の前には祈りが必要、とおばあさんが言います。
当然対立している僧院にではありません。
じゃあ何かと聞いても具体的な回答を得ない。
フラクタルシステムと僧院が機能している限り「神」という概念は遠い過去の記憶みたいです。 

トラブル発生
飛行艇の温度が上がり、操舵不能となって乱気流へ一直線。
急変を知りブリッジに駆けつけたクレインですが、追い出されます。
まあ仲間でもない奴を中枢部に招き入れたりはしないですね。

fract-5-751.jpg

クレインは悔しさから独自に調査を開始。
ここでこの飛行艇が、落ちた僧院のバルーンを改造して作ったことを知ります。
廃物利用だったんですね。
更にこのトラブルの原因がふてくされて出てこないネッサによるものと突き止めます。
クレインにも出来ることが見つかりつつありますね。

ネッサを探せ
何故ネッサは出てこないのか、そして飛行艇にトラブルを起こすのか。
原因としてクレインが怪しまれます。といっても理由は、
「二股かけてヘタ打ったのか?」 
当たらずとも遠からずです。
ネッサの反対を押し切って、フリュネを助けに行ったのが発端です。 

fract-5-939.jpg

天の岩戸作戦
ネッサの興味を引いて出てきてもらう。そこでクレインが考えたのが「おいしいの踊り」。
クレインがグラニッツ村で初めて本物の食事を取った時の話です。
「どれだけ美味しかったのか、踊りで表現して欲しい。」
こうネッサに言われたことがありましたね。

私が出て行きます!!
自分が居るからネッサが出てこない。
だから出て行くとむりやりハッチをこじあけようとするフリュネ。
ここは空、死んじゃうよ。
それに無理矢理ハッチを開けたら飛行艇が墜落しかねません。
最初から無茶ばかりしている娘ですが、そのうち巻き添えで誰か死にそうです。 

フリュネを説得してネッサを捕まえる
問題が増えましたが、クレインはフリュネを必死に説得。
ネッサはもう拗ねてはいない。ただ遊びたくて逃げ回っているだけだと。 

あなたは何も分かってない
僧院にとってフリュネよりもネッサが重要なんだそうです。
ところがその次を話してくれない。
だったらちゃんと言ってよ。言ってくれなきゃ分からないに決まってる。
クレインの返答はごもっともです。
これにはエンリやおばあさんも納得のご様子。

fract-5-1184.jpg

寂しいのかな?
閉じこもって座り込んでしまうフリュネ。
しかし目には涙が浮かんでいます。
突き放すような言い方をするくせに何故泣くのか。
思春期なんですかね。

ネッサ登場
そんなフリュネの前にネッサが現れます。
泣いてるの?ネッサは悲しいも嫌い。
つくづくネガティブな感情を受け付けないドッペルなんですね。
クレインの説得の効果か、フリュネが突然鬼ごっこを提案します。
あなたが鬼よ。私を捕まえて、と。

fract-5-1246.jpg

捕まえた!
ネッサがフリュネに触ってる。
フリュネの嫌悪も解けたという事でしょうか。
こうしてネッサは隠れんぼを止め、トラブルは収まりました。

フリュネとネッサは和解し、クレインはグラニッツ一家から一定の信頼を得た模様です。
加えて食事時にもフリュネが顔を出すようになりました。
クレインの隣に座っているのがポイント高いですね、というところで次回です。

まったり日常話でしたね。
正直もうちょっとアクション期待していたんですが、ネッサとフリュネが仲良くなったから良いか。
最後にクレインは赤フンを履かされていましたが、どこにあったんだろう。

fract-5-969.jpg

ツンデレ?
クレインがフリュネやネッサと一緒に居ると、「このエッチ!」と蹴りをくれるエンリ。
将来的に第三のヒロインに昇格する可能性ありでしょうか。あったら面白いんだけどなあ。 

尚、フラクタルには次回の予告がありません。

公式サイト / WIKI

Powered by amaprop.net

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/550

Plum Wine* - フラクタル-FRACTALE- EPISODE 05 『旅路』 (2011年2月19日 12:27)

【フラクタル】マイクロファイバーフェイスタオルMONOZOKU 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 全て終わらせたかった

あめいろな空模様 - フラクタル 第5話 「旅路」 感想 (2011年2月19日 16:59)

あらすじ グラニッツ一家と共にダナンに乗る事になったクレインとフリュネ。 フリュネは人質としてだが、付録扱いのクレインにはイマイチ居場所が...

知ったかアニメ - フラクタル-FRACTALE-第五話 感想 (2011年2月19日 19:01)

下半身を露出し、正しい角度で腰掛けて下さい 「フラクタル-FRACTALE-」第五話感想です。 【フラクタル】マイクロファイバーミニタオル/フリュ...

ひえんきゃく - フラクタル 第5話 「旅路」 感想 (2011年2月19日 19:56)

グラニッツ一家と共にダナンに乗る事になったクレインとフリュネ。 フリュネは人質としてだが、付録扱いのクレインにはイマイチ居場所がない。 ただ乗...

物書きチャリダー日記 - フラクタル 第05話 「旅路」 感想 (2011年2月20日 20:30)

一週間空くことをすっかり忘れてて、先週はかなりがっかりしてしまった・・・(汗【27%OFF】[Blu-ray](初回仕様)フラクタル第3巻早速感想。フラク...

ブログリブログ - フラクタル 第5話 (2011年2月24日 22:36)

 つまんないな、フラクタル。Rioよりもフリージングよりもドラゴンクライシスよりも見たい気が起こらず、というか、torneが撮ったビデオを見るのを忘れてました。

コメント(2)

地方在住なので、『フラクタル』は、BSフジで視聴しています。初回ですっかりはまってしまいました。仰る通り、確かに「21世紀のラピュタ」の観がありますね。クレインくんはパズー、フリュネはシータ、グラニッツの面々はドーラ一家ですね(笑)。
この第5話は明るい感じのエピソードで、特に好きです。クレインの褌シーンには大爆笑でした。

「パンティーのようなものでして…」
「男だねぇ!」

オバサンたちとのやり取りも傑作でしたね(笑)

あくまで私見ですが、「ラピュタ」だけではなく、「LAST EXILE」も意識されているのではないでしょうか。モーランはどこかマエストロ・デルフィーネを彷彿とさせます(あの笑顔が何気に恐ろしいですね…w)。

LAST EXILEとは、渋いところ突いて来ましたね。
キャラクターデザイナーの村田蓮爾が好きなので見てました。
「産業革命当時のロケーションで空の戦い」という流れを汲んだ作品だと思います。


ラビュタ→ラストエグザイル→フラクタル


因みに私はヒロインのラヴィが好きでした。
∀ガンダムのソシエ・ハイムに似てる髪形が特に良かった。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net