とある魔術の禁書目録II 第15話 『女王艦隊』

| コメント(4) | トラックバック(30)

お前はあいつ(アニェーゼ)を助けたくないのかよ!!

idx2-15-1130.jpg

いや、あいつ元々敵じゃん。
オルソラをボコボコにして踏みつけたりしてた奴なんだけど。
気の毒とは思うけど、こっちが命がけで助ける程の義理は無いよね?
 
と言わない建宮は大人だね。 

今回のラッキースケベはアニェーゼとルチアと五和。
取引を持ちかけ、上条達が受託。でも契約成立の握手で服が破れた。インデックス同様魔法の服だったから。

話を聞いてください!とアンジェレネがルチアのスカートを捲り上げる。
それ何て佐天涙子?

idx2-15-893.jpg

実は上条が気絶している最中に右手使って迎撃術式(頭の輪っか)解除→ルチアとアンジェレネの服破りが発生していた。しかし気絶していた上条に知る由はありません。
なぜそのシーンを描写しなかったんだ!! 
視聴者には見せてくれてもいいじゃないか。 

やたら上条におしぼり持ってくる天草式の少女、五和。
前に一回押し倒したけど、まさかそれで惚れたんでしょうか。
インデックスの攻撃を受けた上条に再度押し倒されます。
目の錯覚か?回を重ねるごとに胸が段々大きくなっているように見えます。 

idx2-15-544.jpg

また気絶以前に二人の迎撃術式を手っ取り早く解除しようとした上条ですが、オルソラに肘鉄を食らいました。
これって嫉妬なんでしょうか?ちょっと可愛い。
そしてルチアとアンジェレネを連れてきたり、アニェーゼを助けようとする上条におかんむりのインデックス。
これも嫉妬なのか。でもちょっとも可愛くない。 
ヒロインとしての差を感じます。 

idx2-15-720.jpg

そして今回の黒幕、アニェーゼを「刻限のロザリオ」に使おうとする男ビショップ・ピアージオ。
若本規夫のうねるような言い回しが何とも絶妙でした。
数少ないオヤジのメインキャラとして是非頑張って欲しいです。

ストーリーは???
当たり前の様に協力し始める上条とルチア&アンジェレネに物凄い違和感を感じました。
「こいつらと手を組むなんて御免だね!」と言う人物が一人も居ません。
つい先日骨肉の争いを繰り広げていたのに、 アッサリと手を組めるというのが何とも信じられません。
呉越同舟にしても、もうちょっと葛藤とか説得力のある展開があるでしょうと。

「刻限のロザリオ」発動を阻止したいというのが第一目的ならまだ分かります。
しかし実際は「アニェーゼを助けよう」です。これで賛成するのって普通ルチアとアンジェレネ、あとお人よしの上条くらいですよね。

三歩歩いて全部忘れた、全員鳥頭なんじゃないかと思いました。
特にルチアは異教徒を異常なまでに毛嫌いする差別主義者じゃなかったのか。
上条に肩をつかまれただけで逆上してたのは何だったのと思えるほどの順応振りでした。

次回はとある魔術の禁書目録II 第16話 『刻限のロザリオ』です。

新しい記事: 魔法少女まどか☆マギカ 第03話 『もう何も怖くない』

古い記事: ウルヴァリン 第03話 『桔梗~KIKYO』

関連記事

トラックバック(30)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/454

SERA@らくblog - とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」 (2011年1月22日 19:21)

上条さんの幻想殺しは 気を失っていても脱衣機能を発揮(苦笑) インデックスさん以外にも シスター服着てるキャラに被害を広げていきそうですね(^^; 乱...

Boundaryline - とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」 (2011年1月22日 19:28)

☆女王艦隊旗艦、また同名の大魔術『アドリア海の女王』を護衛する、融点の変化した氷で構築された巨船による大艦隊。一隻一隻が当麻の住んでいる学生寮よりも大きく...

wendyの旅路 - とある魔術の禁書目録II 第15話 「女王艦隊」 感想 (2011年1月22日 19:36)

救いの手を―

Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜 - とある魔術の禁書目録II 第15話 「女王艦隊」 感想 (2011年1月22日 19:37)

ジャケットアーマーパージ!!! インデックスといいアニェーゼといい、幼女は上条さんにこうされる運命なんですね、分かります(笑) 【関連...

動画共有アニメニュース - とある魔術の禁書目録 II 第15話  女王艦隊 (2011年1月22日 19:37)

とある魔術の禁書目録 II(インデックス) 第15話  女王艦隊 運河から現れた巨大な氷の帆船に乗り込むことになった上条とオルソラ アフィリエ...

記憶のかけら*Next - とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」 (2011年1月22日 19:46)

アニェーゼのグーパンチ!!

しろくろの日常 - とある魔術の禁書目録?:15話感想 (2011年1月22日 19:47)

とある魔術の禁書目録?の感想です。 法の書編のキャラが続々と。

日々“是”精進! - 「とある魔術の禁書目録II」第15話 (2011年1月22日 19:47)

   #15「女王艦隊」突然の襲撃を受けた上条たち。運河から現れた巨大な氷の帆船に乗り込むことになった上条とオルソラは、そこで意外な人物、アニェーゼと顔を...

メルクマール - とある魔術の禁書目録II 第15話 『女王艦隊』 感想 (2011年1月22日 20:36)

上条当麻のモデルは、ホレイショ・ホーンブロワー説。  とある魔術の禁書目録II 第15話 『女王艦隊』 の感想です。

もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好きになる!(新さくら日記) - とある魔術の禁書目録II #15「女王艦隊」の感想 (2011年1月22日 20:48)

くぎゅうううううううう!!!!!!!!!! くぎゅうううううううう!!!!!!!!!! (大事なことなので2回言いました)  商店街の福引?で北...

刹那的虹色世界 - とある魔術の禁書目録II 第15話 (2011年1月22日 20:55)

とある魔術の禁書目録II 第15話 『女王艦隊』 ≪あらすじ≫ 謎の氷の艦隊に事実上閉じ込められてしまった当麻とオルソラ。偶然彼らを見つけたアニ...

破滅の闇日記 - とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」 (2011年1月22日 21:01)

「とある魔術の禁書目録?」O.S.T 1(2011/01/26)TVサントラ商品詳細を見る  宗教って怖ええぇっ。「アドリア海の女王」は「刺突杭剣」と同...

藍麦のああなんだかなぁ - とある魔術の禁書目録<インデックス>II #15「女王艦隊」 (2011年1月22日 21:05)

とある魔術の禁書目録<インデックス>II #15「女王艦隊」です。 さて、「海外

*桜日和のお茶会* - とある魔術の禁書目録II 第15話 「女王艦隊」 (2011年1月22日 21:05)

今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! おかしいな… イタリア編なのにおもしろいぞ… 期待してた大覇星祭編が微妙...

おもしろくて何が悪い ケの人集会所 - 【アニメ】とある魔術の禁書目録? 15話 耳たぶにチュっとやってしまえ!! (2011年1月23日 05:23)

とある魔術の禁書目録II 第15話「王艦隊」 の感想を 艦隊の中でなんと「アニェーゼ」にばったりとあってしました アニェーゼが言うにこの艦隊...

でもにっしょん - とある魔術の禁書目録II 第15話 「女王艦隊」 感想 (2011年1月23日 05:39)

上条さんの活躍はインデックスさんが黒いオーラを出すほど

White wing - とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」 (2011年1月23日 11:13)

五和は当麻の気を惹こうとして何度もおしぼりを出していたんですね。 インデックスの噛みつきは凄いよね。きっと顎が強いのでしょうよ。

隠者のエピタフ - とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」 壱 (2011年1月23日 11:35)

アニェーゼたちと建宮たち。どちらも家族のような繋がりですね。

ぬる~くまったりと - とある魔術の禁書目録Ⅱ TokyoMX(1/22) (2011年1月23日 12:18)

第15話  女王艦隊 アニェーゼが部屋の前に立っていた。殴られる当麻。どうしてあ

インチョーのなんとなくブログ風 〜もしくはネットの海で瓶詰地獄〜 - とある魔術の禁書目録?#15 (2011年1月23日 12:27)

第15話 『女王艦隊』 ぬわぁ!…ブゾーニさんっばて なんと、“若本の兄貴”じゃないっスか!? コイツは、ムチャクチャ強敵ですな! 気合を入れて、...

とっくりん - アニメ とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」 感想 (2011年1月23日 12:32)

とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 これは背景とか深く考えちゃいけない気がしてきた^^;

ゼロから - とある魔術の禁書目録II 第15話  『女王艦隊』 (2011年1月23日 14:14)

罪人を集めて強制労働させる女王艦隊。なんだか、蟹工船のようですね。

バカとヲタクと妄想獣 - とある魔術の禁書目録? 第15話 「女王艦隊」 (2011年1月23日 15:42)

大門なのよな 「女王艦隊」の中でアニェーゼと再会 アニェーゼの話によると 「女王艦隊」は「アドリア海を監視するための施設」と「罪人を強制労働させ...

アニメレビューCrossChannel.jp - とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」 (2011年1月23日 16:44)

女王艦隊というローマ正教のアドリア艦隊。 「法の書」事件で失態を犯したアニェーゼたちの懲罰に使用するのみが目的ではなく、元はといえばバチカンに従わないヴ...

ブログリブログ - とある魔術の禁書目録II 第15話 (2011年1月23日 20:20)

 「とある魔術の禁書目録II」 第15話の感想、上条さんは、2期最初の方で敵に回して倒したローマ聖教のシスターさん達を、天草式と協力して助ける事にしたよう...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - とある魔術の禁書目録? 15話感想 (2011年1月23日 20:38)

アニェーゼのパンチを食らった当麻。 だいぶ前の恨みですね(違?) ドカッ! バキッ!  当麻「ありがとうございます! ありがとうございます!」 っ...

キクログ - とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」 (2011年1月23日 22:58)

昨日は夜1時半まで友人とカラオケ。 今日は7時半から休日勤務。 流石に眠気できつかった。 そんな眠気も吹き飛ばして、今週も改変インデックスをお送...

ゆる本 blog - とある魔術の禁書目録II 第15話 「女王艦隊」 (2011年1月24日 03:11)

イタリア旅情編突入かと思ったらオルソラの引っ越しの手伝いをして、ローマ正教に 狙われたあげくに大海原へ連れ出されてしまった「とある魔術の禁書目録II」の...

SPmatchの気ままなアニブロ - とある魔術の禁書目録? 第15話 (アニメ感想) (2011年1月24日 16:02)

「女王艦隊」 w( ▼o▼ )w オオォォ!! 服装が挑発的だなとは思ってましたが・・・ 上条さん、やってくれましたね\(>ω<) さ...

キャラクターナレッジ 〜アニメ・漫画の人物分析・解析〜 - 『とある魔術の禁書目録』の インデックス (2011年1月30日 23:59)

『とある魔術の禁書目録』の インデックス に関連するキーワードをネット上のいろいろなサイトから情報を収集して表にまとめました。 表のスコアはキーワードの...

コメント(4)

天草式は「救われぬものに救いの手を」が信条の超お人好し集団ですよ。
かつての敵だったから、といった理由で見捨てるという選択肢は元より彼らの中には存在しないんですよ。
法の書編の時も見返りなしでオルソラを助ける(つまり十字教最大宗派に喧嘩を売る)を実行してますし(それゆえにオルソラに疑われ事件が二転三転しましたけど)

まあつまり上条さん気質な人達の集まりだと思ってください。
ルチアはアニェーゼを助けるためならば形振り構ってられないってことでしょう。

コメントありがとうございます。

>天草式は「救われぬものに救いの手を」が信条の超お人好し集団
メンバー殺した相手でも頼まれれば助けちゃう人たちってことですか。
個人ならともかく、流石に集団でやるってのは・・・よく存続出来ますね。

>ルチアはアニェーゼを助けるためならば形振り構ってられない
ローマ正教に殉じるなら、
「どれほど困っても異教徒に助けられるなんて冗談じゃない」
とう意思を貫いて欲しい、というのは意地悪でしょうか。

原作を読んでないので分からない事があります。
疑問提示は今後もやっていきますので気になる所があればご指摘よろしくです。

少し失礼します

天草式のことなんですけど、建宮が代理として組織を動かす前は神裂火織が天草式のトップでした。
彼女の魔法名が「救われぬものに救いの手を」というものでして、それ故に今代の天草式は先代よりもその傾向が強くなっていたようです。
しかし天草式は彼女の強さと理想についていけず、神裂は責任と無力を感じ彼らの前から姿を消してしまった。
だから建宮達は彼女の理想を実現することが、それを支えることができるくらいに強くなれれば神裂は天草式に戻ってくるのではないか、と考えてます。

だから今回アニェーゼ達を助けるのはその目標実現のため、という打算的な思いも相当強いかと思われます

>天草式は彼女の強さと理想についていけず
なるほど、「今の天草式は足手まといじゃない!」
というアピールを兼ねているという事ですね。

こういった欲を出してくれたほうが分かりやすいですね。
困っている人は誰だって助けちゃう、というのが眩し過ぎます。
ともすれば神々しすぎて人間味が無くなっちゃいそうなんで。

イギリス清教傘下になって以降、神裂と会っているのか気になりますね。
今後も気になる事がありましたら、どんどんコメント願います。

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net