GOSICK─ゴシック─ 第04話 『金色の糸はつかのまを切り裂く』

| コメント(0) | トラックバック(15)

いきなり久城逮捕で幕開けです。
お使い途中に目の前でバイク乗りの首が飛ぶという殺人事件に遭遇。
警察に駆け込んだところ、第一発見者&付近に人は居ない→お前が犯人だ!!
ソビュール警察の短絡思考は世界一。冤罪が蔓延していそうです。

gosick-4-128.jpg

ヴィクトリカ、助けてよ~~~。
なんかのび太とドラえもんに見えてきた。
キミが見聞きしたものをお尻の穴まで包み隠さず喋るんだ。
ヴィクトリカの口からお尻って言葉が出てくるとなんかエロい。
金髪少女とイチャつく妄想してました。
ヴィクトリカも金髪だけど性格がちょっとね。

恥ずかしい&知られたくない告白をさせられる羽目になる久城。

gosick-4-280.jpg

序盤の事件はジャブ
といののがこの話のパターンらしいですね。だってこれ首なしライダーでしょ。
日本じゃ子供でも知ってそうなトリックです。
アホのソビュール人じゃなきゃ謎の事件にもなりません。 

gosick-4-464.jpg

こうして無事釈放となった久城ですが、どうにもヴィクトリカの機嫌が悪い。
想像の女の子とヴィクトリカを比べたから怒ってるの?
帰れ!!

子供っぽい理由で仲違い。

そして久城には更なる苦行が待ち受けていました。
「さすが春来たる死神だぜ・・・」
「ヤツが行くところには死体が待ってるんだ・・・」

ツッパリ伝説の様に死神としての株を上げてしまい、クラスメートとの溝は深まるばかりです。

gosick-4-562.jpg

そんな彼に救いの女神?
クラスにイギリスからの留学生が来ました。名前はアヴリル・ブラッドリー。
非ソビュール人という事で久城を死神扱いしない娘です。
アヴリルは冒険者の祖父譲り?の積極的な性格で久城に急接近してきます。 

gosick-4-817.jpg

金髪の・・・僕の女の子・・・
勝手に自分の彼女扱いしちゃう位舞い上がってる。
流石にその台詞は痛々しいぞ久城。 

それに手を怪我しています。
どうしても首なしライダー事件との関連性が気になる久城。
ふと聞いてみると、
何でもないわよ。
口調が思いっきり変わりました。分かり易いですね。

gosick-4-902.jpg

伝説は続く
葬式の手伝いをさせられる久城。
これだけでも死神伝説に箔が付きそうですが、空けた途端に白骨死体が飛び出してきた。
まるで中世の騎士のような格好。
ここは納骨堂ですが、明らかに不審死、殺人事件です。
ああ、また死神としての評判が上がっていく・・・

そしてここでのアヴリルの不審な行動。
こんな状況で納骨堂にずかずか入っていくとかありえない。

gosick-4-1010.jpg

雷おこしでご機嫌取り
して、ヴィクトリカに事件の真相究明を頼む久城。
おみやげ頼りとはいえ、ケンカしててもヴィクトリカのところへ行ける久城は度胸ありますね。
そして固い雷おこしに必死に噛り付くヴィクトリカが可愛過ぎます。 

犯人は死者
8年前にミリィ・マールという女生徒が病死して以来、納骨堂は閉まったまま。
自分の死期を悟ったミリィは死出のみちづれにと被害者マクシムを睡眠薬で眠らせる。
そして古い死体と摩り替えて安置。
目が覚めたマクシムは扉へと向かうものの、ドアが開かずにそのまま衰弱死。
でも立ったまま死なないとあんな飛び出し方しないですよね。
ちょっと不自然です。 

gosick-4-1276.jpg

グレヴィール豹変
グレヴィールとヴィクトリカは腹違いの兄妹であり、ヴィクトリカの母は側室か愛人の様です。
それどころか貴族にとってスキャンダルになりかねない犯罪者の模様。
こういう場合兄妹でも差別やいがみ合いが生じる事がよくあります。

しかしグレヴィールはヴィクトリカに敵意を持っていないと思ってました。
貴族のボンボンですが、父と違ってヴィクトリカを邪険にしないのが美点だと。

灰色オオカミの分際で。
そんな彼が敵意も露にヴィクトリカに言い放った一言。 
貴族の傲慢か、それとも全うな恨みなのか気になるところです。  

gosick-4-1356.jpg

金髪の妖精
グレヴィールの捨て台詞に機嫌を損ねたヴィクトリカ。
不穏な空気を感じたのか、久城は出て行けと言われても離れませんでした。
ここは久城グッジョブ!です。

それにアヴリルの不穏な行動も気になる。
するとヴィクトリカは走り出します。
逃げ出したのかな?
ものぐさなヴィクトリカが階段で図書室へ降りていきました。
陽光に反射してキラキラ光る長い金髪は、確かに妖精を思わせるものでした、というところで次回です。 

時系列がわからん
ミリィがマクシムを閉じ込める。

のちミリィ死亡

納骨時にマクシム発見or死体が発覚!?

この推理ちょっと無理ないですか?
ミリィが死んで納骨されるまでかなり時間が経ってると思います。
半月とか、一ヶ月寝続けるような相当強い睡眠薬だったんでしょうか。 
そうなるともう魔法とか呪いレベルの薬になっちゃいます。 
来週ここらへんもハッキリさせてくれることを期待します。 

次回は、GOSICK─ゴシック─ 第05話 『廃倉庫には謎の幽霊がいる』です。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第17話 『鋼の咆哮』

古い記事: 魔法少女まどか☆マギカ 第04話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』

カテゴリ:

関連記事

トラックバック(15)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/492

てるてる天使 - GOSICK―ゴシック― 04話『金色の糸はつかのまを切り裂く』 感想 (2011年1月30日 02:56)

久城、紅茶を淹れなさい(´-ω-`)

アニメは日本の文化遺産 - GOSICK -ゴシック- 第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」 (2011年1月30日 03:33)

GOSICK -ゴシック- 第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」 雷おこしをほおばるヴィクトリカかわいい! マジ飼いたい

へびさん隊員ブログ!! - 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」 (2011年1月30日 04:12)

「GOSICK -ゴシック-」 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」の感想です。 雷おこし食べたくなった。 九条が冤罪で逮捕。ヴィクトリカの推理...

動画共有アニメニュース - GOSICK 第1話〜 第4話 金色の糸はつかのまを切り裂く (2011年1月30日 05:21)

GOSICK (ゴシック) 第1話   〜 第4話 金色の糸はつかのまを切り裂く 1924年、第一次世界大戦後のヨーロッパ。ソヴュール王国の貴族の子...

日々“是”精進! - 「GOSICK-ゴシック-」第4話 (2011年1月30日 06:33)

  第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」ある朝、一弥が村への道を歩いていると、そこに一台のバイクが通り過ぎた。次の瞬間、運転手の首が宙に舞い、それを目撃...

ブログリブログ - GOSICK -ゴシック- 第4話 (2011年1月30日 11:57)

 伏線回だろうか。針金を道路上に張って、バイク運転者を殺したと疑わしい女の子アブリルが転入してくる回。

隠者のエピタフ - GOSICK -ゴシック- 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」 (2011年1月30日 12:36)

首なしライダーと騎士のミイラ

WONDER TIME - GOSICK -ゴシック- 第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」 (2011年1月30日 15:59)

「金色の妖精、灰色の狼―― ヴィクトリカ 君って 本当は一体……」 新たな事件に巻き込まれた一弥! そして留学生としてやって来たアブリルの怪しい行動...

物書きチャリダー日記 - GOSICK-ゴシック- 第04話 「金色の糸はつかの... (2011年1月31日 01:01)

もうね、ありえないくらいヴィクトリカがかわいいわけ。どうしたらいいの?GOSICKゴシックBlu-ray第2巻(BD)◆20%OFF!早速感想。いきなり激...

「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 - 『GOSICK―ゴシック―』 第4話 観ました (2011年1月31日 03:02)

英国からの留学生、アブリル登場!!! 彼女のCVは豊口めぐみさんでしたね。 意外と小柄なアブリル。まさにトランジスタグラマーな女の子でした。一つ気になるの...

ひえんきゃく - GOSICK―ゴシック― 第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」 感想 (2011年2月 1日 00:03)

ある朝、一弥が村への道を歩いていると、そこに一台のバイクが通り過ぎた。 次の瞬間、運転手の首が宙に舞い、それを目撃した一弥は殺人の疑いをかけらてしま...

刹那的虹色世界 - GOSICK 第4話 (2011年2月 1日 01:09)

GOSICK 第4話 『金色の糸はつかのまを切り裂く』 ≪あらすじ≫ 「春に来る死神」と呼ばれてしまう久城一弥は、またしても殺人事件に巻き込まれ...

一言居士!スペードのAの放埓手記 - GOSICK ゴシック 第4話 感想「金色の糸はつかのまを切り裂く」 (2011年2月 1日 01:43)

GOSICK ゴシックですが、久城一弥が逮捕されヴィクトリカの目の前に引きずり回されます。久城が金髪美人のことを考えて浮かれていると、いきなりバイクが疾走...

あめいろな空模様 - GOSICK 第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」 感想 (2011年2月 1日 22:12)

あらすじ ある朝、一弥が村への道を歩いていると、そこに一台のバイクが通り過ぎた。次の瞬間、運転手の首が宙に舞い、それを目撃した一弥は殺人の疑...

ボヘミアンな京都住まい - GOSICK -ゴシック- 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」 (2011年2月24日 15:59)

うわぁ・・・ 『まどか☆マギカ』以外にクビチョンパを見せられる羽目になるとは思わなかった・・・ 昨今のアニメで流行ってるんですかね?トラウマになるから止め...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net