フラクタル 第02話 『ネッサ』

| コメント(0) | トラックバック(10)

冒頭、右往左往する神官たち。
やはりフリュネはこの世界での重要人物の模様です。
そしてフリュネが盗んだ「世界の鍵」というのが気になります。 

フラクタル 第2話 -120.jpg

そして母っぽい人(声:島本須美)来た!!
彼女使った以上、ジブリを意識しているのは疑いようもありません。

フラクタル 第2話 -187.jpg

フリュネの忘れ物から出てきた少女「ネッサ」 
もしかしてこれが「鍵」なんでしょうか。とにかく物凄くテンションが高い。
データから出てきたのだから当然ドッペル・・・と思いきや、触れる。

所構わず出かけていき、
誰彼構わず話しかけ、
何でもかんでも触ってしまう。

最初は戸惑うばかりのクレインでしたが、
流石に周囲に迷惑をかけまくるに至ってうっとおしくなって来た。
悪さしてケラケラ笑っているのは明るいんじゃなくておかしいし不快に感じてしまいますね。

フラクタル 第2話 -703.jpg

するとネッサに触れられなくなる。
興味があれば触れるし、無くすと触れなくなる存在なんでしょうか。
これを見たネッサ、何かを悟った様に自らクレインと別れてしまう。

フラクタル 第2話 -757.jpg

一方でクレインはその帰りに例の三人組に拉致されてしまいます。
エンリたちはアホっぽいですが、彼女が兄様と呼ぶボスはちょっと出来る男みたいです。
クレインを開放するに当たり一言、
「ドッペルじゃなくて生身で感じたことは段違いに衝撃だ」
と投げかけてきます。

この家って、こんなに広かったっけ・・・
帰宅したクレインはここ数日の騒動の影響か、物凄い孤独感に襲われます。
一人は嫌だ、フリュネに会いたい、ネッサに謝りたい・・・

フラクタル 第2話 -1206.jpg

ネッサ来ました、ちゃんとまた触れます。
どうやって抜け出してきたのかはあえて聞くまい。
しかしエンリ達の陳腐な罠に引っかかって、そのまま捕まってしまったところで次回です。

●リアルセカンドライフ
この世界では生身の変わりにドッペルが何でもやってくれます。
つまりセカンドライフのアバターやオンラインRPGのキャラクターが現実に逆輸入されたような状態です。

●この作品が持ち出したテーマ
それは「人と居ること」「生身で経験すること」の素晴らしさを再認識させようというものではないでしょうか。
ネット上、パソコン越しの付き合いが多くなり、半ばバーチャルに移行しつつある現在。
人と会わなくても買い物が出来る、仕事が出来る環境が整いつつあります。
つまり現在とはフラクタルに繋がる過去そのものという訳です。
これが本当だとしたら、わりと壮大なテーマを持ったアニメかもしれませんね。

尚、
フラクタルには次回の予告がありません。

公式サイト / WIKI


Powered by amaprop.net

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/450

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - フラクタル 第2話「ネッサ」 (2011年1月21日 20:29)

OPがまた独創的というかなんというか・・・。文字が集まってくる感じはすごくいいんですけど、アルケミーのエフェクトって感じで、いかんせん作品とは合ってない感...

HISASHI'S ver1.34 - 【フラクタル】2話 なんだろう女性キャラに魅力を感じない (2011年1月21日 20:34)

フラクタル #02 ネッサ 469 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/21(金) 01...

SERA@らくblog - フラクタル 第2話 「ネッサ」 (2011年1月21日 20:51)

みんな迷子なのね――? フリュネの残したデータから出てきた不思議娘ネッサ。 人とふれあうことの出来るドッペルなのか…?  ▼ フラクタル 第2話...

おもしろくて何が悪い ケの人集会所 - 【アニメ】フラクタル 2話 早すぎだろ、いい加減にしろよ!! (2011年1月22日 05:24)

フラクタル 第2話「ネッサ」 の感想を フリュネの置いていったアクセサリーから出てきたのは いろんな意味でぶっ飛んでるドッペル「ネッサ」だっ...

サボテンロボット - フラクタル 第2話 「ネッサ」 感想 (2011年1月22日 08:14)

★★★★★★★★☆☆(8:面白かった) フリュネが忘れていったブローチから現れた女の子 ネッサに、クレインが振りまわされる話。 ネッサ可...

てるてる天使 - フラクタル EPISODE 02『ネッサ』 感想 (2011年1月22日 10:01)

ネッサは元気可愛い(*´ω`*)

あめいろな空模様 - フラクタル 第2話 「出会い」 感想 (2011年1月22日 16:49)

あらすじ どーーーん!フリュネが残したブローチから出てきたのは幼い女の子ドッペル・ネッサだった。普通のドッペルとは違う触れるドッペルに戸惑う...

超進化アンチテーゼ - フラクタル 第2話「ネッサ」 感想 (2011年1月23日 12:18)

生きてるなら感じろ!っていう事なのかな。 今週の「フラクタル」の話。 先週主人公の下に現れて色々な感情を与えて去っていった少女フリュネ...

新・あにめっき - フラクタル 第2話「ネッサ」 (2011年1月23日 14:38)

世界観がいまだに理解できません。 ドッペルというのがどんなものなのか、 この作品の基礎となるであろう情報でさえまともに理解できません。

ブログリブログ - フラクタル 第2話 (2011年1月24日 15:31)

 フラクタルの方が、グロになるのかと思ってたら、3話で血だまりスケッチちゃんになってたっていうネタバレを見て、ヤマカン名作劇場なのだなぁと思いました。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 夏アニメ

Powered by amaprop.net