百花繚乱サムライガールズ 第10話『魔眼の牢獄』

| コメント(0) | トラックバック(1)

帰国して 一日経たずに 寝返られ。
よしひこ川柳(ウソ)。
前回超展開が過ぎましたが、今回はどうなんでしょうか。
義仙の術中にハマり、エロい夢に翻弄される宗朗。
一方宗朗、十兵衛、千姫以外の面々にはニアから処刑を言い渡されます。

裁判無しで即時処刑って・・・どうやらこの世界の日本は法治国家じゃなかったみたいです。
命乞いでもするかと思いきや、ここに居ない三者の安否を教えてくれと懇願する幸村たち。

百花繚乱-第10話-245.jpg

ニアはこれに感じ入るものがある様です。
兼続だけは「死にたくありませんわ!」と喚いて気絶させられましたが。
むろん幸村たちは黙って殺されるつもりはありません。
いちおう兼続にも脱出計画を教えてやるのですが大声で復唱し騒ぐものだから丸聞こえ。

百花繚乱-第10話-363.jpg

幸村が野球のピッチャーよろしく口を隠して喋っている意味が分からないのでしょうか。
とりあえず又兵衛が気絶させます。
手錠の電磁波が邪魔で幸村はマスターサムライ化出来ない様です、

電磁波って凄いんですね。
マスターサムライが居ない現状で、どうやって手錠を開発したのかが謎です。
幸村たちは最初に柳生道場にやって来た時に使った抜け道で脱出。
更に柳生道場の隠し部屋で宗朗救出を模索します。

貴方達が一緒に居るということはここは地獄!!
目を覚ました兼続が又騒ぎ始めます。
気絶させようとすると、「幽霊なのに気絶は嫌だ」と抵抗。これが意外なヒントとなりました。

波動霊視を試してみよう。
今まで何の伏線もありませんが、マスターサムライ版の幽体離脱です。

百花繚乱-第10話-598.jpg

そして義仙に色仕掛けを受ける宗朗の意識へと辿り着きます。
ところが戦闘向きでない幸村は義仙に対し分が悪い。
更に千姫も波動霊視で合流するのですが敵わず一時退散となります。

ともかくも場所は判明したのでまずは本体を救出です。
久々に幸村や千姫以外の面子が活躍しています。特に、
兼続が役に立っているのは感動すら覚えます。

百花繚乱-第10話-790.jpg

わざわざ探す時間があるんですの?
ハンマーを有効活用してショートカットまで。前半までのダメっぷりがウソの様です。
お姫(ひい)様、助けに参りました!
遅い!!
どうせ兼続が迷ってたんでしょ。
ウソ言ってんじゃないわよ、使えない癖に!

hyakka-10-851.jpg

今は・・・今だけは違うんです、兼続泣いていいよ。
エレベーターでハンマーがつかえる兼続。
追っ手が迫り、時間稼ぎを申し出る又兵衛。

死ぬなよ又兵衛、兼続!!
兼続は強制的に置いてきぼり。
さらにエレベーターシャフトには武装風紀委員が。
ここは半蔵が残り、嘗ての部下と相まみえます。

ついに宗朗の元へ辿り着いた千姫と幸村ですが、当然慶彦の知る所です。
命を受けたニアの襲撃を受けます。

百花繚乱-第10話-1010.jpg

義仙すら圧倒したニアに敵うはずも無く、もはや打つ手無し。
慶彦が助命をダシに協力を命じてきますがこれは拒否。
ニアに処刑を命じる慶彦。

断る。
何とニアが慶彦の命令を拒否。
再度命令しても、答えは「嫌だ」
慶彦ショック。
幸村たちの振舞いにサムライの矜持を見たニアは敢然と慶彦を拒絶したのです。

・・・いい話ですが、こうも簡単に拒否できるなら、
何でニアは慶彦の言いなりだったんでしょう?
サムライに意思なんて必要ない!!
そう言う慶彦に千姫が反論。

大日本にマスターサムライが生まれなくなったのは、
相応しい侍が居なくなったからではない、
マスターサムライに相応しい将が居なくなったからです!

百花繚乱-第10話-1146.jpg

幸村が続けます。
古来、将とは将軍家とはイコールでは無かった。
人を魅了し、束ねる力を持った人間が将となるのだ、と。

そりゃそうです。徳川家の人間しか将になれなかったら、
徳川幕府以前にはマスターサムライが存在しない
事になりかねません。
「一般庶民(=宗朗)の将なんて聞いたこと無い」と千姫が言ってた気もしますが。
私(わらわ)は宗朗の事が好き!!
告白で義仙の呪縛を打ち消します。愛の力は偉大ですね。

反動を受けた義仙が目から煙吹いてるんですが、大丈夫でしょうか。
慶彦は制御不能となったニアを諦め、千姫と幸村に電撃攻撃を加えて高笑い。

百花繚乱-第10話-1261.jpg

しかしこれもニアが気合でかき消してしまいました。
ホントさっきまでの言いなりがウソみたいな反抗っぷりです。
更に十兵衛と宗朗が覚醒。
二人はキスを交わし、十兵衛がマスターサムライ化したところで次回です。

ちょっと慶彦が可哀想な気がします。
将軍家の息子なのにマスターサムライが生み出せない。
これ本人にとって物凄いコンプレックスだったと思うんです。
だから人工マスターサムライまで生み出そうとした訳ですし。

百花繚乱-第10話-1243.jpg

千姫にトラウマを抉られた慶彦は急速に小物化して行った気がします。そして、
ニアがあっさり離反したのにビックリ。
慶彦との付き合いがいかほどか分かりませんが、昨日今日会った幸村たちに同調するなんて。

無理やり言うことを聞かせていたにしても、大して強制力があるとも思えませんでした。
悪役なのは分かってるんですが、ボロクソ言われた挙句ぼっちになってしまって不憫でした。
要するに今回も超展開だったという事です。

次回は
百花繚乱サムライガールズ 第11話『仏蘭西から来たサムライ』
です。兼続は良いとして、半蔵や又兵衛を飛び越えてニアがまさかのマスターサムライ化?
どんどん原作から脱線している気がするのですが、二期は考えていないんでしょうか。

Powered by amaprop.net


【Blu-ray】

百花繚乱 サムライブライド 第四巻 [Blu-ray]
百花繚乱 サムライブライド 第五巻 [Blu-ray]


百花繚乱 サムライガールズ 第一巻 [Blu-ray]
百花繚乱 サムライガールズ BD-Complete Collection 北米版


【音楽関連】

恋にせっせ通りゃんせ


【原作小説】

百花繚乱 巻ノ拾 (HJ文庫)
百花繚乱 巻ノ拾肆 (HJ文庫)


百花繚乱 (HJ文庫)


【コミカライズ版】

百花繚乱 サムライブライド(1)(ダンガンコミックス)


【フィギュア関連】

徳川千 -水着ver.- (1/6スケール PVC塗装済み完成品)


百花繚乱 サムライガールズ 直江 兼続  (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
百花繚乱 サムライガールズ 柳生十兵衛 水着ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


百花繚乱 サムライガールズ 柳生十兵衛 (PVC塗装済み完成品)
1/3ハイブリッドアクティブフィギュア 百花繚乱 サムライガールズ 千姫 (徳川千)


トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/312

動画共有アニメニュース - 百花繚乱 サムライガールズ 第1話   〜 第10話 魔眼の牢獄 (2010年12月 6日 10:41)

百花繚乱 サムライガールズ   第1話   〜  第10話 魔眼の牢獄 元号が「平誠」に改まってから20年余を過ぎた21世紀初頭の日本。鎖国は解...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net