新米姉妹のふたりごはん1 [柊 ゆたか] 珍しい食材と料理がいっぱい!

| コメント(1) | トラックバック(0)

3大欲求を扱う漫画は売れる。
食欲性欲物欲。
実際グルメ漫画とか食レポ漫画多いですよね。
親同士の再婚で突然姉妹になってしまったサチとあやり。
子供っぽいけれど姉のサチ。
大人っぽいけれど妹のあやりと同い年なのに逆の印象。
戸惑いながらも仲良くやっていこうと話しかけるサチですが、あやりは素っ気ない。
ここらへん今アニメでやっている「Citrus」とソックリです。


しかし親から贈られてきた生ハムの原木(木じゃないけれどこう言う)で状況が一変。
実はあやりはただのコミュ症で、食べ物や料理の話になると途端に元気かつ饒舌になる性格だった。
愛想が悪いのではなく緊張すると目つきが悪くなる。
「ブレンド・S」の苺香や「恋は雨上がりのように」のあきらみたいな子だったと。
のちサチの幼馴染の絵梨がやってきますが、彼女は料理に詳しいので2人の接着剤として機能していますね。 

知らない料理がいっぱい。
カレーライスとかカツ丼と言った定番のメニューより西洋的な料理が多くて目新しいですね。
特にこれ専門という調理道具が目白押しなのが目を引きます。
生ハム用の包丁とかエッグカッターとかラクレットオーブンなんて普通の家にありませんよね。
あやりの親って料理研究家か何かでしょうか。
ネギの皮を使ったソーセージ作りなどとにかく「食べたこと無いけれど美味そう」な料理が沢山出てくるのが魅力ですね。
家で再現するにはちょっと難しいので誌面で満足するか食べに行くかしなきゃいけません。 

親がヒデエ。
「ハヤテのごとく!」みたいなガチクズではありませんが、この子達の両親が酷い。
海外出張に行ってしまい、家には子供だけ、だだし金には困っていない。
ありがちな「親なし金あり」設定ですが、この漫画はそれだけじゃない。
互いに連れ子を伴って再婚したうえ、その連れ子同士を家に残して海外出張し自分たちは新婚生活を満喫。
先日まで赤の他人だった子供だけで生活しろとか鬼かと。 

ここで試し読み。
ニコニコ静画で最初の2話と最新の2話が読めます。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/18981
まずはこちらで試し読みを。 
http://seiga.nicovideo.jp/manga/official/daioh
ついでに読んだ「現代魔女の就職事情」「あなたの勇者浮気してますよ」も面白かったです。 

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコチャンネル / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#新米姉妹のふたりごはん)

新しい記事: からかい上手の高木さん 1[山本 崇一朗] 高木さんが...大人だ。

古い記事: Infini-T Force3 未来の描線 [タツノコプロ][小太刀右京][江尻立真] ダークサイドに堕ちたマスミ!エミ ...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5536

コメント(1)

・コラムは必見


なるほどと言う記述ばかりなので損は無いと思います。ちゃんと掲載紙にもあるので……

・実際に料理を作る


家庭料理モノの金字塔『クッキングパパ』でも作者が実際に料理を作っているとか……こちらは担当者の奥さんの協力でしている模様。


・別に放置している訳でもない


第13話ではあやりの叔母であるみのりが登場してます、職業上家を空ける事も多いのですが……美味しい食材を持ってくる事も……あやりが“ハモン.セラードの原木”を扱えるのも少し納得した。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net