宝石の国(2)[市川 春子] フォス海へ行く。

| コメント(0) | トラックバック(0)

寝ていて「何故起こさない!」とか。
金剛先生パワハラ気質あるんでしょうか。
吸収されていたせいかカタツムリ語が分かるようになったフォス。
なお本名は「全アドミラビリス族を束ねるウェントリコスス王」だそうです。
ホンマかいな。
ようやくスキルを身につけて良かったと思ったらそうでもない。
カタツムリ語が理解できるのはフォスだけ。
つまり独り言話している危ない奴だと思われる始末。


シンシャのお陰。
助けるつもりがまたも助けられてしまったフォス。
何とか恩返しをしたいフォスですが金剛先生すらいまだ解決策なし。
そもそも夜の見回りはシンシャが思いついた仕事だそうで。
何もしなくていいというのは辛いもの。
似たような境遇だったフォスなら分かりますよね。
ウェントリコスス王が海にヒントがあるかもと提案。
宝石が海に行って大丈夫かな、塩水って宝石と相性悪そう。

言うまでもなく反対されました。
しかしウェントリコスス王が飢えて死にそう。
光合成やってれば大丈夫な宝石には分からない感覚ですね。
こうして強引に海行きを決断するフォス。
そして海に入ると…カタツムリが美女になった。

眉唾っぽかった王の風格がありますね。
しかし宝石のみならずカタツムリまで人型になるとは。
ここで重要な情報がもたらされる。
この星には嘗て「にんげん」という種族が居たと。

みんな成れの果てだったのか。
宝石たちの中に伝わる伝承よりも具体的。
にんげんは海に入るにあたり魂・肉・骨の3つに分かれた。
それが現在の月人・アドミラビリス族・宝石になったと。
月人は肉と骨を取り戻して「にんげん」に戻りたがっているのではないか。
単なる収集欲じゃなかったのか。

そして裏切り。
王の故郷に着いたと思ったら月人の襲撃。
フォスを海に誘ったのは罠だったんですね。
但しフォスが勝手に信じて、勝手に裏切られただけとも言える。
とはいえフォスの気持を裏切った、許せない!…となるところですがフォスあまり怒っていません。 

次にシンシャを連れてくるとか、拒否って月人に攻撃される王とか他人の心配ばかり。
そう思っていたら人質の貝殻から何やら可愛いの出てきた。
これまた海に落ちると美女いや美少年に変身。
「肉」であるアドミラビリス族にはオスとメスの概念があるんですね。
黒い=強い法則でもあるのか、ボルツ並みの強さで月人を瞬殺。

変わらなきゃ月人と一緒。
開放された弟アクレアツスはフォスを月人との交渉材料にしようとします。
しかしウェントリコスス王が止め、フォスを戻してくれました。
最初に巡りあうのがシンシャというのが運命的。
結局収穫もないどころか足を失ってしまったフォス。
但し王が餞別か貝殻の角を付けてくれました。

貝の角はアゲート(石英の変種)。
宝石って単一の材料じゃなきゃダメだと思ってました。
どこかで別のフォスフォフィライトを拾ってきてくっつけるとか。
フォスの失った足の代わりにアゲートくっつけることを提案するルチル。
棒だ!がボーダーに聞こえてしまう、足が縞々になったフォス。

でも所詮くっつけただけ、動かないのかと思ったら…。
凄い動いた、無茶苦茶速いよ!
まさかロボットの様なパワーアップ手段があったとは。
但し失ったものもあります、足とともに一部の記憶が飛んでしまった。
忘れられたジェードがとっても気の毒です。

戦いたいんです!
この足で調子に乗ったというか自身を得たフォスが戦闘参加を猛アピール。
足だけじゃどうにもならんでしょ、カポエラ使いにでもなるつもりかと。
実際剣を持たせるとこれが全然持ち上がらない。
向いていないのに何故戦いたがるのか、と金剛先生がごもっともな質問。
先生が大好きだから助けたいんです。
虚を突かれたか本質を突いたのか誰も反論できないと。
流石に戦闘は無理だけれど、見回りへの参加が認められた。 

双晶のアメシスト。
フォスの「にんげん」発言に激しく反応する金剛先生。
これはなにか知っている、そしてみんなに隠していそう。
フォスが組むことになった相手はアメシスト。
双子ならフォスのフォローも出来るだろうと。

フォスみんなと同じ仕事が出来て嬉しそう、というか力み過ぎ。
見回りって基本的に万が一に備えるもの、空振りに終わるほうが多いんです。
3日もすればすっかりダレてきた…というか疲れている模様。
気疲れなのか、フォスにとっては思った以上に重労働だったのか。
天災は忘れた頃にやってくる。
このタイミングで月人来ちゃいましたね。

登場人物紹介。
今回はキャラに硬度と簡単な紹介が付いていますね。
何か報われないジェードは議長でマジメ過ぎる子みたいです。

巻末四コマ「おしゃれのくに」。
タイトル通りメインはレッドベリル。
色んなキャラにファッションモデルを頼みます。
フォスはあざといからダメみたいです。
ルチルがNO.1美脚という貴重な情報がありましたね。
尚トップモデルはやはりダイヤだそうで。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#宝石の国)

新しい記事: 宝石の国(3)[市川 春子] 宝石は冬眠する。

古い記事: 宝石の国(1)[市川 春子] 目次の赤い子が気になる。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5451

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net