棺姫のチャイカ(2)[榊一郎] ドラグーンのスペックがチート過ぎる。 - こいさんの漫画・ライトノベルの感想

棺姫のチャイカ(2)[榊一郎] ドラグーンのスペックがチート過ぎる。

| コメント(0) | トラックバック(0)

棺姫のチャイカII (富士見ファンタジア文庫)


これ究極生物じゃん。
まずドラグーンと聞いて、竜騎兵つまり竜に乗る戦士を想像してました。
違います「ドラグーン」という名の棄獣でした。
竜に乗る騎兵じゃなくて、騎兵の様に鎧着た竜だから装鎧竜(ドラグーン)というもの。

無茶苦茶装甲固いし、傷ついてもスグ回復するし、果ては自由自在に変形可能。
…待て、形がいくらでも変わるってそれそもそもドラゴンなのか。
むしろスライムというべきじゃないのか。
そしてドラグーンと契約した人間がドラグーン・キャバリア。
ドラグーンと同等の能力を持つほぼ化け物。
それが今回の相手である英雄の一人ドミニカ・スコダです。
つまり人間の姿したバケモノと、とんでもないバケモノの二体を相手にするという事なのか。

チャイカ意外と器用。
最初乗合馬車で移動していたチャイカ一行ですが、目立ちすぎる。
銀髪、紫眼で育ちの良い顔立ちの所為もありますが、一番の原因は棺桶。
こんなの持ち込まれていい気のする人は居ない。
多分みんな死体が入ってると思ってるんだろうなあ。
以前は機杖しか入ってなかったけど、今は分割したガス皇帝の遺体が入ってるから合ってます。

そんなトールの前に謎の少年が現れる。
確かチャイカが情報提供者が居ると言っていました、ギィと名乗るこの人物がそうみたいですね。
彼のアドバイスで放置された機車(ヴィークル)を入手。
これ魔法で動く車です、つまりドライバーは自動的にチャイカ。
電気とかガソリンが全部魔法念料に置き換わっている魔法科学の世界ですね。 

恩人で仇…どうしたものか。
ギィのアドバイスで次の遺体所有者が判明。
隠者のように森へ引きこもるその人物に会いに行くんですが、途中で棄獣オルトロスの大軍に襲われる。
そんな一行を助けたのがドミニカ・スコダその人でした。
のみならず宿まで提供してくれるドミニカに感謝しきりのチャイカ。

遺体を貰うという目的を忘れてないか。
そしてドミニカは英雄の一人…つまりガズ皇帝を殺した一人でもある。
何が何でも遺体を集めるという固い決意がありながら、荒事を好まないチャイカに困るトール。
主が迷ったら臣下はどうしようもありませんね。

しかもトールの同類。
戦場では絶大な力を誇ったドラグーン・キャバリア。
しかし戦争が無くなればただ周囲に恐れられる存在。
でも彼女には妹ルツィエ・スコダという心の拠り所があった。
ところが出征中に民衆と揉めて死亡してしまっていた。

戦場に出たドミニカが生還し、屋敷に居たルツィエが死ぬと言う皮肉。
全てが嫌になった彼女は森へ引きこもったという訳ですね。
今の彼女の望みは「もう一度戦いたい」嘗ての充実を今一度味わいたい。
こうして遺体を掛けて絶望的な戦いに挑むチャイカ一行だが、どうなるか。

主人公らしからぬ乱波師らしい戦い。
がここでも繰り広げられます。
ドラグーンにアレ通じたのも意外ですが、主人公がアレ使っちゃダメだろと。
そして判明するドミニカの真実。
更にはチャイカ一行に新メンバー追加。
戦力としては頼もしい限りですが果たしてどうなるか。

アニメ版との違い。
ドミニカの妹ルツィエの存在がごっそりカットされていますね。
その悲惨な死とそれを知ったドミニカの凄惨な復讐も無くなっています。
でもそれで違和感なかったので、逆に原作の方に違和感感じてしまった。
ドラグーンとドミニカの結びつきは強固ですが、ルツィエとの繋がりは薄そうなので。 

あとコンラート機関長の秘書カレンが中年女性という設定にビックリ。
アニメでは二十代後半ぐらいの知的なメガネ美人であり、凶悪なまでのマイクロミニスカートで作品に華を添えてくれたので。

アニメ版「棺姫のチャイカ」レビュー一覧

公式サイト公式サイト(原作) / ウィキペディアニコニコ大百科 / 公式Twitter(#棺姫のチャイカ #棺姫のチャイカAB #chaika_anime) / Gyao!


新しい記事: 学園チャイカ!(1)[榊一郎][水瀬せり] 棺の破壊力が原作以上!

古い記事: 棺姫のチャイカ(1)[榊一郎] 平和を望まない主人公。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4131

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

レビュー作品一覧

あいうえお順です

ピックアップ

Powered by amaprop.net