れでぃ×ばと!2(電撃文庫)[著]上月 司/[絵]むにゅう - こいさんの漫画・ライトノベルの感想

れでぃ×ばと!2(電撃文庫)[著]上月 司/[絵]むにゅう

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回から本格的に学園生活とヒロインとの絡みが描かれます。
大きく分けて以下の3つのエピソードが盛り込まれています。

●盗撮魔捕縛編(セルニア、朋美)
●従育科試験編(みみな、朋美)
●料理編(大地、早苗)


盗撮魔捕縛編
とにかくセルニアのやる気はあるけど空回りっぷりが笑えるエピソードです。
白麗陵の盗撮写真がエロ系週刊誌に掲載され憤慨。
呼ばれもしないのに自ら捕まえると鼻息を荒くしています。
しかし彼女は金髪碧眼の白人でドリル。
良くも悪くも目立つ存在です。そんな人物が待ち伏せしたらすぐバレる。

気の強い彼女を一応気を使ってなだめる秋晴ですが、素直に従うはずもありませんね。
怒りつつも怖がっても居るなど、歳相応の可愛らしさが出ているのも良かった。
プライドが高いので決して弱みを見せようとしないけどバレバレ。
何とも微笑ましいキャラクターです。
朋美は終盤に出てきて手柄を掻っ攫っていく役どころですが、あまり目立っていませんね。
彼女の言う「上流階級の人間の見落としがちな穴」というのは納得です。 

従育科試験編
試験を受けるには上育科から貰うパートナーカードが必要。
つまり日ごろの行いが良く無いと受験すら出来ない。
編入生かつ評判の悪い秋晴にとってかなり不利ですが、朋美がカードをくれました。
後が怖そうな借りを作った気もしますが、背に腹は替えられません。
タッチの差でセルニアが現れ、目一杯恩を売ろうとするのがこれまた笑えます。
秋晴がすでにカードを得ていることを知った時の悔しそうな顔が溜まりませんね。 

試験自体はとにかく上育科の「ご主人様」に仕える事。
そして朋美が提案したのが「みみな先輩のお世話をして欲しい」。
本人じゃなくて他人への奉仕と言う意外な提案です。

・・・但しこれ、当のみみな先輩から見るとありがた迷惑もいい所。
そこで秋晴は「試験の為に協力して欲しい」と先輩に頼み込み、何とか了承してもらう。
ここらへんの描写はアニメで省略されていましたね。

年上ながら小学生にしか見えないみみな先輩。
病気で入院していたこと、入院中に描いた絵が認められ既に画家として活動していること、
加えて見た目の幼さから学校でも腫れ物扱いされている事などが明らかになります。

逆の意味で浮いている秋晴だけに、多少は気持ちが分かるでしょうね。
そして彼女を特別扱いしない秋晴は、みみなに取っても楽しい相手だったみたいです。
こちら全て朋美にとっては織り込み済み、やはり策士ですね。

のちの取材アンケートは爆弾だと思います。
堂々の彼氏アリ宣言にしか聞こえなかったです。

料理編
周りが4~5人で班を作る中、大地と早苗と三人だけの班を組まされる秋晴。
明らかに作為を感じますが、深閑に生半可な抗議は通じません。
大地はプロ級、秋晴も人並みに料理は出来るのですが、超危険な要素が早苗。
もしかして早苗を隔離するアリバイとして秋晴と大地は組まされたのかもしれない。

アニメではわりと短時間で放送されたエピソードですが、かなり尺を取っています。
とりわけ早苗の残念振りと、大地の心理描写にかなりのページが割かれていますね。

この時点で大地がかなり秋晴を意識しているのにちょっとびっくり。
自分に目を向けない秋晴にイラついたり、何も出来ないのに秋晴に世話を焼かれる早苗に嫉妬したりと何とも忙しい。
完全に恋する乙女のそれなんですが、当の本人も「何かもやもやする」と自覚していない。
増して大地を「男」だと思っている秋晴が知る由はありません。

本人は早苗と違って女らしくない事をかなり気にしていますが、その気持ちは間違いなく女性ですね。
予想通り早苗のチョンボで料理は失敗。責任を秋晴に押し付けてちょっと気晴らしをする大地が可愛かった。

まとめ
前の巻でキャラ紹介が終わったので、今回はヒロインを絡めたドラマ中心です。
ヒロインがバランスよく登場しては秋晴に絡んで来るので、読んでて面白かったです。
因みにこの巻から巻末に「キャラクターファイル(キャラ紹介)」が載っています。
評価は文句なしの★5つ(★★★★★)です。 

アニメ版との違い
●盗撮魔捕縛編・・・アニメではこのエピソード自体が未放映です。
●従育科試験編・・・みみなに頼み込む描写が非情に丁寧に描かれています。
●料理編・・・アニメではかなり短いエピソードですが、秋晴と大地両方の視点(Side-A、Side-B)から描かれています。更に秋晴の早苗に対するフォローが丁寧です。

公式サイトウィキペディア

新しい記事: れでぃ×ばと!3(電撃文庫)[著]上月 司/[絵]むにゅう

古い記事: れでぃ×ばと!(電撃文庫)[著]上月 司/[絵]むにゅう

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://koisananime.com/public_html/mt5/mt-tb.cgi/874

コメントする

2019年1期のアニメ
(まだレビュー中)

相互リンク

Blogランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

レビュー作品一覧

あいうえお順です

ピックアップ

Powered by amaprop.net